• ベストアンサー

疎遠の友達から結婚式に呼ばれました

五年前、短大生だった頃に 仲が良かった子が結婚するようで LINEで招待状だしていい?と連絡が来ました。 短大の頃から付き合ってた彼氏で その頃から結婚するから結婚式きてねーと言われてて、その頃は私も 行くよー!なんて返事してたのですが、 卒業してからはほとんど連絡をとっていない状態でしたし、 結婚式の場所が遠方で3時間から4時間かかります。 卒業してから一回会った程度の友達の遠方の結婚式、行った方がいいのか迷っています。 断るのにもなんて返事をしたら良いのでしょうか。 (◯月◯日に結婚式するけど招待状だしていい?とLINEが来ました...)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

「ごめん!◯月◯日都合がつかないの」・・・「◯月◯日は叔母の法事なの」・・・嘘も方便(相手を傷つけない思いやり) 疎遠:特に会いたいとは思わない友達(往復8時間は一泊すべき・・・お祝い3万円~+宿泊費+旅費+新しい服代=を考えて出欠を決める) ちなみに私なら疎遠だから会いたいと思い出席し、結婚式より一泊旅行(ちょっと観光)を楽しむ。

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

ごめん。 その日は用事あるわぁ。 ってLINEで返します。 文句言ってきても、「あーあ、めんどくさいヤツだ」と考え、無視です。