• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学のランキング

日本の各大学の総合ランキングがわかるサイトとかありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数529
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どのようなランキングを知りたいのかよく分からないのですが・・・。下記のようなHPがありました. http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/ →各大学の難易度のランキング http://www15.big.or.jp/~take3/rank/ →各大学の掲示板ランキング http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/7351/ →各大学の格付けランキング(何を基準にしているのかよく分からない) http://www.toshin.ac.jp/daigakuranking/ →司法試験合格者などのランキング(情報が少し古め) これで参考になりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#5112
noname#5112

2ちゃんねるの「学歴」板を訪問してください。 さまざまな意見が出ています。それを平均してください。 http://www.2ch.net/ → 真ん中の壷をクリック → 左に現れたフレームの一番下の方に「学歴」という「板」 (カテゴリ)があります。

参考URL:
http://www.2ch.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html こういうのですか? 注意してほしいのが大学名だけではランキングは出せないことです。 例えば1位は東大、2位は京大とかいうふうにはランク付けできません。 大学のランキングは高校のランキングと違って学部によって細かく分けられているところです。ですから、医学部と工学部といったように比較はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすいURLを教えてくださってありがとうございました!