• ベストアンサー

健康・病気(胃弱で困っています)

彼女が胃が弱く困っています。胃を強くするにはどのような食べ物が良いですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

食事で胃弱が改善されるとは思えません。 消化器官は、ストレスの影響を受けやすいと云います。また、ピロリ菌が居ると、胃弱体質を示しやすいとも。 痛みがあるとか食事を受け付けない等の不調の時に、消化器内科を受診し、ピロリ菌を保有していないか検査して貰いましょう。ピロリ菌は一度退治すれば二度と感染する恐れは無いそうです。 ピロリ菌が原因で無いときは、自律神経失調によるホルモンの分泌不順が考えられます。 強いストレス、仕事や家庭の事情による強い緊張感や畏怖感、不安感などで脳下垂体の働きが阻害され、全身のホルモン分泌に不調を招くため、自律神経失調症の症状、精神的には情緒不安定から鬱傾向を示すなど、様々な体調と心の不安定症状を示すに至ると云われます。 直接的には生活上の様々な不安感や、パワハラや疲れ過ぎなどが原因になります。 同居家族との軋轢や、職場に馴染めない、ご近所との対人関係なども考えられ、最も身近では旦那さんのダメ出しが多すぎることなども精神的重圧になります。 奥様の不安や精神的負担を軽くして上げるよう、良く話を聴いて優しく接して上げて下さい。

umarubakuru
質問者

お礼

有難うございます。よく分かりました。彼女の場合、たぶんピロリ菌ではなく、精神的不安が原因だと考えます。彼女の話をよく聞いて、優しく接してあげることにいたします。有難う、感謝します。 貴男の幸福を神に祈ります。

その他の回答 (5)

  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.6

胃薬の『御岳百草丸』が精神的にも効果すると評判です。 ネット上で情報交換もされてます。検索してみると助けになるかも知れません。 食欲は良くなると自然にわいてくると思いますよ。 御自愛下さい。

umarubakuru
質問者

お礼

有難うございます。さっそく検索して調べてみます。良いお薬を紹介して頂いて感謝します。 あなたの幸せを神に祈ります。  

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

まず「牛乳」に関しては、本人が好きであるならば与えて良いと思います。 冷たくはしないで、なるべく暖かいものを。 大根も「ナマ」はダメです。 すりおろしたものも、少量ならいいですが(薬味程度)。 多少多めに食べたいときは、火を通して下さい。 辛味成分が無くなって、胃に優しくなります。 ナメコなどの菌類も、多く食べないようにして下さい。 食欲不振になる、ということは、胃が食物を求めないということです。 原因は本当に様々です。 夏バテとかの単なる機能不全なら、休養させることで食欲も出ます。 しかし、器質的な、外科的なものである場合(ポリープや、胃の入り口、食道などの狭窄や、噴門部の動きが悪いなど)は、内視鏡検査が必要です。 再々ですが、胃の調子が悪いということは、様々な要因があります。 そういう意味から言っても、ここで質問するだけでの解決は難しい、というのが私の回答です。 お医者さんでの問診と、検査が必要になると思いますよ。

umarubakuru
質問者

お礼

有難うございます。よく分かりました。お医者さんに診てもらうよう勧めます。それから対処したいと思います。

noname#197435
noname#197435
回答No.4

どういう胃弱? 精神的要因でなければ、基本的には自分で胃にやさしい食べ物の質と量を探すしかない。病院で精密検査は必要。

umarubakuru
質問者

お礼

有難うございました。少し精神的に、情緒不安定なところがあるので少し心配しています。食べ物を受け付けない時が時々あります。大根や,牛乳、なめこなどが胃を補強するのによいと思うのですが。どのようでしょう???良かったらお教えください。あなた様の幸せを神に祈ります。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

お嬢さんからサヨナラすることですよ。

umarubakuru
質問者

お礼

有難うございました。その通りなので、彼女の話をよく聞いて、優しく接してあげることにいたします。 感謝します。しあわせになってください。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

胃弱、というより、もう少し具体的に書かれたほうがいいですね。 これだと少し説明不足なところがありますので。

umarubakuru
質問者

お礼

有難うございました。精神的不安からの胃弱と思われます。牛乳や大根などが良いと思うのですが。日常的に胃弱で時々食べ物を受け付けなくなったりします。少し情緒不安定なところがあり、少し心配です。それぐらいの胃弱ですが、井を丈夫にして、補強させてあげたいので、良い食べ物があれば教えてください。 貴男のご幸福を神に祈ります。感謝します。

関連するQ&A

  • 胃弱で昼食に何を食べたらよいか

    胃弱です。身長172 cm体重52 kg、40才の男です。 昼食を摂ると胃がもたれ、1時間以上仕事(おもに頭脳労働)に集中できません。でも食べなくても頭が働きません。通常サンドイッチ等を食べています。 どうすれば良いか、なにか良い食べ物が有れば教えて下さい。

  • なぜか胃弱になりました

    5か月くらい前から胃の不調です。 以前は量も食べるしすぐお腹もすいていたのですが、今はかなり少量での満腹感。しかも食べ過ぎて苦しいかんじが長く続くのでつらいです。あとたまにですが気持ち悪い時に喉に違和感がします。つねに胃の不快感はあって乗り物類はきついです(以前は平気でした)軽く動いてると治ることもあるけど逆に動きすぎるとまた気持ち悪くなります…これって胃がどんな状態なんでしょうか? 血液検査、バリウム、エコー検査は異常なしだったので慢性胃炎かな?と思っていたのですが、最近やった胃カメラでもまったく異常なしで胃も荒れてないとのこと。けど胃下垂ぎみらしいです(これはたぶん胃が悪くなる前からですが) 心因的なものは、胃が不調なことが今のストレスです。遊びも外食もできない状態なのもきついですが、4月から就職なのでこのままじゃ働けるのか心配でしかたありません。 とりあえず今は疲れやすいので体力をつけるためジム通いを計画、漢方薬を飲み続けてみようか?などと思っているのですが効くのでしょうか…? なにかアドバイスや改善する方法などあったら教えていただきたいです!! よろしくお願い致します。

  • 胃弱を治したいです。

    一年程前から胃弱で困っています。以前は少し胃下垂ぎみなせいかすぐお腹がすき比較的大食いなほうでしたが、今は食べる量もかなり減ってしまい、身長154cm体重38kです。 症状としては、少量での満腹感や気持ち悪さ、それと何をしても胃にすぐ影響がでます。少し運動をしたり暑いところにいるだけで気持ち悪くなったり、あと風邪をひきやすくなりました。(しかもかならず胃にきます。)調子の悪い時はつねに胃の不快感があり、胃に振動がくるたびにつらいときもあります。そのせいか以前からあった嘔吐恐怖症が酷くなってしまいました。ちなみに胃カメラ等の検査では異常なしでした。 つねに体調が悪くならないかということばかり考えてしまい、予定をたてることもできないのでストレスになっています。以前は出掛けることも外食も好きだったんですが…。 何か改善のアドバイスやこうしたら胃が丈夫になったなどご意見ありましたら教えていただきたいです。些細なことでも結構ですので宜しくお願いします。 ちなにみ今は安中散、六君子湯の漢方薬、胃の薬、安定剤などを飲んでいます。

  • 胃弱

    こんにちは。 わたしは胃が弱く、なにかあるとすぐに胃に影響がでてくる体質ですが、最近特にひどいです。コーヒーを飲むだけで胃がむかむかして気持ち悪くなり、一日中調子が悪いです。以前はコーヒーくらいでは胸焼けなんかしませんでしたが。あと生理前、よく吐き気がします。これはつい数ヶ月前から症状が出るようになりました。昨年までは生理前、生理中の体調不良になったことはありませんでした。 いったいどうしたのでしょうか?胃弱って一生治らないものですか?わたしは25歳なのですが、友だちと遊んだりしてるときでも、急に吐き気がきたりして心行くまで楽しめません。助けてください!

  • 胃弱について

    私は20代の男なのですが、キャベジンS(胃腸薬)を手放せなくなってしまっています。 もともと胃腸は弱いのですが、脂っこいものや、食べ過ぎると すぐに気持ち悪くなってしまい、最近では気持ち悪くなる前に 飲む習慣がついてしまいました。 飲みに行ったりしても、男友達や、女性の友達さえ同じもの (唐揚げや脂っこいもの)を食べているのに、 自分だけがこんなんだとは、何かどこか悪いのじゃないかと思ってしまいます。 でも胃カメラは怖くてできません。 そんな状態がもう5年ほど続いています。食欲はあり、 ちゃんと太りもするので、病気では無いかと思うのですが、 心配になり質問しました。 何か胃を強くする方法はありますでしょうか。(おなかもよく下すほうです) 今はビールこうぼうを飲んでいます。

  • 胃弱で便秘

    胃が弱いというとたいてい腸も弱いのか下痢の方が多いですよね。 私はちょっと食べすぎたりすると胃がすぐもたれます。 なので、便秘にいいとされる食物繊維やレモン水、酢、にんにくなど いろいろ試してみるのですが、胃がムカついた感じになるので止めてしまうのです。 胃もたれを起こさないで、なおかつ便秘も克服できるような 食事その他の療法をご存知の方教えてください。

  • 胃弱?

    二日酔いかと思ったら、飲んだ夜から3日経った現在も気持ち悪さが抜けません。胃の下の方に空腹感があるものの、食欲がありません。昨日は、おかゆ、バナナを食べてみましたが、食べて少しすると吐き気がして胃液かな?と思われるものが出てきます・・・。 あまり、このような体調不良に悩まされたことがないので、これは一体何なのか、どう対処していいものかわかりません。 明日からの仕事に差し支えては困るので、休日診療に行ってみるか、明日夕方、内科胃腸科に行ってみようか考えています。 何か良策があったら教えてください。

  • 胃弱について

    胃弱について質問です。 半年程前に結婚し、引っ越してから胃の調子が悪く、そのせいかわかりませんが、背中の真中あたりも重苦しくなることがあります。 さらに2ヶ月程前から仕事をはじめたのですがさらに調子が悪くなり、食後に胸焼け、げっぷ、吐き気などがあります。 薬にたよらず、なんとか改善する方法はないでしょうか? 病院に何度か行ったのですが、薬を飲んでいる間は治るのですが、少し良くなって飲むのをやめるとしばらくしてまた悪くなります。。。

  • 腹筋と胃弱

    私は、慢性の胃弱なのですが、胃の筋肉は自分の意志で動かせない不随筋だから、腹筋を鍛えても胃弱は治らない、というのは一般的なご意見だと思います。それでも、あえてお聞きしたいのですが、腹筋を続けた結果、胃弱が直った、あるいは胃の調子が良くなったという方がいらっしゃったら、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • これは病気ですか?

    最近、食べ物を口に入れると戻したくなる現象が起きます。 お腹はちゃんと空くし、何か食べたいと思うのですが、 なぜか食べ物を目の前にすると、なぜかお腹がいっぱいな感じになり、 少し食べ始めると、食べたものを戻しそうになります。 (ゼリーやヨーグルト、飲み物や果物といったものは、 そういったことが起こらずに食べられます) 決して戻すことはないのですが、うっとこみ上げる感じです。。。 飲み込む力が弱くなっているのか、ストレスで胃が弱っているから だと自分では思うんですが、この現象はいつになったら治るんでしょうか??あと、どのようにしたら治るのでしょうか?やはり、 医者に診てもらうことが賢明でしょうか??お願いします。

専門家に質問してみよう