-PR-
締切済み

CentOS7のBIND設定について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9319745
  • 閲覧数196
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (21/22)

CentOS7サーバー徹底構築という本を見ながら、BINDの設定をしています。
本のとおりに設定をして、間違いがないか確認して記述をしているのですが、namedサービスを有効にする時にエラーが出ます。
statusを見てみると、
ドメイン名 bash[10697]: /etc/named.conf:59: open: /etc/named.ドメイン名.zones: file not found
ファイルが見つからないと言っているのだと思うのですが、似たような事例をネットで探して試しているのですが、どれも当てはまらず、どう修正すればいいのかわかりません。
どなたかご存じの方いらっしゃましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 28% (7/25)

以下のサイトで確認してください。
http://qiita.com/ToraLin/items/ae251b187d18de7684eb

では。
お礼コメント
axbycz

お礼率 95% (21/22)

external さん

コメントありがとうございます。
こちらのサイトも含めまして、色んなサイトを拝見させていただいていたのですが、
include "/etc/named.root.key";
このような設定の方がいいということでしょうか。

サイトにもありますが、間違っている可能性がある。と書かれていますと、これで設定していいのか悩んでしまって、、、参考程度に拝見していました。
こちらのサイトのとおりに設定をしてよろしいのでしょうか。
投稿日時 - 2017-05-01 08:10:59


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (2628/6759)

コンピューター カテゴリマスター
そのゾーンファイルは間違いなく存在していますか?
お礼コメント
axbycz

お礼率 95% (21/22)

t_ohta さん

コメントありがとうございます。
そうなんです、存在していないんですが、本によると、
/var/namedディレクトリ内に、include項目で設定したファイル名を指定しますとあります。

/etc/named.conf
の中に、
/etc/named.ドメイン名.zones
と設定をして、
/var/named/named.ドメイン名.zones
の中に、正引き、逆引きについて設定をしています。
これでは間違っていますでしょうか。
本のとおりにやって上手くできないとどうしたらいいのか。。(泣)
おわかりになりましたら教えてください。
投稿日時 - 2017-04-20 17:10:08
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 38% (2628/6759)

コンピューター カテゴリマスター
まず「named.conf」の中でファイルの場所をしている箇所(エラーメッセージだと59行目)を「/etc/named.ドメイン名.zones」から「/etc/named/ドメイン名.zones」にしましょう。
/etc 直下に置いても BIND は読み込んでくれません。(正確には読み込めません)

実際のファイルは /var/named/ドメイン名.zones として置けば上記の設定でファイルを読み込んでくれると思います。

もしファイル名を「named.ドメイン名.zones」にしたいのであれば、named.conf 内では「/etc/named/named.ドメイン名.zones」にして、実際のファイルは「/var/named/named.ドメイン名.zones」にしましょう。
お礼コメント
axbycz

お礼率 95% (21/22)

t_ohta さん

コメントありがとうございます。
そうなんですね、本が違うのでしょうか。。(泣)

後述の、
named.conf 内では「/etc/named/named.ドメイン名.zones」にして
実際のファイルはそのまま、「/var/named/named.ドメイン名.zones」でBINDを起動してみましたが、同じエラーがでます。

やっぱり同じ箇所でファイルがないと言われてしまいます。
named.confの中で、
include "/etc/named/named.ドメイン名.zones";
とし、
/var/named/named.ドメイン名.zones

というファイルはあるのですが、、、??
すみません、お分かりになりましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2017-04-21 08:23:01
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 38% (2628/6759)

コンピューター カテゴリマスター
/var/named/ の中はどのようなディレクトリ構造になっていますか?

もし、 /var/named/etc/ というディレクトリが在る場合は、named.ドメイン名.zones を/var/named/etc/named.ドメイン名.zones にしてみましょう。
この辺りのディレクトリ構造は BIND のバージョンだったり、OSのディストリビューションによって異なる事があります。
補足コメント
axbycz

お礼率 95% (21/22)

t_ohta さん

/var/named/chroot の中には etc フォルダが有るようです。
こちらは関係ありますでしょうか。
投稿日時 - 2017-04-24 09:31:34
お礼コメント
axbycz

お礼率 95% (21/22)

t_ohta さん

コメントありがとうございます。
調べてみましたが、/var/named/ の中には、etc フォルダはないようです。
すみません。他はどこをチェックしたらよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2017-04-24 09:15:06
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 38% (2628/6759)

コンピューター カテゴリマスター
> /var/named/chroot の中には etc フォルダが有るようです。
> こちらは関係ありますでしょうか。

/var/named/chroot/etc/ の中にファイルを置いてみてください。
それで認識するんじゃないでしょうか。
お礼コメント
axbycz

お礼率 95% (21/22)

t_ohta さん

コメントありがとうございます。

/var/named/chroot/etc/ の中に zones ファイルを置いて、

named.confの中で、
include "/etc/named/named.ドメイン名.zones"; ←これはこのままでよろしいのでしょうか。
投稿日時 - 2017-04-24 10:48:58
このQ&Aで解決しましたか?
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ