• ベストアンサー

Excelで空白行を削除したい

他の書類からExcelにコピペしたんですが、もとの書類の書式のせいか偶数行が全て空白行になっています。 実際に必要なデータは奇数行の各列に並んでいます。 見づらいので空白行(または偶数行でも同じ)を削除したいんです。 行数が500を超えるので、一行づつ行の削除をやっていると大変な手間です。 一発でやる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20023
noname#20023
回答No.2

1 データ全体を選択して、オートフィルタ  2 空白以外を表示させる  3 ジャンプで可視セルのみ選択  4 コピーして別シートに貼り付け  これでいかがでしょうか。 

hiro-ss
質問者

お礼

これ、簡単ですぐ出来ます。 有り難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

あんまりスマートではないですが・・ 1.A列の前に一列挿入します 2.A1セルに1 A3セルに2を入れます。 3.A1セルからA4セルまでを範囲指定し、この状態でデータの  末尾行まで一気にオートフィルをかけます。  A列の奇数行のみ数字が入ります。 4.この状態で、データ全体をソートします。  データ(D)-並べ替え(S)   ・範囲の先頭行 データ(W)にチェック   ・最優先されるキー[A列]に設定 昇順(A)にチェック   ・2番目・3番目は空白  これで一気に空白行が詰まると思います。 5.最後にA列を削除

hiro-ss
質問者

お礼

やはりオートフィルターがポイントですね。 有り難うございました。

noname#7522
noname#7522
回答No.4

A列の前に列を挿入し A1=IF(B1>0,1,0) を下方にずーっとコピーします。 何かが入力されていれば「1」と表示されますので、オートフィルタ機能で0だけを抽出し、抽出された行を一気に全て削除します。

hiro-ss
質問者

お礼

考えると色々あるんですね。 有り難うございます。

• papayuka
回答No.3

並び替えすれば良いのでは? もとの順序を維持したいなら、作業用の列を用意して事前に1から順に番号(Index)を振ってから並び替えて、不要行を削除してから再度Indexで並び替えます。

hiro-ss
質問者

お礼

そうでね。これも簡単。 気が付きませんでした。 有り難うございます。

• anmochi
回答No.1

う~ん。どうしよう。  一応CTRLを押しもって削除したい行をクリックすれば一括で削除できるのだが、それも面倒やしなぁ。もしこのコピペを今後も行う可能性があるのならそういうようなマクロを作っておく方が良いだろうな。  そんなマクロはきっと私以外のExcelすごい人が答えてくれるだろう。

hiro-ss
質問者

お礼

回答有り難うございます。 Excelのメニューで、空白行の削除に直接結びつく機能自体は無いんですね。 どこかにそんな機能が有るのかと思ったんですが。