• ベストアンサー

疎遠の友達から結婚式に呼ばれました

五年前、短大生だった頃に 仲が良かった子が結婚するようで LINEで招待状だしていい?と連絡が来ました。 短大の頃から付き合ってた彼氏で その頃から結婚するから結婚式きてねーと言われてて、その頃は私も 行くよー!なんて返事してたのですが、 卒業してからはほとんど連絡をとっていない状態でしたし、 結婚式の場所が遠方で3時間から4時間かかります。 卒業してから一回会った程度の友達の遠方の結婚式、行った方がいいのか迷っています。 断るのにもなんて返事をしたら良いのでしょうか。 (◯月◯日に結婚式するけど招待状だしていい?とLINEが来ました...)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「ごめん!◯月◯日都合がつかないの」・・・「◯月◯日は叔母の法事なの」・・・嘘も方便(相手を傷つけない思いやり) 疎遠:特に会いたいとは思わない友達(往復8時間は一泊すべき・・・お祝い3万円~+宿泊費+旅費+新しい服代=を考えて出欠を決める) ちなみに私なら疎遠だから会いたいと思い出席し、結婚式より一泊旅行(ちょっと観光)を楽しむ。

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

ごめん。 その日は用事あるわぁ。 ってLINEで返します。 文句言ってきても、「あーあ、めんどくさいヤツだ」と考え、無視です。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式の御祝儀

    来年の5月友人が結婚式をするからぜひ来て欲しいと、LINEが来ました。 まだ返事はしていませんが私は諸事情により欠席の予定です。 友人は遠方に住んでいるため御祝儀を郵送で送ろうと思っていますが、いくつか質問があります。 御祝儀はいつ送ればいいのですか? 調べてみると式の1〜2ヶ月前がベストとありました。となると、3〜4月辺りに送ればいいのでしょうか? それとも早ければ早いほど良いのでしょうか? もしくは欠席の連絡をした時に送るというのもありました。 この「欠席の連絡」とは招待状のことですよね。 事前にLINEで欠席すると伝えたので恐らく招待状は来ないので、LINEにて欠席すると返事した時に送る? 御祝儀の金額について。 欠席の場合は1〜2万とありました。 2万を送ろうと思うのですが、1万円札2枚の2万、もしくは1万円札1枚と5千円札2枚の2万どちらの方が良いのでしょうか? 結婚式に招待されるという事が初めてで調べれば調べるほどわからなくなります。 よろしくお願いします。

  • 疎遠になった友達の結婚式とご祝儀

    はじめまして。疎遠になった友達の結婚式とご祝儀について悩んでします。 私は一浪して大学を卒業し現在社会人一年目、一人暮らしです。 友人は短大卒・高校時代の友達で、同じグループでした。 卒業後2年くらいは年に1,2回みんなで会っていましたがその後は特に会わず 年賀状も交換せず、メールも特にしない・・・という感じでした。 私は高校時代の友達よりも大学の友達の方が気が合うと感じましたので特に連絡することなく自然に離れて行った、と思っています。実際私抜きで、グループで会っていたこともあったようです。そんな彼女の結婚も彼女からの結婚式招待事前メールで知ったのですがグループで最後だったようです。(これらはmixiで知りました) 正直仲の良いと思っている友人になら式、二次会参加してご祝儀も3万出すことに抵抗はありませんがこのような疎遠な友達にそれほどお金をかけることがおかしいと感じました。 一応招待されているので式に出席して2万出す(親しくないという気持ちをこめてと、新社会人なので2万でもよいという情報を見ました)二次会欠席、のがいいのか、式は遠慮して2次会参加するのとどっちがいいか悩んでいます。また、式の日周辺(お盆近く)はまとめて有休をとって旅行に行きたいと思っていたので思い切って不参加で旅行に行くかどうか・・・も悩んでいます。 ちなみに彼女をはじめ高校のグループの友達を自分の結婚式に呼ぶことはしません。私は海外挙式する予定で親族のみで行うつもりです。また、特に結婚の知らせを彼女に出そうとは思いませんでした。 長くなりましたが、友人の結婚式、どのように対応すればよいでしょうか?

  • 結婚報告 離婚しそうな友達に言いますか?

    結婚の報告を友達にしたいです 再来月顔合わせをする予定です まだ具体的に入籍日は決まっておらず、 式は家族だけですがする予定ではいますが詳細は決まってません ですが、仲の良い 友人には先にいいたいなと思いました。が、 迷ってます いつも私含め3人でグループラインをしています 遠方にいますが、仲が良いです なぜ送るのを迷っているかというと、 2人とも結婚しているのですが、そのうちのひとりが旦那と仲がすごく悪いです 離婚寸前みたいです 3日前にも相談というか、愚痴というか連絡がありました そんな中結婚の報告をしても良いのか。。。 だからといってしないのも。 しかも私はその子の結婚式で今の彼と出会い結婚になりました。 ほんらいはまっさきにいいたいのですが。。。 私が結婚するといえば、 素直に喜んでくれると思います 私の気にしすぎか、気を使いすぎで友達に逆に失礼?かなとも思います みなさまどう思われますか?

  • 友達の結婚式に出ようかどうかで、すごく迷っています。

    友達の結婚式に出ようかどうかで、すごく迷っています。 私の友達Aが11月に結婚するのですが、出たいという気持ちが日に日に少なくなってきました。 私は2年前に結婚したのですが、その時仲の良い友達2人とけんかになり結婚式を断られ、Aも同じ場所にいましたが、泣いている私を前に味方になってくるれる訳でもなく、どちらの味方でもないと言われたことが今も頭に残っています。 そして、私の結婚式に来てくれたAのご祝儀は2万円でした。(20代後半です。) 私の仲では、すごく仲が良いと思っていたので、ショックでした。 そして、友達Aは彼氏を追って他県にいったのですが、私はいろいろ連絡したのですが返事は5日も帰ってこなかったり、結婚式の写真を送ったのにありがとうの連絡もなく、正月に遊ぼうと1か月前に言ったら、予定がわかったら連絡をすると言われ、連絡をくれたのが大みそかで無理だと言うことでした。 そして、私の事は友達と思ってないんだろうと思って連絡を絶っていました。 連絡を絶って10ヶ月後、電話があり結婚するので出席して欲しいと言われました。 そして、友達の結婚式は2ヶ月後!! 遠方でいろいろ大変なのに、2か月前は急すぎるだろうと思いました。 いろいろな事を含め、友達には恨みしかありません。 みなさんだったら、結婚式に出席しますか?

  • 結婚式が重なる

    嘘みたいですが本当の話しです。 中学の友達Aちゃんと高校の部活友達Bちゃんの結婚式が重なってしまいました。 先に連絡が来てたのはAちゃんで今から約1ヶ月前に日程が決まったからと日程がLINEで送られてきて来れるようなら招待状を4月~5月に頃送るから住所教えてとの事で予定も入ってないしOKして住所を教えてまだ少し先なので招待状待ちの状態。 そして昨日Bちゃんから結婚します。式の日程がと部活のグループLINEで送られてきて気付いたのが日程が被っています…部活のメンバーは皆仲良くて誰かが結婚する時は皆で行こうねーなんて言ってました。 Aちゃんとは1年半位前の同窓会に誘われ久々に合った位で個人的に中学卒業後遊んだことは一度もありませんでした…中学の頃は仲良くても学校がバラバラになって遊ぶことも無く、成人式の後の同窓会と卒業後10年を記念したぷち同窓にAちゃんに誘われて参加したくらいでBちゃんの方が遊んでるし仲いいけど先に誘われて行くと言ったのに招待状がまだだからと言って後からやっぱり無理って言うのは失礼でしょうか?

  • 結婚式招待について

    はじめまして。結婚式(挙式・披露宴)の招待について分からないことがありお聞きさせてもらいます。 私は29歳女、会社員です。 大学生の頃4年間とても仲が良かった同性の友達がいます。 友達は1年前に結婚していますが、式は挙げていません。 また結婚の報告も「言うタイミング逃したけど結婚したよ!」という感じでLINEが来たのみでした。大学の頃からかなりサッパリな性格の彼女らしいなぁ~と思い「おめでとう★またお互い日が会う日にお祝いしようね」と送りましたが住んでいるところが遠方でありなかなか会えずで約束も流れてしまった次第です。 そんな友達にはもちろんご祝儀もあげておらず・・・。 そんな彼女を結婚式に呼ぶのは非常識でしょうか?祝儀を受け取らず呼ぶのも考えております。講義もサークルも、研究室もずっと同じだったので式を挙げる私としては呼びたいです。ご教授お願い致します

  • 結婚式招待の上手い断り方 アドバイス下さい!

    友人から、結婚式の招待のメールが届きました。 学生の頃はそこそこ仲の良かった友達ですが、卒業してからは年賀状のやり取りくらいです。 今年の年賀状に5月頃に結婚しますと書いてあったので、おめでとう!とメールをしました。 私は3年前に遠方に嫁ぎ、結婚式も嫁ぎ先の遠方だったということもあり、 結婚式に呼ぶほどの友達ではないと思い招待しませんでした。 招待していないので、たぶん招待して来ないだろうと思い、電報を打ってあげるつもりでした。 その子は友達も多く人柄も良い子なので、人数あわせや祝儀目当て等ではないと思います。 今回届いたメールにも、「遠いから大変だと思うのでどちらでもいいからね」と気遣った文章でした。 しかし、私の正直な気持ちとしては、あまり気が進みません。 すごく失礼ですがそこまで興味がないのと、 お金の話は汚いですが・・・お祝いを貰っていないのにあげるだけになってしまいますし、 交通費も出して貰えるか分かりません。 できればお断りをしたいのですが、何か良い断り方はないでしょうか・・・。 今子供はいませんが、望んでいるので もしかするとその頃は妊娠できて体調が優れないかもしれません。 (でもそんな分からない事言えませんし。) 仕事はしていますが、パートなので休みは貰えます。 仕事が休めないとか出張があって等の理由も使えません。 日にちをまだはっきり聞いていないので、 その日は先約が・・・とも言えません。 何か遠方を理由に断る言葉はないかと思っています。 他の理由でもいいのですが・・・。 何かアドバイスをお願いします!!

  • 結婚式の招待、出席するかしないか

    さまざまな意見が欲しいです。 専門学校の友人から来年の6月に結婚するとLINEで報告を受けました。 式と披露宴に出席してほしいとのこと。 私の結婚式には、彼女は招待しませんでした。 専門時代に電車で一緒に帰っていたぐらいの仲です。 専門学校を卒業してから2年後に1度、食事に行ったくらいで連絡もとっていません。 現在は、卒業して7年ですが、それ以来は、年に1度の同窓会でしか会っていません。 私は今年の2月に出産しましたがメールで「おめでとう」の返事だけで、お祝いも頂いていません。 どうして招待されたのかも、わかりません。 他の専門時代の同級生は、4名招待されているようですが、 Aちゃんは仲良し。 Bちゃんは、元職場が同じ。 CちゃんDちゃんは、私と同様でなぜ招待されたのか不明。 Cちゃんは、それプラス自分の結婚式には、その友人を招待していませんし、お祝いも頂いてないとの事。 現在は、1年も先のことですので、時間がほしいと待ってもらっています。 だいたい、招待する相手にLINEで報告して来てもらうという考えが、好きでは、ありません。 「直接会って、報告するとか…会えないなら、せめて電話で報告するべきことなんじゃないのか」 と考えています。 皆様は、出席しますか? 断りますか?

  • 結婚式に友達の彼氏を呼ぶもの?

    このたび結婚することになりまして、ある友達に結婚式に来てほしいと言ったところ快く行くねと返事をもらいました。 数日後彼女から彼氏も行っていいんだよね?とメールがきました。その彼氏とは会ったこともないし、席の事とかもあるので、彼氏まで招待できないと返事したところ、結婚式に行かないって言われてしまいました。。とてもショックだったのですがその友達とは個人的な付き合いだったので一人の招待だったので彼も 呼ぶべきだったのでしょうか? 追加 その友達とは個人的な付き合いだったので一人の招待でした。

  • 後輩の結婚式に出席するか迷っています。

    疎遠だった大学時代のサークルの後輩、Aさんの結婚式に出席するか迷っています。 Aさんとは卒業以来会っておらず、結婚の話も、最初はAさんと仲がよく、私もよく会う後輩Bさん経由で聞きました。そんなこともあり、私は招待されないだろうと思っていました。 ですが、同じ時期に別の後輩Cさんが遠方で結婚することとなり、サークル仲間でお祝いを贈ることになりました。 その関係で、久しぶりにAさんからメールで連絡があり、そのメールで「実は私も結婚します。よろしかったら式に出ていただけますか。卒業後会っていなかったので、迷惑かと思い迷っていました」と招待されました。 そのときは招待を嬉しく思いましたし、サークルの懐かしい人達にも会えて、行けない理由もなかったので、「喜んで出席させていただきます」と返信しましたが… よく考えると、これまで連絡もとっておらず、今後も会うことはないような気もしているため、これは欠席したほうが良かっただろうか…と迷いはじめてしまいました。 勿論お祝いする気持ちはあるのですが、Cさんの件がなければ招待はされなかったと思うと…Aさんとしても、私は欠席のほうがいいのかなとも考えてしまいました…考えすぎでしょうか。 招待状を送りたいので、住所とフルネームを教えてくださいとのメールが来たので、欠席するなら、早く連絡しなければと思っています。 今後、おそらく付き合いがないとわかっていても、結婚式だけでも出席するというのは変でしょうか?