• 締切済み

新築住宅から新古住宅へ

一軒家の購入を考えています 6月より新古扱い(6月で販売開始より一年経過します)となり、不動産屋と交渉を重ねる前段階です 不動産屋は、(1)新古になるのか?解らない(2)金額もいくらになるのか?解らない と話し、逆に幾らなら?購入するか?金額を教えて欲しい、と言われました そこで質問です 一年前に3000万で売り出した4LDKの一戸建てです 幾らくらい落ちるのが相場ですか?

みんなの回答

• 86tarou
回答No.5

相場と言われても難しい質問です。売り出した価格なんて業者の言い値にしか過ぎませんし、相場価格とは限りません(土地価格は広さが分れば推定可能、建物は建て延べに坪単価を掛ける、ただし坪単価は家によって大きく違う)。そもそも1年も売れなかった理由があるわけで、それが価格ということなら高かったということになります。 不動産はほぼ一品ものであり、工場で量産するものと違って価格に大きな差が出ます。売り手と買い手の数がその辺りと比べ圧倒的に少ないということもありますし、交渉次第という面もあります。売主が売り急げば安くなりますし、買主がどうしても買いたければ価格は高くなります。 あなたは幾らなら買いたいですか?これがあなたが決める相場だと思います。一般的な相場なんて関係なく、あなたがその家をどれだけ買いたいと思うかでしょう。 ただ、1年間売れなかったということですので、最低1000万円下から交渉してみれば如何ですか?それでも高いと思うならもっと下でも良いですよ。慌てなくても、すぐに売れるとも思えませんので。あなたが決めた価格の数百万円下から交渉し始めると良い感じになるかもしれません。まぁ、あくまで業者が売りたいと思ってないと上手くは行きませんがね。借金で資金調達をして建てて売り出し、資金繰りが厳しくなったとかなら買い叩くチャンスではあります。 ここまでは売値が高過ぎて売れなかった場合ですが、他の理由もないかよく調べて方が良いかもしれませんよ。普通なら売れなければどんどん価格を下げるのが普通です。それをされた物件なのでしょうか?うちの近所でも結構あって(3000~4000万円台)、表示価格がどんどん下がり500万円くらい安くなって売れることが多かったです。ここから交渉した可能性もあるため、実際の価格はもっと安かった可能性もあります。

• titelist1
回答No.4

近所の新築が未入居の状態で売りに出されました。その物件を住友不動産販売が仲介して値を付けていました。その売主を知っているのですが、総額4500万円の物件を3980万円の値を付けていました。しかし、その後、1年近くも売れずに3500万円で売れたと言っていました。新築が新古になったのではなく、登記していたので未入居の中古物件です。結局は2割近く下落したことになります。余談ですが、新築入居の直前の冬の夜に奥さんが近くの用水に転落したのです。翌朝に死体で発見されました。 新古物件は瑕疵担保責任保険の適応がなくなるだけで、不動産屋も一気には値下げをしないでしょう。直ぐに買おうとしても格安では買えません。1割安程度でスタートして徐々に値を下げて買い手が付くのを待ちます。1ヶ月ごとに50万円程度の値下げをすると思います。貴方がどこまで待てるのかです。他の者に取られてしまうかもしれません。問題物件でなかなか売れないかもしれません。

• hkinntoki7
回答No.3

1年間も売れ残るような物件は買いませんね。売れ残る理由があるはずです。  ご自身がこの金額なら買っても良いと思う金額を提示されてみてはいかがですか?物件見てみなければわからないけど2,100万円くらいでいかがですかね。

• E-1077
回答No.2

土地付きですね? 駅からの距離や駐車場の有無、諸設備の有無(太陽光発電システムとか、エネファームとか)によりますよ。 一年で、やっぱり2500万以下にはならないでしょうねえ。 地域によって変わるでしょうが、私自身、二年前に新築した家を2100万で建てて、1900万で売れたので、ローン残金全額返済出来ました。妥当だと言われましたよ。不動産屋が決めた金額ではなく、私の希望価格です。それがそのまま通ったので。 よって、現況居住者がいないというのであれば、2700万で、現在居住中なら2500万かな。 売れない家はそれなりに理由がありますよ。よく考えてくださいね。

回答No.1

2700万円なら売ります。 2500万円だと売り絞りますが、他に買い手が出てこなければ売ります。 2300万円以上で売れば、利益が出ます。