• 締切済み
  • すぐに回答を!

3歳児園児が出来る制作活動と遊びを教えてください。

現在、保育園へ実習に行ってます。 3歳児クラスの担当になり、24人の児童と過ごしてます。 今度、全日指導を行う事になっていて、そこで担当の保育士さんから「室内で何か制作をして外で遊べる形がいいな」と言われました。 希望としては室内で作った物で、そのまま外遊びに繋げられたらいいなと思ってはいます。 実習先の子ども達はハサミやノリなど自分達で使えるので、簡単な作業なら自分達で行うことが出来ます。 まだまだ3歳児の子どもがどんな遊びが出来るのかが、いまいちわからず困っています。 子ども達が楽しく作れ、遊びにもつなげることの出来る活動があれば教えて欲しいです。 その他にも3歳児の子どもが作れるor遊べる様な活動、喜ぶ様な遊びがあれば教えて欲しいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • ymnmte

6歳と2歳の息子がいます。 家でパーティーをするときは、オモチャを制作→外で遊ぶパターンが多いので参考になれば… 1、たこ揚げ スーパーのレジ袋にマジックで絵を書かせ、持ち手にたこ糸を結ぶ。 たこ糸の端を持って走ると袋が浮き上がる。大人が大きいゴミ袋で見本を見せると大喜びで走る。 2、キャッチボール 半分に折った新聞紙を筒状にし、一方を手でにぎる(キャッチャー) 新聞紙を丸める(ボール) 当たっても痛くないキャッチボールができます。 3、魚つり 魚は子供が、釣り竿は大人が作る。 魚はたくさんあったほうが楽しいので、事前に大量生産しておく。 作り方は様々あるのでネットで調べて下さい。 大きいブルーシートに大量の獲物を並べ、釣った後に入れる袋を持たせるといつまでも釣っている。 他にも、色水遊びや、王冠とティアラをかぶっての王様ジャンケンや、バスボム作りや、電車のお面を作ってからのジャンケン列車や、長方形のダンボール板を荷造り紐で腕に結んで飛行機ごっこなど、3歳で遊べると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました! たこ揚げを参考にさせていただきました。 子ども達がとても喜んでいました^^