• 締切済み

スマホ→PCへ、受信メールの移行方法

(ソフトバンクの)スマホで受信したメール(多分、S!メールというものです)を、PCに移行したいと思っているのですが、その方法を教えてください。 (ここで答えが出なければ、後日ソフトバンクの窓口に問い合わせをしてみたいと思います) 私のスマホでは現在、メールの送り主(=アドレス)毎に受信メールが分類されているのですが、ある人から送られて来たメールを丸々PCに移行したいと思っています。 結構数が多いので、出来れば一通一通「転送」をすることは避けて、丸ごと移行したいと思っています。 ネット環境としては、無線LANも有線もあり、外付けのHDDもあります。 なので、移行する方法としては何でも構いません。 他に必要な情報があればおっしゃってください。 回答宜しくお願い致します<(_ _)>

みんなの回答

• mk48a
回答No.2

参考リンクの下の方に書かれているけれど、 VMG形式でバックアップされたものをmbox形式に変換して、 Thunderbird(メールソフト)の拡張機能の ImportExportTool https://freeshell.de//~kaosmos/mboximport-en.html (下の方にダウンロードのリンクあり) を使用することでThunderbirdで閲覧することができます。 これ以上細かく説明するには実際にやってみないと無理。 とりあえず、SDカードにバックアップしたデータの拡張子が、.VMGになっていれば第一段階は成功です。 また、上記の方法以外にもVMG->emlに変換できるものもあるみたいですね。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se397686.html VMG形式でバックアップができたならば、mboxかeml形式に変換にチャレンジしてみてください。 そうしたら、Thunderbirdの拡張機能のImportExportToolで読み込めるはずです。 できない場合は何ができないのか具体的に書くとわかりやすいです。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ややこしそうなので、別の方法も探してみます!(><)

• mk48a
回答No.1

やったことは無いけど、この方法でいけるのでは? 携帯->SDカード http://help.mb.softbank.jp/app/smail/pc/02-07.html#action_02-07-27 SDカード->PC(Thunderbird) http://d.hatena.ne.jp/kappychan777/20110210/1297294159

windows723
質問者

お礼

スマホはマイクロSDカードを使用していた為、まずはマイクロSDカードをSDカードとして利用出来るようにする変換アダプターを購入し、SDカードをPCに接続するところまで出来ました。しかし、そこから先、PCでどうやってメールを再生すれば良いのかは提示していただいたURLのページを読んでも分かりませんでした。 (聞いたことの無い言葉ばかりで、言葉の意味自体が分からない上に、そのような状態でデータやソフトを弄ることは不安で出来ません) 初心者にも分かり易く説明していただくことは可能ではないでしょうか・・・? 参考になりました、回答ありがとうございました(^^)