• ベストアンサー

エクセルの空白行削除と移動

こんばんは。 仕事で大量のデータを扱っており、2万から3万行のデータを 2つのデータ種類に分けるため、あるところで区切られているところを境に、そこより下の行にあるデータをデータ入力後に上の行に移動するという作業を行っています。ある行を「切り取り」し、上の方にある空白行に「貼り付け」すると元の行が空白行として空いてしまいます。 そこで質問なのですが、この空白行を自動的になくす方法はあります でしょうか?  また、この行間移動が非常に多い(数千行移動したりするため) 目的行が見つけにくく、時間がかかってしまいます。移動する場所に は空白行が何行か空いているのですが、空白行に移動するような設定やマクロがあったら合わせて教えていただけるとうれしく思います。  ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

行全体を選択して切り取りし、挿入したいところの下の行を選んで右クリックし「切り取ったセルの挿入」で良いのでは? Ctrl+↑又は↓キーで空白手前まで飛びます。 Ctrl+Shift+↑又は↓キーで空白手前まで一気に選択します。 行全体を選んだ状態でやれば、連続する行を一気に選択できます。

fafa321
質問者

お礼

ありがとうございます。このやり方で かなりの時間短縮をすることができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

多分エクセルVBAで処理する問題と思う。 ーーーー 質問が理解しにくい。「ある」「元の」「空白」などの曖昧言葉があってわかりにくい。具体的にシート・セル・行を使って表現するべき です。 下記を参考にしてください。 A列  B列    C列  D列 A A01 B01 C01 A A02 B02 C02 B A03 B03 C03 B A04 B04 C04 C A05 B05 C05 とあって、A列のBが >2つのデータ種類に分けるため、あるところで区切られているところを境に、  A列AとBを境にし >ある行を「切り取り」し、 第3、第4の行を切り取りしそこより下の行にあるデータをデータ入力後に上の行に移動するという F列  G列  H列   I列 B A03 B03 C03 (第1行) B A04 B04 C04 〔第2行) 切り取ったあと、元は A列  B列  C列  D列 A A01 B01 C01 (第1行) A A02 B02 C02  (第2行)    (第3行)    (第4行) C A05 B05 C05  (第5行) この第3行、第4行が空白になるので、下から上に詰めたいということか。 こんな箇所が下に多数あるということか。 (やり方の1例) 空白以外のセルに、上から連番を作業列に、関数で振る。 その連番を頼りに、Sheet1で連番1の行はSheet2の第1行に、連番2の行はSheet2の第2行に持ってくる。 やり方は「imogasi方式」で、このOKWAVEで照会すれば、私の回答が 多数出ます。 >空白行を自動的になくす方法はあります この通りは関数では絶対原理的にできないから、別シートに、「内容が望みのものを新たに作る」のだと、頭を切り替えてください。 それに仕事などで、本件困っているなら、回答を時々ウオッチして、なるべく早く補足をしてはどうですか。

fafa321
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 行ごと切り取りするとその行が空白ができて しまいますから、No3さんの通りにすれば行間 は詰まるので解決できました。  返信が遅れたことをお詫びいたします。

  • aco_michy
  • ベストアンサー率25% (70/277)
回答No.2

並び替えとかで対処できないデータなのですか?

fafa321
質問者

お礼

ありがとうございます。 「移動」する必要があり、並べ替え では対応できないようです。 もうしわけありません。

  • tulio
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

こんばんは >空白行に移動するような設定 だけなら、こんな方法はいかがでしょうか。 アクティブなセルの下領域をダブルクリックすると 空白セルの真上に移動します。この方法を使えば 空白セルを探すのは楽になるんじゃないでしょうか。

fafa321
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなやり方もあるのですね。

関連するQ&A

  • エクセルのファイル中の空白行を削除する方法

    エクセルのファイルでデータ入力されているものがあるのですが 空白の行があり,それを削除したいのですが たくさんあって手作業では大変です。 マクロなどでうまく自動的に削除できないものでしょうか? 因みにデータはA列にのみ入力されてます。 宜しくお願いします。

  • 空白行削除

    宜しくお願いします。 1枚のファイルシートに14ブロックのデータが貼り付けてあります。各ブロック行の長さは違く、ランダムに貼り付けてあります。例えば、データ 何百行の空白 データ…と繰り返されており、約3万5千行ぐらいあります。 空白行削除で多分半分近くまで上に詰められれば良いのですが、たくさんあるのでマクロで教えていただければと思います。ネットでころがってるデータ試してみたのですが(1部) ENDLESSに実行されて、出来てるのかどうかも確認はとれてません。ちなみに自分のシートに貼ってあるデータはA列からAS列まであり数字、文字混在です。また各ブロックの終わりは集計行となっており、空白セルがまじってます。宜しくお願いします。

  • 10行間に空白3行追加したいです

    それぞれ2行の空白を含む30行の紙データーをOCRしエクセル保存しました。 取り出してみたら各1行になっていました。 コピー貼り付けの都合上 10行の間に2行ずつ追加して 30行にしたいです。 手動で複数行選択して行追加していますが、何回か繰り返さないと目的を達せません。残りが大量にあり、おたすけください。 10行のデータは B4:J14までですが 列無視で 行だけ追加で構いません。

  • マクロでエクセルの空白行をアクティブにしたい

    データーを入力しているシートがあり、マクロのボタンをクリックする データの空白行をアクティブになるようにしたいのです。 具体的に B列のデーターが入力されていない行をアクティブにして他のシートのデーターを張り付ける作業をしたいのですが・・よろしくお願いします。

  • エクセルマクロ 空白行の削除ですが、コピー時の問題

    いつもお世話になっております。 エクセルのマクロですが、指定したシートの指定した行にデータが 入っていない場合に削除するマクロなんですが、行くつか試してみ ましたが、削除したものをコピーして張り付けると、削除された行も コピーされてしまいます。完全に削除するにはどのようにしたらよい のでしょうか。 空白行のあるデータを、空白を無くしてデータベースにコピーする 作業を行いたいのですが、他によい方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセル マクロ 連続する空白行の削除

    エクセルのマクロ処理で、連続する空白行を削除するにはどうしたらいいでしょうか。 行いたい処理は、データ間に存在する一行のみの空白行は残し、二行以上連続する空白行を一行の空白行に縮めるといったことです。

  • Excel 空白行を上に詰めるマクロ

    関数を使用して、sheet1からsheet2に必要なデータを抜き取りました。 sheet2のセルには関数が入っています。 sheet2の抽出データには1行単位(まれに2~3行続けて)空白が発生します。 この行を削除し、かつ上に詰めて表示をしたいのですが、下記の条件で実行可能でしょうか? (例) sheet1 ⇒ sheet2   A   B   C     A  B  C 1 あ  い  う   1 あ  い  か 2        か   2 (空白行) 3 き  く   け    3 き  く  し   4 こ  さ   し   4 (空白行) ●2行目、4行目を削除し、且つ5行目以降に入力されている関数は削除したくない ●空白行削除のマクロは自動?(sheet1のデータを変更したら)で実行できるようにしたい よろしくお願いします。

  • エクセルマクロで、空白行の一つ下の行を削除したい

    下記のようなデータがあるとき、空白行の一つしたの町名を一括で削除するには、どのようなマクロがあるでしょうか。 一定の行数なら私にもわかるのですが…、どなたか教えていただけないでしょうか。 町名   男  女  計 青山    86  183  269 →これが下の四つの町の小計になります。 ○○町  25  43  68 ××町  11  45  56 ▽▽▽  30  55  85 ◆◆◆  20  40  60                  →空白行 北山町   41  100 90 →これが下の二つの町の小計になります。 △△町  11  45  56 ■■■  30  55  85 このような表が、8000行あります。必ず空白行の下の行が小計になります。 空白行の一つ下の行、「青山」と「北山」の行を、マクロを使って一度に削除できるでしょうか?

  • エクセルで複数行のデータを1行にする方法

    エクセルで複数行のデータを列挿入--切り取り--貼り付けで1行にしたいのですが、 その様なセルの並びが沢山あります。 VBAマクロなどで一度に出来る方法が有りましたらどうか教えて下さい。 データはこんな感じです。 ┌─┬─┬─┬─┬─┐ │01│04│07│10│13│ ├─┼─┼─┼─┼─┤ │02│05│08│11│14│ ├─┼─┼─┼─┼─┤ │03│06│09│12│15│ ├─┼─┼─┼─┼─┤ │16│19│22│25│28│ ├─┼─┼─┼─┼─┤ │17│20│23│26│29│ ├─┼─┼─┼─┼─┤ │18│21│24│27│30│ ├─┼─┼─┼─┼─┤ この様に並び替えたいのです。 ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐ │01│02│03│04│05│06│07│08│09│10│11│12│13│14│15│ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │16│17│18│19│20│21│22│23│24│25│26│27│28│29│30│ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ 何卒宜しくお願いいたします。

  • 行挿入+貼付けと空白行削除を同時に行うには?

    行挿入+貼付けと空白行削除を同時に行うには? VBA初心者です。 仕事でエクセルを使っていますが、 no  工程1 工程2 工程3 1   A   B   C 2   B   _   A 3   C   A   _ 4   _   C   A という表を no  工程 1   A     B     C 2   B     A 3   C     A 4   C というように並び替えたいのですが、 現在は各番号ごとに3行挿入して工程をコピー、行と列を入れ替えて貼付けをしています。 これだと no  工程 1   A     B     C 2   B      A 3   C     A 4     C     A のように空白行ができてしまいます。これをもう一度、マクロで消しているのですが、 データ量が多いため、行挿入と空白行を消す作業を同時に行わないとシート最大行数である 65536行を超えてしまう可能性があります。 同時にやるにはどのようにすればよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう