• 締切済み

エクセルで行の挿入などだんだん動作が遅くなってきます。

大きなエクセルファイルを開いています(2Mほど)。 そのファイルを開いてすぐの状態だと、行の挿入を行っても ほとんど時間がかからずできるのですが、 何度か挿入を繰り返しているうちに挿入の動作がとても重くなってしまいます。 (数十秒はかかるようになります。) 原因を考えてみてもよくわからず、再計算を手動に 切り替えるなどしてみたのですが変わりませんでした。 Undo用のデータが大きくて時間がかかっているのかな~とも思いましたが どうしていいかわかりません。 このようにEXCELの動作に時間がかかるようにならないためには どのような方法があるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

そうですね。確かに私も同じような経験があります。 私の時の話で参考になるかどうか分かりませんが、リンクを多用しているファイル(図のリンク貼り付けとか、他のファイルからの参照が貼り付いている等)の場合、ファイルサイズに関係無く遅くなりました。そんな時は、そのリンク部分を無くすようにしてます。 例えば、リンク貼り付けでなく、単なる図の貼り付けにしてしまう・・・とか。 また、今使っているパソコンのCPUとか、メモリー容量とかも関係します。以前、同じファイルを他人のパソコンを借りて処理したら、ビックリする程スムーズで、買い換えを本腰で考えるきっかけになった位です。あなたの場合が、この2つの例に該当するかどうかは分かりませんが、よかったら参考にして下さい

ponshige
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の場合はお答えいただいた条件に当てはまらないので 別の要因があるようです。 今後の参考にさせていただきます。