• ベストアンサー

エクセルの使い方

エクセルで連続したデータが文字列(人名)で何万件とあります。 その連続データに1行ずつ全てに空白行を挿入したいのですが、データの量が多すぎて一行ずつの挿入が困難です。何か方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.7

#2の方法が簡便で良いと思います。 あえて関数を使うなら B1に =IF(MOD(ROW(),2)=0,"",INDEX(A:A,INT(ROW()/2)+1)) と入れてENTER B1:最終下セルまで範囲指定し、CTRLキーを押しつつ、数式バー部でENTER これで 鈴木 田中 木村 木下 ・・ のようになります。 B列でデータを範囲指定し、自分自身のセルに、「形式を選択して貼り付け」ー値で式を消す。 多くのセルの範囲指定を簡便にするには、名前部分に番地入力することとSHIFTキーを押しつつ、を活用のこと。

chikurintoku
質問者

お礼

ありがとうございます。できました! この式を作ることがどうしても出来なかったのですが、 このIF式を作れるのはスゴイです。 尊敬してしまいます。 助かりました。

その他の回答 (6)

• myi333
回答No.6

このままでは5行目から1行おきに空白行が入ります。コメントの部分の数字を適当に変更してください。 マクロ初心者なので動くと嬉しいです。 ・・・・・・・・・・・・・ Sub 空白行の挿入() Dim i As Integer Rows("5:5").Select '空白行を入れたい開始行を指定します Selection.Insert Shift:=xlDown, CopyOrigin:=xlFormatFromLeftOrAbove For i = 1 To 3 '3は空白行を入れたい行数より-1を指定します Selection.Offset(2, 0).Select '2行下を再選択 Selection.Insert Shift:=xlDown, CopyOrigin:=xlFormatFromLeftOrAbove Next i End Sub

質問者

お礼

マクロ挑戦してみます。 心配が一つあります。 このデータ処理を一人でやっているのではなく、パソコンを3台使い3人での作業なのですが、 作ったマクロを共有することは可能なのでしょうか?

• mu2011
回答No.5

マクロが簡単と思います。 見出し行ありとして、見出し行と1行目データは行挿入をしない様に3行目からとしています。 対象シートタブを右クリック→コードの表示→以下のサンプルコードを貼り付け→F5キー押下(処理時間が数秒掛ります) 因みにマクロの削除は貼り付けをクリア→VBE画面を終了して下さい。 ■サンプルコード Sub 行を挿入する() 開始行 = 3 列 = "A" Application.ScreenUpdating = False For i = Cells(Rows.Count, 列).End(xlUp).Row To 開始行 Step -1 Rows(i).Insert Next i Application.ScreenUpdating = True End Sub

質問者

お礼

マクロ、ちょっとチャレンジしてみます。

• MackyNo1
回答No.4

すでに方法はいくつか出ていますが、データ数が多いなら実戦的には以下のような操作が簡単です。 補助列の1番上のセルに「1」2番目のセルに「2」と入力し、この2つのセルを選択しその右下にカーソルを合わせてダブルクリックします(連続番号の自動入力)。 そのまま。Ctrl+Cでコピーし、、Ctrl+↓キーで入力された一番下のセルを選択して、↓キーを押してから、Ctrl+Vで貼り付け、Ctrl+↑で一番上のセルを選択して、そのまま「データ」「並べ替え」(A↓Zのアイコンをクリック)します。 最後にこの補助列を削除してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 並べ替えて、空白行挿入ができました。

• jyamo
回答No.3

名前を付けて保存でCSV(カンマ区切り)で出力。 秀丸エディタなどの正規表現が使えるソフトで開いて。 「\n」を「\n\n」に置換する。 そしてエクセルに貼ればいけそう。

質問者

お礼

秀丸エディタ・・・ソフトを持ってなく、試せませんでした・・・

• keithin
回答No.2

手順: B1からB4に「安藤」「井上」「上野」「遠藤」が並んでいるとする A1:A2に数字の1と2を記入し,A4までオートフィルドラッグして1,2,3,4の連番を並べる A1:A4をコピーしA5に貼り付ける 全体をB列昇順で並べ替えると 作成途中: 1 安齋 2 井藤 3 上田 4 江川 1 以下空白 2 3 4 作成後: 1 安齋 1 2 井藤 2 3 上田 3 4 江川 4 #言わずもがなですが 説明を簡単にするためにA列に連番を置きましたが,A列に名前,B列に連番でも勿論問題有りません 作業後の連番列は勿論削除して構いません。 #言わずもがなですが >何万とあります Excel2003までの(およびExcel2007以降で互換モードのワークシートでは)エクセルの1枚のシートの行番号の最大数は65,536行です。1行ずつ空白行を挿入した結果がこの行数上限を超えるほどデータを抱えていたときは,もちろん一枚では納まりません。シートを分けるなど簡単な別の工夫が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 空白のデータを作って並べ替えですね。 気づきませんでした。 並べ替えたら確かに空白行ができました。

• aokii
回答No.1

B列に連番で1,3,5,...と連番してから、データの最後の次の行のB列にに2,4,6,...と連番して、B列で並べ換えてはいかがでしょう。

質問者

お礼

速答をありがとうございます! 助かります。