• ベストアンサー

健康・病気(胃弱で困っています)

彼女が胃が弱く困っています。胃を強くするにはどのような食べ物が良いですか? 教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

食事で胃弱が改善されるとは思えません。 消化器官は、ストレスの影響を受けやすいと云います。また、ピロリ菌が居ると、胃弱体質を示しやすいとも。 痛みがあるとか食事を受け付けない等の不調の時に、消化器内科を受診し、ピロリ菌を保有していないか検査して貰いましょう。ピロリ菌は一度退治すれば二度と感染する恐れは無いそうです。 ピロリ菌が原因で無いときは、自律神経失調によるホルモンの分泌不順が考えられます。 強いストレス、仕事や家庭の事情による強い緊張感や畏怖感、不安感などで脳下垂体の働きが阻害され、全身のホルモン分泌に不調を招くため、自律神経失調症の症状、精神的には情緒不安定から鬱傾向を示すなど、様々な体調と心の不安定症状を示すに至ると云われます。 直接的には生活上の様々な不安感や、パワハラや疲れ過ぎなどが原因になります。 同居家族との軋轢や、職場に馴染めない、ご近所との対人関係なども考えられ、最も身近では旦那さんのダメ出しが多すぎることなども精神的重圧になります。 奥様の不安や精神的負担を軽くして上げるよう、良く話を聴いて優しく接して上げて下さい。

umarubakuru
質問者

お礼

有難うございます。よく分かりました。彼女の場合、たぶんピロリ菌ではなく、精神的不安が原因だと考えます。彼女の話をよく聞いて、優しく接してあげることにいたします。有難う、感謝します。 貴男の幸福を神に祈ります。

その他の回答 (5)

• ai-aou
回答No.6

胃薬の『御岳百草丸』が精神的にも効果すると評判です。 ネット上で情報交換もされてます。検索してみると助けになるかも知れません。 食欲は良くなると自然にわいてくると思いますよ。 御自愛下さい。

umarubakuru
質問者

お礼

有難うございます。さっそく検索して調べてみます。良いお薬を紹介して頂いて感謝します。 あなたの幸せを神に祈ります。  

• tomban
回答No.5

まず「牛乳」に関しては、本人が好きであるならば与えて良いと思います。 冷たくはしないで、なるべく暖かいものを。 大根も「ナマ」はダメです。 すりおろしたものも、少量ならいいですが(薬味程度)。 多少多めに食べたいときは、火を通して下さい。 辛味成分が無くなって、胃に優しくなります。 ナメコなどの菌類も、多く食べないようにして下さい。 食欲不振になる、ということは、胃が食物を求めないということです。 原因は本当に様々です。 夏バテとかの単なる機能不全なら、休養させることで食欲も出ます。 しかし、器質的な、外科的なものである場合(ポリープや、胃の入り口、食道などの狭窄や、噴門部の動きが悪いなど)は、内視鏡検査が必要です。 再々ですが、胃の調子が悪いということは、様々な要因があります。 そういう意味から言っても、ここで質問するだけでの解決は難しい、というのが私の回答です。 お医者さんでの問診と、検査が必要になると思いますよ。

umarubakuru
質問者

お礼

有難うございます。よく分かりました。お医者さんに診てもらうよう勧めます。それから対処したいと思います。

noname#197435
noname#197435
回答No.4

どういう胃弱? 精神的要因でなければ、基本的には自分で胃にやさしい食べ物の質と量を探すしかない。病院で精密検査は必要。

umarubakuru
質問者

お礼

有難うございました。少し精神的に、情緒不安定なところがあるので少し心配しています。食べ物を受け付けない時が時々あります。大根や,牛乳、なめこなどが胃を補強するのによいと思うのですが。どのようでしょう???良かったらお教えください。あなた様の幸せを神に祈ります。

• dondoko4
回答No.2

お嬢さんからサヨナラすることですよ。

umarubakuru
質問者

お礼

有難うございました。その通りなので、彼女の話をよく聞いて、優しく接してあげることにいたします。 感謝します。しあわせになってください。

• tomban
回答No.1

胃弱、というより、もう少し具体的に書かれたほうがいいですね。 これだと少し説明不足なところがありますので。

umarubakuru
質問者

お礼

有難うございました。精神的不安からの胃弱と思われます。牛乳や大根などが良いと思うのですが。日常的に胃弱で時々食べ物を受け付けなくなったりします。少し情緒不安定なところがあり、少し心配です。それぐらいの胃弱ですが、井を丈夫にして、補強させてあげたいので、良い食べ物があれば教えてください。 貴男のご幸福を神に祈ります。感謝します。