• ベストアンサー

エクセルのマクロ(指定列の空白にひとつ上の文字を入力し続ける)

エクセルのマクロを教えてください。 指定列の空白にひとつ上の文字を入力し続けるマクロです。 A列指定 A2からスタートし、1000行くらいあるデータ 空白があった場合ひとつ上の文字を入力 空白は、2行連続・3行連続となることもあるが大抵は1行空白 この場合、空白セルの上で一番近いデータをコピーする A列のデータは、文字・数字・日付と様々 1000行ある場合もあるが、それ以下の場合もあるので、10行空白が続いたらマクロが自動的に終了 エクセル2003使用 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.1

はじめまして >空白があった場合ひとつ上の文字を入力 >空白は、2行連続・3行連続となることもあるが大抵は1行空白 >この場合、空白セルの上で一番近いデータをコピーする >A列のデータは、文字・数字・日付と様々 A3から順にセルが空白でないかを調べていき、空白だったら上のセルをコピーすればOKです。…空白が何行か続いても空白行に上の行の値をコピーしてから次の行か空白がどうかチェックする様にすればOKです サンプルプログラムは以下の通りです。 Sub sumple() For i = 3 To 1000 If Cells(i, "A") = "" Then Cells(i - 1, "A").Copy Cells(i, "A") End If Next i End Sub >1000行ある場合もあるが、それ以下の場合もあるので、10行空白が続いたらマクロが自動的に終了 上のサンプルプログラムでは1000行を終了としています。終了の条件が「10行空白」ではなく、値が入っている最後の行とするなら、 For i = 3 To 1000 を For i = 3 To [A65536].End(xlUp).Row に置き換えれば出来ます。 ただし、A65536のセルに値が入っていないことが条件です。

yasuhiko2001
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 >10行空白が続いたらマクロが自動的に終了 そういう注文は不必要な気もしますが、一応入れておきました。 ひとつずつセルに入れるのではなくて、以下のようにまとめてコピーします。 Sub TestMacro() Dim a As Range On Error GoTo ErrHandler Application.ScreenUpdating = False With Range("A2", Range("A1001").End(xlUp))  For Each a In .SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Areas   If a.Rows.Count < 10 Then    a.Offset(-1).Cells(1).Copy a   Else    Exit Sub '10行の空白は、終了   End If  Next a End With Application.ScreenUpdating = True ErrHandler: 'すでに入れられている場合は終了 End Sub

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

• rukuku
回答No.2

サンプルプログラムの訂正です。前に書き込んだプログラムでも動作しますがこちら方が記述が少し短くなります。 Sub sumple() For i = 3 To [A65536].End(xlUp).Row If Cells(i, "A") = "" Then Cells(i - 1, "A").Copy Cells(i, "A") Next i End Sub

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 シンプルな点と使い勝手が一番良かったです。