• 締切済み

困っています。

私は小学校の時からフケが多く、とても困っていました。中学になってからは頭を掻くたびに肩の部分などにフケが付いていないかと心配し、頭を掻くたびに肩をはたくようになりました。フケのせいで小学校の時も隣の席の男子や女子にも少しさけられている気がしました。とても困っています。お風呂で頭をガシガシと洗うこともありましたが、これは大丈夫だったんでしょうか?少しでも良くなる方法があるのならば、ぜひ、教えていただきたいです。

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

私も 同じ悩みを抱えていました。。。 保健の先生に聞いたんですが シャンプーをころころ変えていないか? シャンプーが無いとき 石鹸で洗髪してないか? 頭皮を 指を立てずに きちんと洗ってるか? 先生は 私の入浴を見てるんではないか。。と思うほど みごとに 全て 当たってました。。。汗 「シャンプーを変えない・頭皮を指の平で丁寧に洗う」 上記の事を 気に掛けて洗髪したら しばらくしたら ふけは でなくなりましたよ。

maroneko001
質問者

お礼

とってもわかりやすいです!分かりました!一度実験してみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラスメイトが不潔で困っています

    中学生です。 同じクラスに不潔な女子がいます。 小学校の頃からお風呂に入っていないという噂がありました。 小学校低学年の頃は本人が入っていないと言っていたと聞きました。今は入っていると言っています。 ですが、いつ見ても髪の毛がベタベタしていてフケがたくさん出ています。 そして匂いがきついです。何と言えばいいのか分かりませんが、近くを通っただけでかなり濃い匂いがします。 あとは正直に言うと太っていて、顔のニキビの量が多い上につぶれて顔が真っ赤になっているというのもあって同じクラスだけではなく他のクラスの人からも明らかに避けられています。 でも明らかに避けられているのに本人はあまり気付いていないふしがあります。 体型とかニキビはその人の体質も関係あると思うし、お風呂に入っていてもフケが出ることがあるのは知っています。 でもあの子は絶対にお風呂に入っていないと思います。 これを読んでいる方は実際に見た訳ではないので分からないと思いますが、明らかに入っていないように見えます。 今、席が隣で私の学校では席は皆くっつけないで、間隔があいているのですが、それでも匂いがします。 マスクをしていても匂います。 特に話したりする仲ではないので、気にするなって感じだとは思うのですが、結構きついです。 前に友達が「お風呂入って」と言ったそうですが、結局何も変わりませんでした。 おそらく立場上というのもあると思うし、あの子が「お風呂に入ってる」と言い張れば、お風呂に入ってないと決めつけるようなこともできないのか、先生たちも何も言っていません。 こういうときどうすれば良いのでしょうか。 やはり我慢するしかないのでしょうか。

  • 私を見ているのでしょうか??

    女子中学生です。 クラス替えがあって、初めて同じクラスになる男子と席が隣になりました。 私は一番窓側の席で、彼は私の右側です。 授業中、視界の右側で何度も彼が、ちらっとこっちを見ているんです(頭ごと動かして)。 でも、一瞬ですぐに戻してしまうので、確かめる暇もありません。 ただ単に窓の外を見ているだけかもしれませんが、 私たちの教室は1階で窓の外は、つまらない中庭で、動くものも楽しいものも何もないので、 自意識過剰かもしれませんが、彼は私を見ている気がします。 彼とは、席が隣というだけで、話したこともありません。 もともと私は男子と話せるタイプでもありません。 最近その視線が気になって、なんだか彼を好きになってしまいました。 彼は、私を見ているんだと思いますか? それとも窓の外を見ているんだと思いますか? あと、話したこともない女子を好きになる男子はいますか?

  • 学校に行きたくない

    学校に行きたくないです。中学2年生女子です。 最近本当に学校に行くのが辛いです。中学2年生の初めはクラスに馴染む事は出来ていなかったけど嫌な態度や悪口を言われる事はありませんでした。 ですが最近になってクラスのみんなが私を冷たい目で見てくるんです。 例えばお弁当の時間に、私の席の近くの女子2人組が「移動しよー視界に入れたくない。」だとか聞こえるように言ってきたり、他の女子も私の方を見てクスクス笑いながら陰口を言ってたりします。 しかも、今日は席替えだったのですが、私の隣になった男子が、「うわ~ブスと隣www」と言ってきました。それでその男子に対し他の男子が「◯◯(その男子の名前)~頑張れよ~笑」とか言ってるのも見ました。それに後ろの席の女子は私から明らかに分かるように机を離して(後ろに下げる)きます。しかもその女子は近くの席の女子と「◯◯さん(私の名前)きもすぎ~笑」とか悪口も言ってきます。 これまでずっと耐えていたのですが、今日ばかりは耐えられずクラブの時に1時間くらいずっと泣いてしまっていました。 性格が原因かとか考えましたがその女子や男子とは全くと言っていいほど喋ったことがありません。恐らくブスで陰気だとかそういう理由だと思います。 辛くてたまりません。死にたいくらいですがあいつらの為に何で私が死ななきゃなんないんだと思って死ぬのは諦めました。いっその事不登校にでもなってやろうかと思ったりもします。 明日から学校に行く気が全く湧いてきません。どうすればいいでしょうか?文章が変でしたら申し訳ありません(ーー;)

  • 隣の席 受験生

    中学三年の女子です 学校で最近席替えをしました。 隣の席の男子は、いつも机にふけをおとして 爪の間のカスをシャーペンでとってたべて ケシカスも指にくっつけてたべています とんな行動に授業中吐き気がします 嫌すぎて、目の前がグラグラしたり、涙がでてきます 先生の相談したら、わがままと言われ、それもそうかなと思っています。 だけど、席替えして二日目の今日です。フケとかほろうときに、こっちにすこしとんでくるから嫌です。 私立もいいランクで受かっていないので、勉強に集中したいのですが、できません。 授業中「もし落ちたら...」なんて考えて、家族のことを思い出すと、涙がとまりません。 ラスト一ヶ月なので、授業もちゃんと集中したいです。でも、フケとか飛ばされると汚いし、独り言もやめてほしい。気取った性格に対してイライラもしてしまいます。 残り一ヶ月ストレスばかりの日々はいやです。 なにかいい案ありませんか?

  • クラスで嫌われてるみたいで怖いです。

    今年中学3年生になりました。 家族のいざこざのせいで最後の年に転校することになってしまいました。 最近クラスの人に嫌われているような雰囲気がして怖いです。 女子にはそんなに嫌われていないと思うのですが、 男子にすごく嫌われている気がします。 このまえ席替えがあったのですが隣になった男子が「この席さいあくー」と 大きな声でクラスの人に言っていました。 もともと一番前の席でもあったのですが、私のことを目配せしてみんなに言っていました。 他の男子も「俺前そこの席だったけど意外とよかったよーでも、隣○○(もちろん私ぢゃないです。)だったからなー」 とか言ってました。 あきらかに嫌われてますよね・・・泣 別に男子に好かれたいとかそーいうことでは全くないのですが、 中学校生活最後だし、私としてはみんなと仲良く楽しみたかったので、すごくショックです。 前の学校ではこんなことぜんぜんなかったし、なんとなくこういうことは地味な子 にだけするものだと思っていたので、自分が地味な子だと思われているのかも しれないなぁと思うとちょっとさびしいです。 たくさん話してイメージ挽回しようと思っても、そんなイメージの人と喋ってくれる人は 少なそうでだんだん話せなくなり本当に地味な子になってしまいそうです・・・。 いまは女子には嫌われてないと思うのですが、そのうち男子と同じようになってきたら どうしよう、いまは転校生だし可哀想に思ってつきあってくれてるだけかも知れない。 と思うと、とっても怖いです。 どうやってこの状況を切り出せばよいでしょうか??

  • これって恋?

    中2女子です。 小学校で好きな人がいて でも中学になってからは全くいませんでした。 いま、隣の席の男子が すごく優しくておもしろくて、 でもたまにいじわるで…。 女子とは誰とでも仲良くしてます。 決して私に気があるわけではないです。 それは分かってるんですけど 何となく気になったり、 もっと話したいなって思ったり。 今度席替えをするって言ったときに 全然うれしくなかったんです。 もっと隣にいたかった…って感じです。 これって好きになったってことなんですかね?? 自分でも自分の気持ちがよくわかりません。 みなさんはどう考えますか??

  • 突然話しかけても大丈夫ですか?

    わたしは中学女子です。 普段、隣の席や周りにいる男子に緊張して話しかけることができません。 でも、ずっとこのまま友達の輪は女子だけしか広まらずみたいなのはすごい嫌です! 周りにいる男子が(例えば隣の席)「○○○かよ~」といったとき、その人が女子なら「わかるーめんどくさー」など言いたいのですが男子なので言えません。 でも、どうにかこれを直したいです。 今まで男子としゃべっていなかった女子が急に話に入ってきたらどう思いますか? 回答お願いします!

  • 性格がおとなしいから・・.

    私は小学校では性格がおとなしいです。ちなみに小5女子です。 おとなしいせいでクラスで友達が1人しかいません。その友達も私と同じで学校ではおとなしい子です。 その子と話す時、放課後遊ぶときは私は馬鹿みたいに明るくなっています。その子もです。 でも学校ではなかなか明るくなれずせっっかく隣の席の男子にはなしかけてもらってもうまく話せません。 明るくいようと思うのですがどうしてもできません。 どうすれば学校でも明るくいれますか?

  • 食べれない···

    はじめて使わせていただきます 中学三年生です 給食が食べれないんです 理由は中学一年生の時から女子に可愛いと言われてました (自分は男子です) ある日席替えがあったんです 可愛いと言ってきた女子二人組の片方に片想いをしていて 友達の良心でとなりにしてもらったんです そしたら緊張してはしを持つと手が震えて 給食が食べれなくなってしまったんです それから二年生 三年生と 学年が上がっても食べれません ずっと食べてないせいでクラスが 変わっても食べれなかったんです これは何か心の病気でしょうか? それとも自分のせいでしょうか? 食べれないことにたいして親には何ともないと言ってます 心配をかけたくないからです ほかにもいつも誰かに見られてるとか思ってしまうんです でも男子の前では食べれるんです 異性を前にすると緊張して給食が食べれないんです 給食が終わるとまた食べれなかったと自分を責めてしまいます このままでは高校でも同じことが··· 長文でしたが ごかいとうまってます

  • クラスメートとHなことがしたい

    どうも!とある男子中学生です! 学校での話です。僕の隣の席にある女子がいます。(M子)。 授業中、僕はM子とずっとHな話をしています。M子は結構な変態です。 僕はM子とやりたくなりました。誘えばいけますかね??