• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本の大学ランキングの変遷について

出来れば大学令で帝国大学以外の大学が制定というか認可された 時以降かもしくは戦後~今日までの日本の大学のランキングなどが分かるサイトはありますか?なければ出版物でもいいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1553
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まず、サイトはないでしょう。 出版物では、旺文社の蛍雪時代とか、受験雑誌をこまめに年代ごとに探すしかないでしょうね。 (あまり古いと高校あたりは雑誌は破棄するので図書館の雑誌目録で見てください) ま、私も1冊戦後まもなくのを持っていますが、戦前はコンピュータ処理ができなかったので正確な統計にはならないでしようね。 戦後になると各大学の受験者、合格者の全国模試の平均点というかたちでランキング表ができあがっています。 これが偏差値で表示されるにはまだかなり年代がたってからです。 50年前のを見ると今とぜんぜん違う部分もありなかなか面白いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

受験雑誌、親の時代やそれ以前のものもぜひ読んでみたいと 思いました。とても参考になりました。今度仕事がない時に 国会図書館にでも出向きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

比較的信用の置けるランキングという意味では朝日新聞社が「大学ランキング」という本(ムック?)を毎年出しています。 教員に女性が多いランキングとか、最年少の教授の年齢ランキングとか、多種多様な尺度で調査してあります。とはいえ、創刊されたのはそれほど古いとは思えませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れてすみません。ランキングは以前読んだ気がしますが また調べてみたいと思いました。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

#1回答者です。 「興味本意や裏付けのない数字」について、誤解を与えてしまったようです。 世の中にいろいろなランキングが溢れていますが、それらは個人や情報収集元の主観が入っていたり、「○○駅前や○○大学前で、○○人にアンケートを取った結果」というものが非常に多く、標本数やサンプリング方法が、統計学的な裏付けがないものということを言いたかったのです。 テレビの情報番組や週刊誌などの情報も、殆どがそういったものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に何度もすみません。そういったデータが裏付けがないというご意見には賛成です。ありがとうございました。

  • 回答No.2

偏差値ランキングに関しては、受験産業が全国模試を行いようになって以降にしか存在しないものです。 だいたい、国立に関しては、東大が1番>一期校>二期校  程度の認識はみんなにありましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

偏差値の導入時期などはなんとなくは漠然とそうだろうなと 思っていました。なので偏差値でのランク付け以外の 書籍なども参考になるものあればと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>日本の大学のランキング 何のランキングですか? 興味本意や裏付けのない数字を集めても、意味がないと思うのですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このたびは何度もすみませんでした。いろいろ教えていただきありがとうございました。また何かありましたら教えてください。 ありがとうございました。

質問者からの補足

興味本位などではありません。いうなればいろんな形で の日本史というか人類学的側面から教養を付けたいと 思っての質問です。それを元に大学を判断しようなどとは 夢にも思っておりません。どんな大学にも特色があり そういった事を公平に判断する目は持っていると 自負しております。 どんな事にも意味はあると思われます。そういった意味で 回答者様とは意見の相違というしかないので補足させて いただきました。ご回答ありがとうございました。