• 締切済み

なぜ、会社に「さん」を付けるんでしょうか?

tenrokunori32sの回答

回答No.5

そこの社員さんの目の前で言うのであれば“敬意”を表すために“さん”を付けるのが普通でしょう。 例えば、自分の会社の取引先である会社は法人であり、“取引先=お客様”なわけですから、相手方を敬う意味を込めて“さん” を付けることが重要であり、自分はそれが普通だと考えます。 全く関係ない、例えば友人との雑談の中でならばいらないとは思いますが・・

noname#195795
質問者

お礼

色んな答えが出ていますが「さん」が必要だという方が多いですね。 はっきりとはわかりませんが本当は必要なんですかね。 回答ありがとうございました。