• ベストアンサー

遊びを教えてください!!

ここのカテゴリが一番答えてもらえそうだと思い質問させてもらいます。 自分は子供を対象とした野外活動のボランティアをしています。 今年の夏はいろんなキャンプに行くことになっていて、集まってくれる子供たちはだいたい小1~小4くらいの子達です。 そこで、何も道具を使わないで簡単にできる小学生が興味を持つような遊びを教えてほしいです!! いくつかは自分も知っているんですが、自分の持ちネタを増やしたいと思っています。 ちなみに自分がいつもしている遊びは・・・お~ちた 落ちた 何が落ちた・・・とか指遊びなどです。 座ってできるものでも体を動かすものでもいいです。 また、そんな遊びの紹介をしているサイトもあれば紹介してほしいです。 お願いします。

noname#49246
noname#49246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.3

こんにちは! 私も以前他の方から教えていただいたサイトなんですが…(笑) かなり使えると思います♪よろしければどうぞ(^◇^) もうすぐ夏休み!子どもたちと楽しいキャンプになるといいですね!!

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html

その他の回答 (2)

  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.2

↓ここのサイトにいろいろでてますよ~。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/page004.html
noname#48504
noname#48504
回答No.1

こんばんは。 屋外の活動でしたら、海に行かれてはいかがでしょうか。ライフセーバーの方に彼らの活動を紹介してもらったり、一緒にボランティア活動(ゴミ拾いや監視活動の手伝い)などをするのも一つの手だと思うのですが。宿泊場所は近所の海の家とか旅館とかで。 知っているサイトを一つ貼っておきますので、よろしければご覧下さい。拙い回答で恐れ入ります。

参考URL:
http://surf90.at.infoseek.co.jp/

関連するQ&A

  • 病気の子供達との遊び

    病気の子供達との遊び 病気の子供達との遊び 8月からボランティアで病院内の子供たちの遊び相手になろうと思っています。 相手はおそらく小学生~中学生で10名程度(小学生多め)だと思います。 入院している子供たちなので、あまり体を使わずに室内で5~10人程度でできるような遊びを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • こどもの頃考えた遊びについて

    私は卒業研究で、こども頃考え出した大人の思いつかないような遊びを調査しています。 鬼ごっこやかくれんぼ等の大人や上級生に教わった遊びではなく、自分で考え作り出した遊びが誰にでもあったと思います。 そこでみなさんがこどもの頃考え夢中になった遊びと生み出すにあたってのこだわり等も含め教えてください。 出来るだけ詳しく、「どんな道具」で「どんなものを使い」「誰と」「どこで」「どういった遊びをしたか」「その自分のこだわり」等教えていただけたら幸いです。 どんなくだらない遊びでも構いません! くだらない方がこどもらしいのでむしろ大歓迎です! 宜しくお願いします。

  • ボール遊びのバリエーション

    ある機関紙に外遊びの紹介をしたいのですが、ボール遊びを紹介しようと思います。手軽で少し広いところがあれば簡単にできますので・・ 幼児から小学校低学年くらいを対象にしたボール遊びのバリエーション、何か案がありませんか? 案をもらえた後は実際子どもと遊んで楽しめそうかどうか試してみたいと思います。 このカテゴリでよかったのでしょうか?

  • 子供達との遊び

    子供達との遊び 私はボランティアで病院内の子供達と勉強したり遊んだりしている大学生です。 前回もこちらで同じような質問をしたのですが、その時に回答して頂いた方に提案してもらった「イラストを描いて周りの人に見せてあてるゲーム」は子供達にも喜んでもらい、とても楽しめました。 またよい知恵袋を提供して頂ければと思って質問させていただきます。 病院内の子供は小学生の低学年~中学生の男女5~8名程度です。 遊ぶ環境は室内で、車いすの子もいるのであまり体を動かさずにできる遊びをしたいと思っています。 質問でなくアドバイスということになりますが、小さなことでもよいのでコメント頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • こどもの頃考えた遊びについて

    私は卒業研究で、こども頃考え出した大人の思いつかないような遊びを調査しています。 鬼ごっこやかくれんぼ等の大人や上級生に教わった遊びではなく、自分で考え作り出した遊びが誰にでもあったと思います。 そこでみなさんがこどもの頃考え夢中になった遊びと生み出すにあたってのこだわり等も含め教えてください。 出来るだけ詳しく、「どんな道具」で「どんなものを使い」「誰と」「どこで」「どういった遊びをしたか」「その自分のこだわり」等教えていただけたら幸いです。 どんなものでも構いませんので、宜しくお願いします!

  • キャンプ施設ではないところでのキャンプがしたい!

    家族4人(子供は小1と小4)でキャンプがしたいのですが、キャンプ施設はお金がかかるし、周りの目が気になる性格で、ベテランキャンパーがまわりにいると落ち着かず、ゆっくり楽しむことができません。大阪周辺で、自然の中でゆっくりキャンプを楽しめるようなところはないでしょうか? 穴場情報はなかなか教えたくはないでしょうが、できれば教えてください。

  • 保育園でできそうな科学遊びについて

    保育園で働いています。子ども達に科学に対する興味を少しでもめばえさせたいと考えています。 小学生向けの本はいくつかありました。しかし、保育園では少し難しいように思えました。 科学的な遊びが書いてある保育園でもできそうな本やサイトを紹介していただけないでしょうか?

  • 子供がキャンプをやりたくなるような漫画

    こんにちは。子供がキャンプをしたくなるような漫画といいますか、図解で理解できるキャンプみたいな本を探しています。 25年くらい前、私がまだ小学生だった頃に、子供用のキャンプの本(漫画でキャンプってこんな楽しいものだよ。キャンプする時はこういった小道具や大道具を使って、水はこういった道具を使うとろ過できるよみたいな本でした)を読んで、キャンプに物凄く憧れたことがあります。そういった本を子供たちに読ませたいなと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 夏休みに、子供だけで日帰りできるプランを探してます

    長い夏休みが、もうすぐはじまります。 働くママとしては、少し辛い時節です…。 小4の長女と小1の次女の二人を平日、遊びに連れて行ってくれるツアーなどを探しています。 こちらは大阪からで、キャンプとなると、3万~5万は覚悟! 二人ですと、家族旅行できそーでもったいなくて…。 長女が2~3年までは、一人キャンプに参加させ、次女は保育所でした。 どなたか、夏休みの良い過ごし方や、お勧めのプランなどあれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピンボールの作り方を教えてください

    某ボランティア団体でボランティアをやっている者です。今度の夏休みに子供たちをつれてキャンプに行きます。そこで、自然(木)を使った工作をしようということで、木工のピンボールを作ろうと思うのですが、具体的な作り方を紹介しているインターネットのサイトがあれば教えてください。うまく検索できなくてなかなかいいものが見つかりません。 子供たち(小学生)が作るので、難易度は高くないものがいいです。お手数をおかけしますが力を貸してください、よろしくお願いします。