• 締切済み

小学生向けパズル、積み木など

こんにちは。 小1、小4男子の父親です。 子ども、特に小1の子がパズル類が好きです。 レゴやジグゾーパズルは自分でいろいろと作っていますが、最近もっと別なものをほしがるようになりました。 そこで質問ですが、小学生向けで、お勧めのパズルってありますか? できれば一度作ったらおしまいというのでなく、自分でいろいろと工夫して何回も作り直せるようなものが良いようです。 このようなサイトを見つけたのですが、いろいろありすぎてどれが良いのか良くわかりません。 扱っている店もあまり多くないので、手にとって確認するのも難しそうです。 http://www.rakuten.co.jp/woodwarlock/ お勧めがありましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.3

ホワイトパズル……は、さすがに難しすぎますねw http://www.saga-shop.co.jp/puzzle/kanta/kanta.html キャストパズル(知恵の輪)はいかがでしょう? http://www.castpuzzle.net/top.html 書店などで売っています。 組み立てるタイプの「パズル」ならタングラムは。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA010128/math/tangram/tframe01.html http://www.rakuten.co.jp/gincho/446252/446349/#543017 同系統のパズルも数多く出ています。一部コンビニなどでも売っていますね。

nashidai
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 オーソドックスなパズルでペグソリティアがあります。 http://store.yahoo.co.jp/mkkk/t-619.html 弟くんにはちょっと難しいかも知れませんが、私も小4くらいの時はまっていました。ルールはシンプル、パズルのバリエーションは豊富です。 PC版もたくさん出ているようです。お父さんも一緒に楽しめますよ。 ボールネンドでは、これの類似のゲームがあるそうです。これなら弟くんも一緒に出来るかも知れませんね。 http://mononeta.exblog.jp/602548

nashidai
質問者

お礼

ありがとうございます。これはダイヤモンドゲームのようなものなんでしょうかね。

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.1

http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?tab_id=c03&category_tree=4&product_order=5&top_id=001&screen_id=1&category_id=0D0B9D81-5DCC-49CE-8350-4DDFFF81E80C&ext=0&c_id1=CAC94DC1-05F2-4FFD-AA4D-FCADCE51A4B9&type_id=001&skn=D01908&pin=000 金額的にはちょっと高いもので申し訳ないのですが、レゴなどもお好きな お子さんでしたらこれからは↑のようなものは如何でしょうか。 対象年齢が15歳までと高めなので、上のお子さんがもう少し大きくなっても 兄弟二人で一緒に遊べるのではと思います

nashidai
質問者

お礼

ありがとうございます。 井深さんが遊んでいた、というのが売りの玩具があるなんて知りませんでした。

関連するQ&A

  • 6歳の子向けのパズル

    パズルが得意な6歳の子供がいます。 クリスマスに向けて、商品を選んでいるところです。 ジグソーはたくさん持っているので、違う趣向の物にしようと探しているのですが、 おすすめはありますか? 簡単な物だと直ぐに解いてしまうので、少し難しめの物がいいです。 ネットで検索したところ、 ○「立体パズル」エド・インター …3~4歳のお子さんにかってあげている人もおり、もうすぐ小学生の子には簡単すぎ? ○「賢人パズル 」エド・インター ○「イージーキューブ」学研 立体パズルばかりですが、立体でなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 小学生の子どもの習い事

    自分には小4と小1と保育園年少の3人娘がいます。 そこで、小学生ぐらいのお子さんがいる方にお聞きします。 (お子さんがいない子でも、自分の小さいころのことでも結構です!) どんな習い事に通わせていますか???

  • ジグソーパズルが買えるサイト

    暇つぶしにジグソーパズルを作ってみようと思っているのですが、 大きなものだと自分で買ってくるには大変ですよね。 そこで、インターネット上でジグソーパズルを販売しているサイトを探しています。 私が欲しいのは、2000ピースのものです。 絵柄はまだ決めていないので、できるだけ多くの種類が売られているところが良いのですが 2000ピースとなるとなかなかないんですよね。 皆さんの「ここはお勧め!」というサイトがありましたら 教えていただけないでしょうか? ちなみに、ラッセンの絵だと尚嬉しいです。

  • 小学生向けサッカーに関する読み物

    みなさん、こんにちは。 小1、小4の男の子の父親です。 二人の息子ともサッカーをやっております。 上の子は「キャプテン翼」(ワールドユース編含む)が好きで、 何回も読み直しています。 そこで、他にもこういったサッカー関連の読み物が無いかな、 と探しています。 皆さんにお聞きしますが、小学生頃によく読み、影響を受けた サッカー関連の本(何でも結構です)には、どのようなものが あるでしょうか。 息子たちへのお勧めに参考としたいので、よろしくお願いいたします。

  • 小学生に流行ってるもの教えて下さい!

    小学生に流行ってるもの教えて下さい! 首都圏在住OLです。 法事で北海道の親戚宅に行くのですが、小学生のコのおみやげを買っておいてと頼まれました。 小4女子、小1男子の2人で、 予算はそれぞれ千円程度です。 人気アニメの文房具あたりが無難かと思うのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • マラソン(持久走)の練習方法(小学生向け)

    皆さん、こんにちは。 小1と小4の男の子の父親です。 来年2月上旬に小学生のマラソン大会があります。 小1が約2Km、小4が約3.5Kmのコースです。 小1は今回が初めてですが、小4は昨年も走り、結構上位に入りました。 二人とも比較的足が速いほうですが、普段あまり長距離は走りません。 今年も好成績を納めるよう、1ヶ月程しか期間はありませんが、 準備をしたいと思っています。 そこで質問ですが、大会に向けた練習としてはどのような事を 行ったらよいでしょうか。 お勧めの練習方法などございましたら教えていただけると幸いです。 ちなみに、練習は私の付き合える週末を想定、コースは実際のコースが 使えます。 よろしくお願いいたします。

  • ジグソーパズル

    小学生のお子さんがいらっしゃる方に相談です。 年長の息子へのクリスマスプレゼントを、ジグソーパズルにしようと考えています。 ポケモンが好きなので、ポケモンシリーズの中で探しているのですが、 年長だと何ピースがいいでしょうか? 時間はかかっても、自分の力でできる程度のものをあげたいです。 今、ラージサイズの500ピースくらいで探しているのですが、難しいでしょうか? 「ポケモン全国図鑑コレクション」のように、 たくさんのポケモンが載っているタイプより、 「マナフィを守れ!」等の絵の大きなタイプのほうが難易度は高いと思いますが、 このような絵の大きなタイプで、ラージサイズ500ピースというのは 年長の子にはまだ難しいでしょうか?

  • 初心者ジグソーパズル

    最近ジグソーパズルに興味を持ち、初めて買ってみようと思ったのです。  しかし初心者なのでどれがいいのかよくわかりません。 一応ググル等をしてみたのですが中々情報が集まりません。 知りたいことは  ・歯ごたえがある課題でありつつ最初の取り掛かりとして適当なもののピース数等のアドバイス。(かつ高すぎないぐらいで3000円くらいが上限でしょうか…)  ・自分はアニメとかが好きなのでそれを買って完成させた後に飾ろうかと思っているが、特別な額等道具が必要なのか?  ・何か他に特殊な道具等が必須か? あるいはよくあるトラブルの注意事項等のアドバイス。  一応ジグソーパズルの通販らしき店のサイトは知っているので上記の点に留意しつつ購入しようかと思っています。

  • ジグソーパズルの紛失ピースについて

    10年以上前に購入した2000ピースのジグソーパズルがあります。とても気に入っている絵で大好きで保管していたのですが、その中の2つのピースが破損していました。 メーカーに問い合わせると既にその作品のものは廃盤になっていて、在庫も無い、とのことでピースをいただくことが出来ません。 ジグソーを取り扱っているお店も探してみましたが、3000ピースのものしかありませんでした。 処分するのも嫌だし、どうしても諦めがつかないので、何か代用できるものがないか探しています。 幸いにも破損箇所は無地色で、色は何とかなりそうなのですが、厚みをカバーできるものって何か無いでしょうか。 紛失、破損ピースをご自分で何とかした方がいらっしゃれば方法を教えていただきたいです。ちょっとくらい色や触った感じが違ってもこのさい気にしないので破損箇所を埋められる方法があればアドバイスお願いします。

  • 育て方(小学生低学年男子)

    育て方(小学生低学年男子) いつもこちらの掲示板を拝見しています。 息子(小2)のことですが、サッカークラブ(少年団のようなもの)に所属しています。サッカーを小1から本格的にはじめました。 自分よりも下の子には積極的にプレーできるのですが、上手な子や年上の子に対しては消極的です。 先日も監督に激をとばさせていました。自宅にもどり、あまりにも不甲斐ないので、嫌々ならばもうやめてもかまわないと言ったところ、子供はやめたくないと答えました。 こういった場合、どう対処したらいいでしょうか? 監督には、子供がいいプレー(メンタルで)ができないのは親のせいでもあるといわれました。