• ベストアンサー
  • 困ってます

新古車・未使用者の購入

こんにちは。いわゆる新古車についての質問です。何年も前の年式(例えば2000年のモデルなど)の車を新古車・未使用者に近い状態(走行距離が極めて少なく、事故暦がない状態)で購入することは不可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数220
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kzh
  • ベストアンサー率40% (6/15)

可能性はあるかもしれませんが、かなり低いです。 俗に言う「新古車・未使用車」とは、程度が極上の中古車、具体的にはすでに登録されてナンバーが付いているので新車ではないが、走行距離はわずか数十km程度しかなく、実際にはユーザーの手に渡ったことのない車のことをさします。 ご存知の通り、中古車である以上、一部特殊な車種を除いて年式が古くなればなるほど価値(販売価格)が下落します。販売店の立場からすれば、少しでも高く(価値のあるうちに)販売したいというのは当然のことといえます。 したがって、それをあえて在庫として置いているということは、考えにくいと思われます。 別の観点として、もしそういう車があったとして、ちょっと気をつける必要があります。 車はあくまで使用される、運行することを前提に作られていますので、製造してから何年もの間使われることがないというのは、それだけで過酷な使用条件下にあると言えます。 本来、潤滑すべき部分にオイルやグリスが回らないので、ゴム製部品の硬化や損傷、金属部品の錆、タイヤの変形、バッテリー・・・多くの問題があると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!そんなリスクもあるのですね…。教えてもらってほんとによかったです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ディーラーでは皆無でしょう。理由は他の方の言う通り、ディーラーが保有する車は展示車、代車、そして試乗者で、そのうち代車として使った車が未使用に近いわけもないし、いくらモデルチェンジをしない車種だとしても、試乗車に2回も車検を通すわけがありません(試乗車のウリである『新品の香り』も無くなった車を乗せて、試乗者が買う気持ちになるわけがない)。万が一あったとしても、営業マンが代車代わりに試乗者に乗ったり、年月を越えただけたくさんの人が試乗している車が未使用同然なわけがありません(それは単なる一般人が所有するより整備が整った中古車です)。 あるとすれば、一般人が購入して車庫なりに保管するという事になりますが、大衆車を保管しておく奇特な人はいないでしょう。 その条件を満たすものとして、数日前にヤフオクで5年以上前の未使用状態のランクル(走行150km)が出品されていましたが、これを本当に信じれるか?というのは微妙ですね(出品者には悪いですが)。2週に1度エンジンに火を入れ、車検も通しているのに乗らない(保管や鑑賞ならば欲しい時に車検を通せば良いのに)、で今頃出品... まあ、そういう意味でも無しと判断して善いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、数年前の年式の車が未使用状態で市場に出るというのはものすごく不自然ですね。考え直さなくてはと思いました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

試乗車としては、可能かもしれませんが ただしリスクもあります例えば デメリット 一度登録していますので、所詮「中古車」になります メリット いいグレードも、割安で購入出来る PS参考に、なるかと思い参考サイトを添付します

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/driver/112.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まずはどの点を最優先させて選ぶかを考えなくてはいけませんね。私は中古車でもいっこうにかまわないけれど、前にいろんな人が乗ったものだと少し怖いなぁ…と思っていたので、やっぱり新古車は魅力です。

  • 回答No.2

ディーラーが試乗車などで使っていた車両があれば購入も可能かもしれませんが 経費もかかるのでそう長くは保有していません。 不可能とは言い切れませんが、滅多にないと思っておいた方がいいと思います。 あとはディーラーの営業さんと仲良くして入ったら連絡をもらうようにするとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱり車は信頼できるところで買うのが一番ですよね。さっそく知り合いの車屋さんにお願いしてみようと思います。

  • 回答No.1

むりでしょう。 不良在庫をかかえるほど、どこも余裕はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、冷静に考えればそうですよね。ありがとうございました。