• ベストアンサー

エクセルの行の作り方

膨大なエクセルのデータがあります。 一行づつがひとつのデータなのですが、一行ごとに空の行間を入れたいのです。 簡単にできる方法はないでしょうか? ”挿入”で一行ずつ入れているのですが時間がかかって作業がはかどりません。 エクセルに詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

たとえばいまA列からF列まで使ってるとします。 1行目タイトル行 2行目から膨大な2000行ぐらいまでデータとして。 G2からG2000まで,数字の連番で1,2,3………1999までずらっと数字を並べます G2に1を記入 G3に2を記入 G2:G3を選び,下向けにえいやーーーーっとオートフィルドラッグ(またはWクリックオートフィル)で。 作成した連番をコピー,G2001以下に貼り付けます 全体を選択,G列の昇順で並べ替えて完成。

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.4

こんばんは! VBAになってしまいますが、一例です。 >膨大なエクセルのデータがあります 実際どの程度のデータか判りませんが、数万行あっても数秒もかからずにできる方法です。 尚、データはA列の1行目からあるとします。 画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに ↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻りマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub 行挿入() 'この行から Dim lastRow As Long lastRow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row Application.ScreenUpdating = False Range("A:A").Insert With Range(Cells(1, "A"), Cells(lastRow, "A")) .Formula = "=row()" .Value = .Value End With Range(Cells(1, "A"), Cells(lastRow, "A")).Copy Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1) Range("A1").CurrentRegion.Sort key1:=Range("A1"), order1:=xlAscending, Header:=xlNo Range("A:A").Delete Application.ScreenUpdating = True MsgBox "処理完了" End Sub 'この行まで ※ 1度だけの操作になりますので、わざわざマクロでやる必要はないかもしれません。m(_ _)m

M1343
質問者

お礼

ありがとうございました。マクロでのやり方知りませんでした。難しそうですが勉強してみます。

• teresuta
回答No.3

http://www.softel.co.jp/blogs/tech/archives/4488 いっきにはいかないようですが、作業列を使えばいけそうですね。 このURLわかりやすいので、ぜひトライしてみてください^^

M1343
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

http://www.relief.jp/itnote/archives/003216.php このページが、なにか参考になるかも?しれません。 下のほうの関連する記事も、参考になるかも?です。