-PR-
締切済み

バインドとは?

• すぐに回答を!
  • 質問No.86212
  • 気になる数0
  • コメント数0

ソフトウェア会社に入社して間もない新人です。
研修で「FreeBSDサーバを作れ」と言われました。
現在、ネームサーバを立ち上げようとしているのですが
/etc/namedb/named.conf にたびたび出てくる
[bind]という言葉の意味がわからず困っています。

基本的なことで申し訳ありません。
回答をお願いします。

ちなみに、私は高専&大学で一応7年間情報を専攻していたので
UNIX等に関する多少の知識はあります。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

• 回答No.3
レベル14

事実上標準のネームサービスのプログラムだということは先の回答の通り。 もっと細かく言うと、実際に動いているデーモンは named という名前です が、パッケージ名が BIND である、と思って下さい。 ホスト名とIPアドレスをくくりつける(つまり、bindする)という意味を 込めて、その名前がついています。 通常は、BIND(の named) は、bind というユーザで、bind とい ...続きを読む
事実上標準のネームサービスのプログラムだということは先の回答の通り。
もっと細かく言うと、実際に動いているデーモンは named という名前です
が、パッケージ名が BIND である、と思って下さい。

ホスト名とIPアドレスをくくりつける(つまり、bindする)という意味を
込めて、その名前がついています。

通常は、BIND(の named) は、bind というユーザで、bind というグループ
で実行されます。
補足コメント
noname#605

> ホスト名とIPアドレスをくくりつける(つまり、bindする)という意味を
> 込めて、その名前がついています。

この部分についてもう少し説明していただけますか。
ホスト(xxx.co.jp)とIP(123.123.123.123)をbindする、
ということのようですが、
bindするとどうなるのでしょうか。

たびたびすみません。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-07 13:29:58