• ベストアンサー

はさみやのりで遊ぶのが好きなのですが。。。

3歳の子どもがいます。 はさみで切ったり、切った物をのりで貼ったりする遊びが 大好きです。 学研のワークを買ったのですが、すぐに終わってしまいます。 自宅でもっと安く出来ないかな?と思うのですが、 思いつきません。はさみやのりで楽しく遊べる遊びを 教えて下さい。お願いします。

noname#15673
noname#15673
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.6

我が家の娘もそうです。 トイレットペーパーを使い切って芯を置いておくと、勝手にタコにされています・・・。我が家にはタコの家族が物凄い数います。ティッシュの箱を置いておくと「お母さんスイッチ」にされています。(ピタゴラスイッチ見られてます?) 身近に出る空き箱やチラシで十分だと思いますよ。。 子供は何でも材料にしてしまうので、そういった空き箱などを取っておくといいですよ。お菓子の空き箱も材料になりますので、捨てる前に子供に必要かどうか確認しています。 子供専用のお道具箱を作って、材料なども近くに置いておくと、勝手に色々と作ってくれますよ。逆に最初から「ここを切りましょう」みたいなのは私自身はあまり好きではないので与えたくないです。そういうのは幼稚園や保育園などでやる分で十分だと思ってます。 そんな感じなので我が家では意味不明の造形物で一杯ですが…。お母さんも想像力をフル活動させて不用品で色々と作ってみては?

noname#15673
質問者

お礼

トイレットペーパーの芯!これも意外ですね。 何々「お母さんスイッチ」?子どもに見せて、私は、 家事をしながらのながらTVなので、見てないんです。 今度見ておきますね☆ 個人的には、10本アニメが大好きです。 子どものマイブームは、パンツぱんくろうです。 お菓子のあき箱も使えそうですね。 身近なもので、使えそうなものがあってビックリです。 皆さんから教えて頂いた物でたくさん楽しめると思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

回答No.5

うちの息子も大好きです。はさみとテープなんですが。 参考になるか不明ですが、うちの場合、「これは切っても良いよ」とチラシや新聞、カレンダー、折り紙を与えると、 好き勝手に切って、親からしたら意味不明なものをつくっています。 今日はちなみにクリスマスも近いので、 白い紙に緑色でドーナツ型を描いたものを渡し、 クリスマスリースに飾りをしよう!と課題を与えてみました。 普段はお皿を描いてお子様ランチをつくろう!とか ピザの生地を描いてトッピングしよう!とかしています。 某教材ではお魚にカラフルなうろこをつけようとかありました。

noname#15673
質問者

お礼

子ども用のはさみをかってあげたら、もう大喜びでした。 私は、創造力がないので、なかなか何を作ろうと 提案するのも、出来ないのですが、身近なお料理でも いいですよね。動物の顔を作ったりも楽しいかも しれません。 楽しいアイディアをありがとうございました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.4

新聞の折り込み広告を使います スーパーのチラシなどは、商品の形に切って 後でお店屋さんごっこが出来ますよ

noname#15673
質問者

お礼

広告ですね!思いつきませんでした。 見る以外にも使える物ですね。 ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

うちは、クルマの広告とかカレンダーの裏紙を渡していますよ。 クルマの周りに沿って切り抜いたあと、おもちゃ箱代わりのダンボール(よく壊されるので、いつの間にかプラスチックコンテナからダンボールになりました)に貼り付けたりしています。 牛乳パックの周りに白い紙を貼り付けてクレヨンで色々書き込んで、電車も作ったりしています。 幼稚園で作ってきていたのを、家でも時たま作っていますねぇ。 スーパーのチラシから切り抜いたものを厚紙に貼り付けて、お買い物ごっこ用のおもちゃにしたりできるんじゃないのかな。

noname#15673
質問者

お礼

わあ、沢山紹介して頂いてありがとうございます。 身近なものでも、結構あるものですね。 子どもと作るのも楽しそうです。 ありがとうございました☆

回答No.2

インターネットでダウンロード~印刷したら? 3歳だと無理かなぁ…うちの子は5歳くらいから(パソコンを買ったのがその時期でしたので)自分で勝手に印刷して作っていました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/3680/link.html
noname#15673
質問者

お礼

楽しいHPを紹介して頂き、ありがとうございます。 プリンターが壊れているので、また直ったら、 作ってみたいです。ありがとうございました。

  • SPICA925
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

市販のぬりえを買ってきてはいかがでしょうか? 動物などをきりとって色画用紙などに はりつけたら楽しいと思います。 もしくは折り紙をすきに切って 色画用紙にはって、貼り絵みたいなのを 教えてあげてもいいと思います(^^)

noname#15673
質問者

お礼

市販のぬりえですね。これも喜んでいます。 以前は、全体的にぬっていたのですが、最近は、 はみ出していますが、何となく部分的にぬれるように なりました。 おりがみや色画用紙もつかってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はさみ、のりの使い方の練習

    保育所5歳児年長を担任しています。 製作が苦手な子どもたちで何度か企画しても製作する子は限られています。興味のない子はとりくもうとしません。個人差はありますが「はさみは一回切るのがやっと」「のりはべたべた、たっぷりつける」「指先に力がない」などの様子が見られ、悩んでいます。 経験させていきたいと思っています。はさみ、のりを使うもの、指先を使う遊びなど何かアイディアや工作(コピーして使えるもの)を教えてください。よろしくお願いします。

  • ガムテープののりが付いたハサミを復活させたい

    ガムテープをハサミで切ると、ガムテープのノリがハサミの刃にべったりと張り付いてしまいます。こうなると、ハサミの切れ味は悪くなるし、切ったモノがハサミに貼り付くわで良いことが何もありません。この状態になってしまったハサミを、元の切れ味良いハサミに復活させる方法はないでしょうか? ハサミくらい、新しいのを100円ショップで買ってきなさいってことなのかもしれませんが、もったいないんですよね。

  • ハサミについて

    2歳半の子供ですが、前からハサミに興味を持ち、 私が見ている時だけは、ハサミを持たせて 色々紙を切ったりしていますが やはり子供専用の危なくないハサミを買った方がいいのでしょうか。 みなさんは子供さんに専用のはさみを買ってあげましたか?

  • はさみの正しい使い方

    はさみの正しい使い方を教えてください。 はさみを使うときに はさみに入れる指は 親指と中指 か 親指と人差し指か はさみの大きさにもよると思うのですが,子供に教えるときには どちらで教える方がよいのかが知りたいです。  幼稚園や保育園の先生などどのように教えているのか?教えてください。

  • はさみの研ぎ方

    百円均一で買ったハサミの研ぎ方を教えて下さい。 切れなくなった物がたくさん有り、何とか再生させようと思っています。

  • キッチンバサミが堅い

    1週間前に買ったキッチンバサミが使っているうちに堅くなって、 ついには開く時でも手が痛くなるまでになってしまいました。 見た目で錆びていることもなく、何かを巻きこんだ様子もなく、 ノリ状のものが付着しているわけでもありません。 ハサミを留めている部分はプラスチックカバーがキッチリ はめられているので留め部を確認することも出来ません。 サラダ油を差しこめば良くなるかも?と思いましたが、 間違った処置だと取り返しがつかなくなるので、何か適切な アドバイスがあれば教えてください。

  • はさみを上手く使える方法を教えて下さい。

    4歳の子どものママです。 子ども用の普通のはさみを使わせています。 子どもは、はさみを寝かしてきろうとして、しかも親指が 上ではなく、人差し指と中指を上にして切って います。 親指が上で紙に対して、はさみは、立ててまっすぐ きると教えても難しいようで・・・ 指が細いので、はさみも、上手く開けられなかったり しています。 日々練習あるのみだと思うのですが、私自身、 上手く教えられなくて・・・ 幼稚園では切ったり、貼ったりするだろうし 教えたほうがいいのか、隣で見守り、好きなように 持たせて切らせる方がいいのか?とか考えています。 良いアイディアがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • あやまんジャパンの、ノリは、懐かしい。

    あやまんジャパンの、ノリは、1980年の、ノリですよね。 ディスコ、女子大学生、OLとの飲み会して、遊びまくり。 懐かしいのでは?

  • 特殊 はさみ ありませんか?

    掃除機のじゃばらの内部に布状のものが貼ってあり 剥がれてゴミが詰まります。 この布を切りたいのですが、 相手は筒の中、普通のはさみでは届きません。 良い方法はありませんか? 筒内径は4センチ程度、対象物は20センチ程度入り口から奥です 理想はくねくね曲がる柄の先に はさみがある内視鏡手術用のようなものです。 あまり高価なものでは じゃばらを部品で購入したほうが安くなります。 『長い』『はさみ』で検索すると刃渡りが長いはさみが、 『筒』『カッター』で検索すると手品のマネーカッターが かかりうまく検索できませんでした。 よろしくお願いします。

  • 家庭用の散髪バサミについて!

    時々子供の髪の毛を自宅でカットしちゃうんですけど スキバサミは、切れ味が悪いと、髪の毛が引っかかってかなり痛いようなのです。 家庭用の散髪バサミの切れ味をよくするには、市販で売っているはさみを研ぐやつを使ってもいいもんなのでしょうか? 余計に切れ味が悪くなっては困ると思い、質問させていただきました。 他の方法で、切れ味が良くなる方法などご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう