• ベストアンサー

通所介護で無資格のスッタフが入浴介助

資格は社会福祉主事のみですが 利用者の入浴介助は法的に問題無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.2

資格はいりませんのよ。 その施設に資格を持っている人が一人もいない、ということは問題ですが。

ranranran1304
質問者

お礼

資格なんて要りませんね。 でも全身状態を見る良いチャンスなのですが 異常があっても全く報告無し。 要る要らないでなくて安い福祉業界で人材不足なのが原因ですな

その他の回答 (3)

• hiroki033
回答No.4

こんばんは。 介護職です。 問題ありません。 私が働いている施設では、通所介護で無資格で介護職をしている方がいます。 そのまま年数が経ち、介護福祉士を取得した方もいます。 法律でも、介護職員は資格を求めていません。

質問者

お礼

まさにその通りで、ありがとうございました

• kokosu525
回答No.3

全く問題ありません。

質問者

お礼

まさにその通りで、ありがとうございました

noname#198653
noname#198653
回答No.1

入浴は医療行為じゃないので不要じゃないの? それに、ヘルパーよりも上位資格じゃないかな?  

質問者

お礼

資格なんて要りませんね。 でも全身状態を見る良いチャンスなのですが 異常があっても全く報告無し。 はっきり言ってあの相談員はアホです。 利用者がようあんなんでこんな仕事やっとるわ。と言ってます。 大卒の殆どが社会福祉主事の資格持ってるし 職業訓練でも簡単に取れる資格だそうです