• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エクセルのファイル中の空白行を削除する方法

エクセルのファイルでデータ入力されているものがあるのですが 空白の行があり,それを削除したいのですが たくさんあって手作業では大変です。 マクロなどでうまく自動的に削除できないものでしょうか? 因みにデータはA列にのみ入力されてます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • einz

[編集]>[ジャンプ]で「セル選択」ボタンを押します。 [選択オプション]画面で"空白セル"にチェックを入れて OKを押します。 空白セルが選択されますのでDELキーを押します。 これで削除出来ませんでしょうか? ちなみにこれはEXCEL2000の場合の操作です。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • mrmuw

einzさんの回答に追加?です。 「行削除」のアイコンをクリックでも当然OKです。 「行削除」「列削除」のアイコンは 表示(右クリック)→ユーザー設定→編集にあります。 「行挿入」「列挿入」のアイコンは 表示(右クリック)→ユーザー設定→挿入にあります。 お節介まで。

質問者からのお礼

親切な補足ありがとうございます。 「行削除」アイコン追加しときました。 またなにかあったら,回答宜しくお願いします。

• 回答No.3
  • einz

※補足です 行削除なので、空白セルが選択されたらCTRL+マイナスキー を押して下さい。DELではデータしか消せないので。 回答を焦ってしまいました(^^;

質問者からのお礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 エクセル97でも,出来ました。 こんな機能があるなんて知らなかったので ちょっと感動しました! ありがとうございました。

• 回答No.1
  • will-y

A列またはデータの範囲を選択して並べ替えをしてみてはどうでしょうか? データの順番はソートされたくないなら (1)B列に1から順に番号をつける (2)A,B列を選択してA列について並べ替え (3)A列の空白セルの隣のB列の番号を消す(選択してDELキー) (4)A,B列を選択してB列で並べ替え (5)B列の番号をすべて消す でどうでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 will-yさんの回答でも自分のしたかった作業が出来ました。 応用次第でいろいろ出来るんだと感心しました。 また質問した時は宜しくお願いします!