• 締切済み

真面目過ぎる夫への接し方

30代夫婦です。子供一人。 昨日のやりとりです。 主人はいびきをよくかきます。薄い壁一つ隔てて寝ています。 最近特にひどいので、朝起きてきたときに「最近ちょっと大きいよ~ 何か解消法ないかな~」とかなり気を遣って言いました。 というのも以前にも言ったとき、逆切れされたからです。 短気ではあると思うのですが、基本的に真面目で私の言葉を サラッと聞き流すことができず、真に受けてどうしようもならないのに どうすればいいんだっと腹立たしくなるのだと思います。 結婚してすぐに子供が産まれ 妊娠から出産間もないときは特に 私がナーバスになり(もともと心配性です)あれが気になる何か気になると いっぱい主人に言い、主人はそれに応えようと考え、私の心配が解消できるように いろいろやってきて、そういうことがいっぱい積み重なって 私に何か言われると責められているような気になると言われます。 もともとそんなに神経を使うタイプじゃないのに私と一緒になって使うようになったと。。。 それは私の性格だからしょうがないと認めてくれているのですが 昨晩のような話(お願いや相談)をすると毎回、「も~どうすりゃいいんだ」と眉間にしわを 寄せて、しまいには怒って家を出て行ってしまいます。 そういう風にさせてしまったのには私に原因があるとは思うのですが どうしても今までの積み重ねはぬぐいきれないようです。 相談したいことがあっても私自身も今までの経験からまた怒られるかなという 気持ちで気を遣って聞くようになっています。 どういう風にしたら主人とうまく話し合いができるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.7

他のことはともかくイビキは本人にはどうしようもないものでしょう。 あまりひどいイビキなら本人も熟睡できてなかったり他の方も言うように無呼吸になってる可能性もあります。 解消法ないかな~ではなくて、心配だから一度診てもらったらどうかしらと言うのが本来じゃないかと思います。 「今度耳鼻科に行ってみようか」とか提案という形で言うのが良いのでは。 そしたら「どうすりゃいいんだ~」とは少なくともならないでしょう。 あなたの心配性というのも実はそういう事に端を発していたりしないでしょうか。 心配性の人というのは漠然とした不安にかられているものです。 合理的に順序立てて自分の不安を払拭する筋道を考えられないから心配なのでは。 心配だ不安だとその感情を丸投げされたご主人は一生懸命それを払拭する方法を考えてきた事でしょう。 あんまり甘え過ぎなんじゃないですかね。 ご主人に神経を使わせないためにどうすれば良いか、もっと思慮深くなってはどうですか? 自分で解決できる事はしようと努力するべきです。

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行ってみたらとは以前から言っているのですが 仕事が忙しくていつ行けるんだって感じで 自分自身に危機感がないから難しいです。 もう少し主人に神経を使わせないように配慮しないと いけないと思えました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

>どういう風にしたら主人とうまく話し合いができるのでしょうか? 真面目なご主人とのことですから、真面目に話されたらいかがですか?あなたが不真面目だとは言わないけれど、不勉強かも知れないとは思います。 まず、「いびき 対策」とかで検索されていませんよね?あまりメーカーを儲けさせるのは嫌なのですが、ご主人と二人で対策グッズを探してみてもいいと思いますよ。中には口をふさいでしまうグッズもあり、ご主人の同意なく購入してはマズそうなものもあります。 次に、私もあまり人の心配をしている立場ではないのですが、いびきをかく人には「無呼吸症候群」の疑いがあります。もしご主人にその可能性があり、自動車の運転などが仕事に含まれているのであれば、それを放置しておくのはあまり好ましいことではないと思います。 軽く質問文を読んだだけでも、そのくらいのことは思いつきました。もっともっと話し合える点はたくさんあるはずです。まずは必要な情報をネットで拾ってはいかがでしょうか?

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「無呼吸症候群」の話もしたのですが 私が以前から自分自身や家族に対して少し体調が悪いと もしかして病気かな~と口にしていたこともあり 「すぐ病人にする!」となかなか聞いてもらえません。。。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.5

イビキの問題に関しては、歯科医にマウスピースを作ってもらって下さい。 解決策をすぐに思い付かない旦那に色々相談するのは揉めるだけ。 相談をやめて提案してください。

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談ではなくて提案ですね。 確かにそのほうが主人にはいいと思います。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.4

それってどれくらいの頻度でお願いや相談を言っているのでしょうか。 あと旦那さんはまじめすぎると書いてあって、 ここからはどんな真面目なのか、分かりませんでした。 本当にまじめなのでしょうか。 具体的に、今まであなたがどのように言って、 旦那さんはどのように返しているのでしょうか。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

相手が真面目すぎる人の場合、あなたの(女性の特徴?)ガチガチを緩めると効果があります。 例えばテレビの「笑い点」を見て一緒に大笑いするとか、あなたのミスやドジを笑いのネタに してとか。いびきも笑いのネタに仕立てて話すのもいいですよ。 なお、いびきの解消については病院に行っても良いし、あなたがネットなどで調べて試して貰う のも有りです。(沢山あるので簡単にできそうなものを選んで) 当面は、100円ショップの耳栓をしてお休み下さい。

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳栓は1歳の子供と一緒に寝ているのでちょっと難しいと 思うので、解消グッズを探してみようと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.2

ガチガチのお願いや相談にしなけりゃいい。 「ちょっとこれ試してみてよ。いびき解消できるらしいわよ」 「疲れからだけじゃないみたいに感じるから病院で診てもらう?」 「耳栓は効果あるかな?」 いびきなんかは本人が出そうと思って出してる訳ではないので、止めろ、というお願いはきついです。ストレスもハンパない。 旦那さんにどうかしてもらう前にまず自分で解決策を提案してみるのがいいかと。

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこかの先生がバンドエードで口をとめるだけで いびきが治るというのを見てやってもらっているのですが、、、 あまり効果がなく 横を向いて寝るといいのですが 体が痛いから無理と言われました。 また改めて解決策を探してみます。

回答No.1

40代♂既婚です。 御主人が真面目すぎる、のではなくて男全体がそんなだ と思うのですが 女性は問題が解決するビジョンが見えなくても問題提起するが 男性は解決する方法が見当たらなければ口には出せない こうゆう「性」の差と思うんです>心配性VS真面目 友達に悩みを聞いてもらって結果、妙案が提示されなくても 話すことで気持ちが満たされるのが女性 悩みを聞かされればなんとしても解決の糸口を探そうと するのが男性、男同士だと解決策の浮かばなそうな相手には 決して相談しない >「も~どうすりゃいいんだ」 予め草案を用意してからあれこれ頼まないとずっと一緒ですよ 気を使って遠まわしに言っても同じです陰湿に感じるだけ 「こうしてほしい」って具体案言えば意外と切れないと思います

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに以前はっきりとこうしてっと言われたほうが いいと主人に言われたことがあります。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • あなたは 眉間にしわを寄せていますか?

    こんばんは どうでもいい質問です。 あなたは、眉間にしわを寄せていますか? 私は大人になってよく眉間にしわを寄せていることに、最近気づきました。 子供の頃って、そんなことしていなかったですよね いつも笑顔でかわいい子供でした。 眉間にしわを寄せる方法も分からなかったのを記憶しています。 町を歩くときに、いつのまに眉間にしわを寄せるようになってしまったのか… さて質問ですが、昔はやっていなかったのに、いつの間にかやってしまっている、というようなことがあれば教えてください。 悪いことでも、良いことでもかまいません。 反面教師、お手本等にしたいと思います。 子供の頃に見ていた、親の嫌な言動を、気を抜いていると今後の自分もしてしまいそうです。 お暇なときにでも、お願いします。

  • 泣くと眉間にしわが・・

    泣くと眉間にしわが・・ 泣くとき必ず眉間にしわができます。 もうすぐ三十路ですが、最近眉間の小じわが 気になります。 気がつくとまぶしい時や泣いている時、 寝ている時、眉間にしわが寄っているのです・・。 無表情の時は寄ってません。 寝ている時はどうしようもないのですが 二重テープ貼って寝たりしてみてます・・(笑) 泣く時やまぶしい時、どうしたら眉間に しわを作らずに済みますか?? 特に号泣するとしわ度が増します。 困ります。

  • 赤ちゃんの眉間に…これって何?

    4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近、眉間にうっすらですが赤みがかったものがあるのに気付きました。 最初の頃はなかったと思います。 眉間からおでこにかけて「し」または「b」という形にみえる あざのようなものが出来ています。 うまく表現できませんが顔文字でいうとこんな感じ… ーしー 0 0 ⊂ ∨ ちょっと気になっています。。。 よく眉間にしわをよせたり、おでこにしわをよせたりします。

  • 眉間に入るシワについて質問です

    眉間のシワにおすすめの美容液などあったら教えて下さい。年齢のせいもあると思うのですが、最近、眉間のシワが目立ち、どうしても気になってしまいます…。「機嫌悪いの?」と言われることもあり、気を遣ったり気を遣わせてしまったり…… 同じような悩みを持つ方で改善した方などいたら、使っている美容液やケア方法を教えてもらえると助かります。 去年から仕事が忙しくなり、あまりケアに時間を取れてなかったからかはわかりませんが、眉間のシワでこんなに悩むとは思いませんでした…… よろしくお願いします。(30代・女です)

  • 寝ているときも眉間にしわ

    ここ数年、眉間のしわが徐々に目立ってきました。今では伸ばしても赤いスジがくっきり残ります。(かなり深いです) 最近、気づいたのですが、朝起きて鏡を見たら特にしわが深くなっているような気がします。どうも寝ている間に目を強くとじすぎて眉間にしわ作りながら寝ているようです。普段(昼間)は意識してしわを作らないようにしているのですが、寝ているときにしわを作らない対策(小物?)って何かあるでしょうか? おかしな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 夫のいびき

    よろしくお願い致します 夫が念願のキャンプをはじめて数年、私には悩みがあります タイトル通りに夫のいびきが凄まじいのです キャンプに行くと回りの皆さんに迷惑がかかっていないかとても心配で 一睡も出来ない状態です 横向きにするといびきが治まるので、一晩中仰向けになる度に横向きにすることを繰り返しています 次の日、チョー不機嫌…(笑) おかげさまで、キャンプに行こうと言われると正直いやーな気分になります(笑;) ただ子供もおりますので一緒に行ってはいますが… いびきの事がなければ楽しいキャンプなのに… いびきがうるさいからキャンプに行くなと言うのもかわいそうな気がしますし、いったいどうしたらいいのでしょうか? 皆様、キャンプ場でのいびきは気になりますよね? いびきをかく方の対処方法など教えて頂ければうれしいです

  • 夫の加齢臭対策

    私の主人(40代後半)の加齢臭が気になります 特に寝室の匂いが気になるんです。 夜、寝ている間に空気が変わってしまうようで 朝には、隣の部屋とは明らかに違う匂いがします。 毎日、主人の出勤後に枕カバーを取替え、 シーツもマメに交換し、空間にリセッシュしているのですが。 夫はエチケットは気にするほうで 以前、イビキがすごいことを指摘したら (睡眠時無呼吸症候群など病気が気になったもので) 本人が、私の迷惑にならぬようにと わざわざアメリカからイビキ止めの薬を輸入してまで飲んでいます。 なのでまた、あまり気にさせると可哀想なので言えません。 まわりの友達に相談しても (私がかなり年上の主人と結婚したせいか) 加齢臭の気になるくらいのだんなさんは居ませんでした。 そして 「あなたの気にしすぎではないか、、、」 「あなたのだんなさんからは加齢臭はしないよ?」 などと言われてしまいました。 夜間に多く、加齢臭が増すことってあるんでしょうか? 最近では なんとなく体を合わせるのもイヤになっています。

  • イビキと寝言で悩んでます」

    はじめまして。 いまイビキと寝言に悩む既婚者、女性です。 回答して頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 昨晩ですが 寝ているときにまたイビキがすごかったようです。 主人と子供2人でわたしと同じ和室で寝たのですが 夜中になるとイビキがすごいらしいです。 朝になるとすごく喉が乾いてヒリヒリするときもあり、よくイビキをかいてるそうです。 ですがわたしはあまり気がつくことがないようで 主人や子供に「うるさい」といわれて一度起こされてから気がつき謝ってからまた寝るといったことが多々あります。 イビキだけでも家族にとっては迷惑な話なのに なんと寝言もすんごいそうです。 どんな寝言かとゆうと 「クチャクチャ・・・」 「コノヤロー」 「まてよー」 と、よく大声でいっているそです。 それだけではなく最近は 「みんな食い殺してやる」 といったこともあるそうです。 正直参りました。 こんなことを夜中に大声でいっているなんて。 家族にはこんな寝言とイビキで起こされるなんて 恐怖でしょう。 わたしは寝言も気がついていません。 こんな寝言を聞かされた主人が 「なに?なに?」 「おい・・また寝言いってたよ」 と寝ぼけながらもわたしを起こしてくれます。 そのときわたしは何かの夢をみているのですが 何かは起きてしまうと覚えていません。 このように家族の睡眠に迷惑をかけています。 大声で夜中のことなので そのうちご近所から苦情がきたらとビクビクしています。 なにかこのような症状が改善される良い方法はあるのでしょうか? それと、ただいま妊娠7ヶ月なので、あと3ヵ月後位には出産の為の入院(一週間程度)があります。 ベットの余裕がないので6名の相部屋です。 このようなことがあると相部屋の人にも迷惑かけてしまいそうで怖いです。 何かよい方法がありましたらぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 45歳夫のことで相談させて下さい。

    45歳夫のことで相談させて下さい。 私は38歳、3人の子供を育てています。 いい歳をしてこんな質問お恥ずかしい限りなのですが・・・。 40歳を過ぎた頃から夜の営みが減り、3か月に1回位になりました。 最近では5カ月に1回あるかないかです。 夫曰く、「45を超えるとキツイんだ」ということです。 最近、女性絡みのトラブルがあったので(解決済みですが)、不信感を持ってしまいます。 そんなことがあり、私は「私を女として扱ってほしい」と思うようになりました。 気持ちも伝えて、それなりに努力もしましたが無理なようです。 長年の積み重ねから、そんな風には見れないと言われてしまいました。 10年以上一緒にいる妻を「女として見て欲しい」というのは、無理な要求なのでしょうか? また、45歳というのは体力的にキツくなる年齢なのでしょうか? くだらない質問でごめんなさい・・・

  • 夫が結婚してから変わりました。

    夫が結婚してから変わりました。 現在結婚して4年目なのですが、 結婚前の付き合い同棲1年の時は、 私の性格(短気でズバズバ言う)で喧嘩はよくしていましたが、 主人はやさしく口下手で、キレることがあっても、 私がいつも口達者で丸め込む感じで仲直りしていました。 この性格は私の父がすごい短気で似たんですが、 だから結婚するときは、私の短気をおさえてくれる優しい人がいいと思い、いまの主人に惹かれました。 しかし、結婚生活の中で喧嘩になったときに、 原因が私の暴言や短気にあると言われ、私は我慢をするようになりました。 周りにも私がまるくなったといわれていたんですが、 そうしたら今度は夫が短気になってきたんです。 はじめは私の我慢が足りなかったんだと思って、更に態度や言葉を気をつけていたんですが、 だんだん夫の短気がエスカレートして、最近は暴力までふるうようになり・・・。 私が優しくなっていったのが原因なのかわかりませんが、 まるで反比例しているようにみえます。 今は怖くて別居中です。夫は反省もしますがキレるとその感情が上回り、どんな些細な原因でも1ヶ月以上おさまりません。。。 離婚は申し出てもする気はないようです。 私もできたら結婚前の夫に戻って結婚生活を続けたいです。 夫がもとの優しい人になる方法はないでしょうか・・・?