• 締切済み

退職理由が浮かびません

今、勤めている会社を辞めたいです。 辞めたくなった事は常々ありました。列挙していきますと… 応募とは違う業務をやらされる。 そのまま試用期間3ヶ月が過ぎても給料が上がらない。 ↑を尋ねたら「え、もうそんなに過ぎてた?」と言われる。 ↑更に経営が良くないらしく、必ず上げるからちょっと待ってくれと言われた。 (この時点で辞めるべきでした。上がったのは9ヶ月目にして5000円) 自分よりスキルが下の人が幅を利かせていてスキルアップできるわけない。 経営者一族が胡散臭くて考えが古い。 何故か異動させられる。そこで10ヶ月目にして応募した職種につく(でも未経験なのに教わる人がいない) 異動先に一族男(上司)が加わる、やりにくい。 職種未経験と伝わってなくて、一族男ともめる。 でも悪い人ではなく一応和解。でもだらしなくて性格は合わない。 慣れない業務と、横からお節介なおばちゃんに挟まれてイライラ。 そして今…といった現状です。 一族男にはもめた時に退職を考えてると一度伝えましたが、給料上げれるように頑張ると言われて引き留められました。しかしそうは思えず、もう一度ガツンと言って辞めたいです。 ちなみに自分は30女で、29歳一般事務からのステップアップができると思って転職した結果がこれでした。1年経ちましたが何も経験が積めませんでした。おばちゃんにこれから積めばいいと言われましたが安月給でこんな会社でできるとは思えません。転職してから貯金も一切できませんし、年齢も段々厳しくなります。 何か上手いこと引き留められない理由が欲しいです。記述した内容は直球すぎて言えません。実家暮らしで、実家に帰るとかは使えません。 何か良い知恵ないですか?

  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.9

>何か上手いこと引き留められない理由が欲しいです。 慰留された場合、それを拒否するだけでよいですよ。慰留するのは会社の自由ですし、それを受け入れる/受け入れないと決めるのもあなたの自由です。 退職拒否は違法行為ですので、そこをつつけば大丈夫です。 >もう一度ガツンと言って辞めたいです。 これはやめた方がいいでしょう。正直言うと、文面を見る限り、あなたにも「え?」と思うような部分が散見しますし、「1年経ちましたが何も経験が積めませんでした。」ということなので、客観的に見ればどっちもどっちです。 今度転職されてからは、どんな環境であれ、「得られるものは何でも得る」という心持で、経験やスキルを積むことをお勧めします。 余計なお世話でしょうが。

guruguru_100
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職したいという意向をガツンと言いたいという意味でしたが言葉が足りませんでした。悪口や文句は言わないつもりです。 また、勿論得られるものは得たかったですが、思い返してもやはり何もありません。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

他の方の回答に同様ですが、退職理由は「一身上の理由」で問題ありません。 ただ、退職するには退職届を作成し、会社に提出する必要があります。 口頭で意思を伝えるだけでは、退職を会社に認めさせたことにはならないので、ご注意ください。 なお、個人的には、次の転職先を見つけてから辞めたほうがいいと思うのですが。 転職先の業種が万年人手不足で、面接すれば絶対に受かるなら話は別ですけど。

guruguru_100
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に口頭で伝えて後で退職願を渡す予定で、まず伝えることが難関なのです。 本当に、できることなら次を見つけてからが理想的ですね。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.7

前の解答者も同様に回答してますが 一身上の都合 だけで理由は 必要ありません

guruguru_100
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、中々それで済まない上司なのです…。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.6

退職願いは基本常識的に 詳細理由など書くものではないしその必要もありません。 前回答すでに出ておりますが、一身上の都合とか家事都合だけで 何ら問題ありません 詳細を書いて残してしまうと、次の就職先が万が一人物調査 などする会社ですと漏れる心配はありますよ ですので悩む必要など全くありません サラリとそう書いてチョンにしましょう 尚、どうせやめるからといってガツンとやるのは 如何なものでしょう 逆ににっこり サラリで  はいごきげんよう さようなら のほうが何倍も効果があるものですよ。 ここは冷静な大人の理性で賢明な大人の判断をしましょう 良い会社/良い上司に恵まれるのも実力のうち と申します。 今のあなたのスティータスがそまーの程度のところとご縁を つくっちゃった というのがそもそもの元凶・・というこが 理解出来れば腹も立ちません  意識改革をして自分磨きをして やり直し再挑戦でステップ UPが 図れますよう頑張って下さい 

guruguru_100
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、状況ばかりを嘆いておりました。 ガツンと言いたいのは押しに弱いので、一身上の都合を聞かれそうだから引き留められても突っぱねたい…と思って書きましたが、言葉が足りませんでした。私も勿論円満に辞めたいと思っております。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19374)
回答No.5

>実家暮らしで、実家に帰るとかは使えません。 実家に、両親の他に、高齢の祖母、高齢の祖父は同居してませんか? 同居しているなら「高齢者介護が必要になったが、介護出来る人が私しか居ない。公共の介護サービスは予約が一杯だし、介護業者は高くて払えない」って理由で「大至急辞めさせてくれ」って言いましょう。 同居高齢者が居ない場合は「介護が必要な高齢の親類を実家で面倒みることになった」って言いましょう。 「引き継ぎしてから辞めれ」って言われると思うので「引き継ぐまでの短期間なら、介護業者で何とかしますが、どうにもならない時は会社に来れません」って言うと良いでしょう。

guruguru_100
質問者

お礼

ありがとうございます。 成る程、しかし祖父母は遠方におります。父母はまだ元気で理由にならないと思っていましたが、実家で預かることになった、は使えそうですね!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

しかしそうは思えず、もう一度ガツンと言って辞めたいです。> こちらが希望なら、そのまま言えば良いのでは? 何か上手いこと引き留められない理由が欲しいです。> ガツンと言いたいのか引き留められない理由なのか… ^^; そもそも退職の理由なんて言う義務はありませんし、期日まで書いて退職願(退職届の方が良いかも?)を出すだけです(ついでに有給消化すれば、最後の方は顔も合わせなくて済む)。理屈が通用しない会社みたいですし、理由なんて何を言っても意味がないように思います。 どうしてもと言うなら、既に次の会社が決まっていて、それまでには絶対に辞めるとでも言っておけば良いかと。それよりも次の仕事を先に決めなくていいんですかね?まぁ、実家暮らしなら暫く親に甘えられるから問題ないんのでしょうが…。

guruguru_100
質問者

補足

ありがとうございます。 ガツンと言いたい の意味は押しに弱いので、何か言われても跳ね返したい…という意味なのです。言葉が足りませんでした。 次の仕事は探し中です。全く甘えられない実家です。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

一身上の都合で・・・、だけでいいんですよ。 引き止めるのは「ドレイ」として都合が良いからです。相手に理解してもらう必要はありません。 辞めます、どうもありがとうございました。でおしまい。

guruguru_100
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドレイ…。正に使い勝手のいい駒です。 辞めます、で来ないですむならいいんですけどね。

回答No.2

一身上の都合→個人的なことなので言えません。 それ以上追求されても答える義務はない。 「辞めたい」ではなく「辞めます」といえば問題ないです。

guruguru_100
質問者

お礼

ありがとうございます。 押しに弱い私ですが、こんな時はそうも言ってられないですね。理由はしつこく追求されるのが目に見えております…。

回答No.1

  疲れました、辞めます なんだか、体力がなくなって......  

guruguru_100
質問者

お礼

ありがとうございます。 正にそんな感じです、疲れが取れませんし、体調も悪いです。

関連するQ&A

  • 退職理由は素直に言ってもいいですか??

    病院薬剤師ですが薬剤管理指導業務、注射業務を行っていない病院に転職してしまいました。下調べが足りなかったことに対しては自分の責任もあるのですが話を聞くかぎりこの先のスキルアップは望めません。もう辞めたいです。そんな時知り合いから調剤薬局に勤めませんか?と誘われ気持ちが揺らいでいます。 退職するとしたらどこまで正直に話すべきでしょうか??ちなみに転職して1年目です。

  • 退職理由についてですが

    どうか良いアドバイス頂ければ幸いです。 私はこれで4回目の転職ですが、退職理由での回答に非常に困っています。 1社目は約半年で辞めました。理由は応募先の職種とは異なり全く別の事業での配属になった為ですが学生気分が抜けていなかっただけだとおもいます。  2社目は会社が倒産しやむを得ず職を失いました。 3社目は上司からの酷い圧力・嫌がらせにより鬱の状態が続き失敗の連続・半ばクビ状態で退職へ←辞める事にかなり不安と会社・仕事自体は好きでし、次の転職はしたくないと思っていたのですが。 現在は求職中です。面接で必ず聞かれる退職理由なのですが2社目までは正直な話をするつもりなのですが3社目のどう答えたら良いか悩んでおります。業界はそれぞれ異なり職種も様々で一貫性がありませんので スキルUPとも言えないのが本音です。企業側は転職回数も多い為、また すぐ辞めるイメージが大きいと思うのですが。どうすれば良いのでしょうか?申し訳ありませんがアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 

  • 早期退職の理由

    はじめまして。転職活動中です。 短期離職したため書類選考がなかなか通らず苦戦しております。 ネットで職務経歴書に退職理由を書くといいとありましたので下記文章を作成してみましたがどうでしょうか? こう書いてありますが実際はパワハラで退職しています。 経歴:CS業務7年→CS業務3か月→いま無職3か月目(31歳) ※できれば次はCS職ではなく別職種で転職を考えています。 ------------------------------------------------------------------------- 今までCSメインの経歴のため年齢の節目もありキャリアチェンジのチャンスと捉えて転職活動をしていました。 前職には、〇〇事業部採用として入社しましたが、実際に配属されたのは営業部(CSメイン)でした。 そのため入社前に聞いていた内容と大きく異なっていましたが、経験があったので「部署内で顧客満足度1位」を目指して業務に励んでいました。 しかし、面談の際に「希望部署の異動は現時点では定員一杯なので異動は先になる」と伝えられました。 CS職の経験は無駄にはなりませんが、30代ですし今後のキャリアプランを考え退職を決意いたしました。 早期退職は不本意でしたが、ストレス耐性に問題はございません。何卒宜しくお願い致します。

  • 退職理由についてアドバイスお願いします。

    退職理由についてアドバイスお願いします。 現在派遣社員として働いている26歳女です。 3ヶ月更新ですが、とてもよい人間関係と職場に恵まれ5年間同じ職場で働いてきました。 しかし、もうすぐお世話になった方が定年退職を迎えることをきっかけに よりスキルアップできる場へ転職を考え始めました。 その結果、興味のある求人を見つけ、ぜひ頑張りたいと奮起しているところです。 そして転職する理由にスキルアップともうひとつ大きな理由があります。 それは応募する職場・業界にとても興味があること。 正直に言いますと、この求人でなければ本気で転職しようと思わなかったかもしれません。 転職をするならば正社員で、とは思ってましたがそこは契約社員での募集で。 しかしそこで働けるのであれば契約でも構わない!と思えるほどです。 お知恵をお借りしたいのは「退職理由」です。 「御社で働きたいがためです!御社にしか興味がありません!」 なんて言っていいのでしょうか。この想いを先方へどう伝えればいいでしょうか。 実際この求人がダメなら他を探す予定はありません。 だらだらとすみませんが、このような退職理由(スキルアップ+御社で働きたい!) をうまくまとめるアドバイスをお願いします。 志望動機でもあり、退職理由でもあるので悩んでいます。 考えすぎてまとまるものもまとまらない状況です…よろしくお願いいたします。

  • 退職理由の答え方

    こんばんは☆ 転職活動中です! 面接で、退職理由を上手に答えることができません(*_*) 上手な退職理由の答え方をアドバイスお願いします! それぞれの会社での (1)勤務年数 (2)本当の退職理由 は、下記の通りです。 A社… (1)3年 (2)女性は結婚すると退職しなくてはいけない風潮のある会社で、私は結婚しても子供を産んでも仕事を続けていきたいと思っていたので、若いうちに早めに退職。また、ステップアップを目指した。 B社… (1)半年 (2)社員数名の小さな会社で、経営者によるいじめのような行為があり、精神的に耐えられず退職。 C社… (1)6年 (2)業務縮小によるポジション全体の会社都合の退職。 A社~C社まで、ほぼ同じ職種です。 B社では、ステップアップを目指し、その通りの会社でしたが、挫折しました(*_*) これからの転職先も、ほぼ同じ職種で探しています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 前職の退職理由の説明

    今転職活動中です。 面接の際にに前職の退職理由を聞かれたときの返答に困っています。 前職は一般事務になると思います。業務部にいました。 退職理由は、本音は時給が安いことと、アルバイトで保険もなかったことと、20代も後半なので今後の事を考えてスキルアップを図りたいためです。 前の会社で働いていても、毎日同じ仕事でいずれ転職しようと思ったときにアピール出来るようなスキルにはならないかな、と思いました。入力速度は速くなりましたが・・ ちなみに全職に入った理由は、派遣で働きたかったのですが事務職の経験がほとんどなかったのでなかなか紹介してもらえず、事務経験○年というのを満たすために働いていました。いずれは転職するつもりでした。 スキルアップのためと言ってもなんかマニュアル通りの答えな気がして・・相手方が納得するような答えが見つかりません、何かいい返答はありませんか?

  • 退職理由(同職種へ)

    お世話になります。現在零細企業にて経理事務を主に総務関係の事務 をやっております。 ただ、事務的な仕事に関して言えば正直仕事自体があまり無く今日は どうやって時間を潰そうとか考えてしまう毎日を過ごしています。 転職しようと重いハロ-ワ-クで見つけた企業に応募し書類選考 は通りまして、経理に関する筆記試験が郵送で送られて来まして 今の職場を退職する理由を問いかけられております。 職種は同じ経理事務です。 今の会社は本当に零細(同族)企業にありがちなワンマン経営で 社長の身内に甘く従業員には細かいところまでグチグチ言う所や いろんな面でありえない会社なのですが正直に言いますと駄目な 事は解っておりますが前向きに答えるのも同じ経理事務職ですし 困っております。暇だからといって何も改善とかせずに過ごして きた訳ではありませんが意見を言っても全然無反応に近くまた ほとんど大事な経理としての業務を昔から付き合いのある顧問 税理士に任せるといった感じでスキルアップも望めない現況を なんとかしたいと思っての転職活動なんです。 何か応募先企業に受け入れられる退職理由ってどういう風に書けば 良いのでしょうか?自分で考えろ!とお叱りを受けるのは目に 見えておりますが何卒宜しくお願い致します。 長々と駄文失礼致しました。

  • コンプライアンス違反があった会社の退職理由の伝え方

    30代前半の、転職活動中のものです。経験のある事務職に就職活動中です。 年末、ある会社を退職しました。2年ほど勤務したのですが、退職理由はおおまかには、以下の5つです。 (1)入社当初から、労働条件で嘘をつかれた  (2)応募職種と違う仕事をメインでさせられる。今後自分がスキルアップのため勉強しようとしていることを否定される  (3)コンプライアンス違反を平気で行うのを何度か見てきた  (4)そのコンプライアンス違反に関し、私が今後担当者として業務に携わる方針となり、その責任を負わされるおそれが出てきた  (5)経営者の独断で物事を進めていく姿勢に大きな不満を感じた 具体的な違反内容は言えませんが、中小企業のため、コンプライアンスを完全に守ることは難しいのかもわかりません。ただその会社は業績もよく、順守しようと思ったらできたはずで、経営者の勝手な価値観で絶対に守ろうとしませんでした。 妻子もありますので、在職中に次の仕事を決めて辞めたかったのですが、会社の休みが少なく、また面接に呼ばれても遅刻早退、休みが非常に取りにくい環境のため、会社にいながらの転職活動も非常に厳しくなったので、思い切って退職を選びました(実際、転職活動がバレて退職に追い込まれた人もいたそうで、休みの届けを出した社員への監視も厳しい) 転職回数も年齢にしては多く、厳しい道となることは覚悟していましたが、いまその決断に対し後悔はしていません。 ただ、問題は、この会社の退職理由を面接等で述べることが結構難しく感じています。  まず家庭のある30代半ばのものが、次の仕事を決めずに退職して無職であるということに、応募先の人事担当者はよく思わないはずです。また転職が多いこともマイナスに捉えられると思いますが、それも覚悟の上で退職をしました。よって、少なくとも退職理由は確実に相手を納得させるものにしなければなりません。  転職の本などを見ておりますと、「退職理由は前向きなものに。前職の悪口は厳禁」とありますが、私の場合、前職のここが許せなかった、という理由以外に最適なものが思い浮かばないのです。  上記理由の (1)労働条件でウソをつかれた (2)応募職種と違う仕事を中心にさせられる は、ワガママとか確認不足と捉えられてしまい、理由としては薄いように感じます。なので、やはり前職の問題点をうまく伝え、納得してもらう以外にないと思っていますが、どのようにそれを伝えるべきか、非常に困っております。  同じようなご経験の有る方、人事担当をされていた方、おられましたら、ご意見いただきたいと思います。  厳しいご意見でも構いません。ただ、なってしまった以上は前向きに進んでいきたいので、そのへん加味してアドバイスくだされば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 退職理由の添削をお願いします。

    『今の仕事は興味ある分野ではあるのですが職場の環境や人付き合い、実務が少なく現状で、業務を学ぶにも限界があります。実務を通じて周囲のコミュニケーションを取りながら多くの事を学び、スキルアップしていきたいと考えていますので、今のうちにより多くの実務を経験させていただける職場にチャレンジしてみたいと思い転職を決意いたしました。』 不具合などありましたら、例文を教えてください。

  • 退職理由について困っています!!

    12月より未経験で介護職に就いたのですが、知り合いの紹介の介護施設へ転職を考えています! ただまだ試用期間中なのでスキルアップの為~や知り合いの施設に誘われて~とも言えず……… どんな理由で退職すべきか悩んでいました(>_<) 同じ様な経験がある方は正直に話し退職されましたか??

専門家に質問してみよう