• 締切済み

3歳児園児が出来る制作活動と遊びを教えてください。

現在、保育園へ実習に行ってます。 3歳児クラスの担当になり、24人の児童と過ごしてます。 今度、全日指導を行う事になっていて、そこで担当の保育士さんから「室内で何か制作をして外で遊べる形がいいな」と言われました。 希望としては室内で作った物で、そのまま外遊びに繋げられたらいいなと思ってはいます。 実習先の子ども達はハサミやノリなど自分達で使えるので、簡単な作業なら自分達で行うことが出来ます。 まだまだ3歳児の子どもがどんな遊びが出来るのかが、いまいちわからず困っています。 子ども達が楽しく作れ、遊びにもつなげることの出来る活動があれば教えて欲しいです。 その他にも3歳児の子どもが作れるor遊べる様な活動、喜ぶ様な遊びがあれば教えて欲しいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ymnmte
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.4

6歳と2歳の息子がいます。 家でパーティーをするときは、オモチャを制作→外で遊ぶパターンが多いので参考になれば… 1、たこ揚げ スーパーのレジ袋にマジックで絵を書かせ、持ち手にたこ糸を結ぶ。 たこ糸の端を持って走ると袋が浮き上がる。大人が大きいゴミ袋で見本を見せると大喜びで走る。 2、キャッチボール 半分に折った新聞紙を筒状にし、一方を手でにぎる(キャッチャー) 新聞紙を丸める(ボール) 当たっても痛くないキャッチボールができます。 3、魚つり 魚は子供が、釣り竿は大人が作る。 魚はたくさんあったほうが楽しいので、事前に大量生産しておく。 作り方は様々あるのでネットで調べて下さい。 大きいブルーシートに大量の獲物を並べ、釣った後に入れる袋を持たせるといつまでも釣っている。 他にも、色水遊びや、王冠とティアラをかぶっての王様ジャンケンや、バスボム作りや、電車のお面を作ってからのジャンケン列車や、長方形のダンボール板を荷造り紐で腕に結んで飛行機ごっこなど、3歳で遊べると思います。

korona26
質問者

お礼

ありがとうございました! たこ揚げを参考にさせていただきました。 子ども達がとても喜んでいました^^

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.3

小麦の粘土です^^ 子供たちが幼稚園児の頃、よく園で作って遊んでいました。 ((作り方は簡単です。)) 小麦粉に水を混ぜ、好みの硬さまで練るだけです。 結構、癒し系の作業なのでお勧めですよ~

korona26
質問者

お礼

ありがとうございました! 今回は小麦の準備の関係で行えませんでしたが、ぜひしてみたいです^^

回答No.2

 子供の頃よく鉄砲という折り紙を作ってパーンと大きな音を立てて遊んでしました。  材料は広告紙なんかが良いと思います。 折り紙を教えるのは面白いですよ。  折り紙は  1スッテプずつ確認しながら勧めていくと良いです。 折り方はネットで調べてください。  出来ない子もいると思うので人数分作っておくと良いですね。  なお実習生だからお答えしますけどプロの保育士になったら誰も教えてくれませんよ。

korona26
質問者

お礼

ありがとうございました! 実習に行き、自分の知識不足を実感しました。 将来のためにもしっかりと知識をつけていこうと思います。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

紙飛行機など、どうでしょう。 材料は、折り紙、新聞紙、広告など。 うまく折れなくても、ちょっとは飛ぶと思います。 室内で作って、それぞれの紙飛行機を持って、外で飛ばしましょう。

korona26
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 4歳児の製作について

    私は短大の2年です。 ただ今3週間の幼稚園実習をさせてもらっており、今週中には全日実習をさせていただきます。 そこで活動において製作を考えているのですが、探しても考えてもなかなか良いのが見つかりません。 担当は4歳児で、秋の製作を考えています。 子どもたちはハサミものりも普通に使える様子であり、テープも貼れます。 時間がないので一生懸命探していますが、よければいろんな方のアイデアを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 2歳児の室内遊び

    今年度から保育士になりました。 私の通う園では主担任が1週間ごとに代わります。 そこで自分が回ってきたときのために室内遊びを考えているのですがなかなか思い浮かばず困っています。 1週間まるまる戸外遊びと言うのもあれですし、これから雨の降る日も増えると思うのでなるべくたくさん考えておきたいのです。 今、思い浮かんでいるのは殴り書き、シール貼り、絵カードゲーム遊び、ボールやマット遊び、新聞紙です。 イス取りゲームのイスを取らない遊びも考えたのですが、それはまだ危ないとのことでした。 まだ子どもたちがどこまで出来るのかも分からない状態なので遊びを考えるのも止まってしまっている状態です。 何かこの他に2歳児が出来る室内遊びはあるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 保育園での制作、どっちがマシ?

    保育園にお子さんを預けている親御さん達に質問です(実質アンケートです) 少し長いですがお願いします どちらがいいですか? 保育園で、季節の制作をすることに決まりました 制作は、子供のお絵かきや色紙ちぎりなどの遊び(前半)と、保育者が仕上げる作業(後半)で完成します ところが、あなたのお子さんはこの制作に興味を示さず、 他の園児が既に制作で遊んでいる机に連れて行って制作の材料を渡してもすぐ手放してしまい、 おもちゃの方へ走って戻ってしまいます また連れて行こうと誘っても嫌がるばかりです 幼稚園ではないので制作といえどもあくまで「遊び」であり「強制」はしません(園の方針) 制作は持ち帰る前に出来上がったものから一旦園の玄関内に展示します あなたはそのまばらな展示に、自分のお子さんの制作が含まれていないことに特に疑問を持ちませんでした そうしている内に、制作の持ち帰り期間に入ってしまいました お子さんの担当保育者は、園長に相談しました 担当「○○ちゃんがこの制作に興味示さなくて材料のままなんです」 園長「強制じゃないからいいんじゃない?」 担当「親御さんと一緒ならするかも知れないんで、時間があったら一緒に作って遊んでください、って渡してもいいですか?」 園長「あなたが作っちゃって渡せばいいんじゃない?家でも作らないかも知れないし、親御さんも家でやるのを強制に感じるかも知れないし」 担当「担当が全部作ったものを渡されても親御さんは嬉しくないと思うんですが、、、」 …さて、担当と園長の意見、お子さんを預けている親御さんの立場ならどちらがいいですか? 或いはどちらでもなく他の意見はありますか? また、鯉のぼりなどの季節の制作と、父の日・母の日などのプレゼントの制作とで違ってきますか? 父・母・祖父母、出来ればお子さんの性別や性格なども添えて回答いただけると助かります

  • 4・5才の室内遊び

    明日から実習が始まります。来週に部分実習があるのですが…今の時期4・5才は室内でどのような遊びを楽しめるのか、保育者の方アドバイスお願いします。 先日も質問したのですが、もっと多くの方のアドバイスが頂きたく質問しました。

  • 室内遊び

    私の働いている幼稚園は、机を動かしてはいけないという変わった決まりがあります。ですから、室内でフルーツバスケットや椅子とりゲーム等ができません。お遊戯室は順番に使うので、常に使えるわけではありません。これから雨が続く時期にはいります。外遊びもできず、一日中室内で保育をする機会が多くなります。「机があっても大丈夫な、教室で遊べるゲーム」または「楽しい製作」があれば、教えて下さい。対象年齢は年長(5歳児クラス)です。もうすぐ保育参観(保護者は観ているだけで、親子で遊ぶわけではありません)があり、一時間何をしようか悩んでいます。保育者一年目なので、あまり製作や遊びにバリエーションがありません。色々アドバイスとアイデアをお願い致します。

  • 魚釣りから発展させてできる活動

    今、保育実習中です。担当は5歳児です。人数は30人ほど。 設定保育があり、そこで魚釣りをしようと考えています。 (子どもに魚の絵を描かせ、磁石をつけた釣りざおで魚を釣るもの) そして後日にある設定保育で、この魚釣りに関連する活動をしたいと考えているのですが、この活動について良い案が思い浮かびません。 援助者が見せる(絵本、ペープサート)物ではなく、子どもが活動できるものがしたいです。 思いつくことといえばリズム活動なのですが、これは少し今の園児の様子等を考慮すると、望ましく思えないので、これ以外で考えたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 2歳児 遊び

    大学2年生です。 今度、保育園に子供たちの様子を見学しに行きます。 私は2歳児のクラスに入ることになりました。 その時に、子供たちと遊ぶ内容を考えているのですが、なかなか思い浮かびません。 子どもの人数は約15人~20人くらいです。 質問です。 2歳児は「はないちもんめ」という遊びはできますか⁇ 同じグループのメンバーの中でこの案が出たのですが、2歳児にはすこーし難しい気もしています。 ・教えてあげればできるorできない で答えてくださると嬉しいです。 この他に良いアイデアがあれば、ぜひ教えてください!

  • はさみやのりで遊ぶのが好きなのですが。。。

    3歳の子どもがいます。 はさみで切ったり、切った物をのりで貼ったりする遊びが 大好きです。 学研のワークを買ったのですが、すぐに終わってしまいます。 自宅でもっと安く出来ないかな?と思うのですが、 思いつきません。はさみやのりで楽しく遊べる遊びを 教えて下さい。お願いします。

  • 4歳児 設定保育 6月

    6月に2週間保育実習があります 設定保育の時間はまだ決まってないのですが 絵画制作ができたらと思ってます(*・・) 子どもの人数は28人くらいです(多いです汗) とりあえず今のところの候補は (1)ちぎり絵でアジサイ作り (2)カラフルな傘            などです。 (2)は画用紙にクレパスで傘の線画を描き、紙全体を水で塗り 色んな色の絵の具を紙に垂らしてにじませてしようかなと・・思ってます ★1 もしくは、水を塗らないで、直接色んな色の絵の具で塗って 傘が浮き出るかんじにしようかと・・ ★2 もしくは、クレパスで線画を描かずに、紙全体を水で塗り 色んな色をにじます→保育士が傘の絵を鉛筆で書く→子供がはさみで切る →別に用意しておいた傘の柄の画用紙をのりではる→完成 4歳になったばっかりじゃはさみは難しいかなぁ・・ どうしても絵画制作か図工?をしたいのですが・・ 時間もどれくらい必要かわかりません 何かアドバイスがあればお願いします!

  • 6月の4歳児部分実習

    こんにちは。 私は短大の二回生です 6月に二週間幼稚園に実習に行きます。 担当は四歳児です。 最終日には部分実習が40分あります。 体を動かす遊びか制作かで悩んでいます。 体を動かすなら,動物に変身する遊びをしようと思います。 制作なら夏祭りに向けてお面を制作しようと思います。 しかし,両方四歳児には子どもっぽいかなと思い,考え直しています… もっとこうしたほうがいいなどのアドバイスありますか?? すいません…