• 締切済み

退職理由が浮かびません

今、勤めている会社を辞めたいです。 辞めたくなった事は常々ありました。列挙していきますと… 応募とは違う業務をやらされる。 そのまま試用期間3ヶ月が過ぎても給料が上がらない。 ↑を尋ねたら「え、もうそんなに過ぎてた?」と言われる。 ↑更に経営が良くないらしく、必ず上げるからちょっと待ってくれと言われた。 (この時点で辞めるべきでした。上がったのは9ヶ月目にして5000円) 自分よりスキルが下の人が幅を利かせていてスキルアップできるわけない。 経営者一族が胡散臭くて考えが古い。 何故か異動させられる。そこで10ヶ月目にして応募した職種につく(でも未経験なのに教わる人がいない) 異動先に一族男(上司)が加わる、やりにくい。 職種未経験と伝わってなくて、一族男ともめる。 でも悪い人ではなく一応和解。でもだらしなくて性格は合わない。 慣れない業務と、横からお節介なおばちゃんに挟まれてイライラ。 そして今…といった現状です。 一族男にはもめた時に退職を考えてると一度伝えましたが、給料上げれるように頑張ると言われて引き留められました。しかしそうは思えず、もう一度ガツンと言って辞めたいです。 ちなみに自分は30女で、29歳一般事務からのステップアップができると思って転職した結果がこれでした。1年経ちましたが何も経験が積めませんでした。おばちゃんにこれから積めばいいと言われましたが安月給でこんな会社でできるとは思えません。転職してから貯金も一切できませんし、年齢も段々厳しくなります。 何か上手いこと引き留められない理由が欲しいです。記述した内容は直球すぎて言えません。実家暮らしで、実家に帰るとかは使えません。 何か良い知恵ないですか?

• 転職

みんなの回答

• shut0325
回答No.9

>何か上手いこと引き留められない理由が欲しいです。 慰留された場合、それを拒否するだけでよいですよ。慰留するのは会社の自由ですし、それを受け入れる/受け入れないと決めるのもあなたの自由です。 退職拒否は違法行為ですので、そこをつつけば大丈夫です。 >もう一度ガツンと言って辞めたいです。 これはやめた方がいいでしょう。正直言うと、文面を見る限り、あなたにも「え?」と思うような部分が散見しますし、「1年経ちましたが何も経験が積めませんでした。」ということなので、客観的に見ればどっちもどっちです。 今度転職されてからは、どんな環境であれ、「得られるものは何でも得る」という心持で、経験やスキルを積むことをお勧めします。 余計なお世話でしょうが。

guruguru_100
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職したいという意向をガツンと言いたいという意味でしたが言葉が足りませんでした。悪口や文句は言わないつもりです。 また、勿論得られるものは得たかったですが、思い返してもやはり何もありません。

• sunsowl
回答No.8

他の方の回答に同様ですが、退職理由は「一身上の理由」で問題ありません。 ただ、退職するには退職届を作成し、会社に提出する必要があります。 口頭で意思を伝えるだけでは、退職を会社に認めさせたことにはならないので、ご注意ください。 なお、個人的には、次の転職先を見つけてから辞めたほうがいいと思うのですが。 転職先の業種が万年人手不足で、面接すれば絶対に受かるなら話は別ですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先に口頭で伝えて後で退職願を渡す予定で、まず伝えることが難関なのです。 本当に、できることなら次を見つけてからが理想的ですね。

• nacci2014
回答No.7

前の解答者も同様に回答してますが 一身上の都合 だけで理由は 必要ありません

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、中々それで済まない上司なのです…。

• kyoromatu
回答No.6

退職願いは基本常識的に 詳細理由など書くものではないしその必要もありません。 前回答すでに出ておりますが、一身上の都合とか家事都合だけで 何ら問題ありません 詳細を書いて残してしまうと、次の就職先が万が一人物調査 などする会社ですと漏れる心配はありますよ ですので悩む必要など全くありません サラリとそう書いてチョンにしましょう 尚、どうせやめるからといってガツンとやるのは 如何なものでしょう 逆ににっこり サラリで  はいごきげんよう さようなら のほうが何倍も効果があるものですよ。 ここは冷静な大人の理性で賢明な大人の判断をしましょう 良い会社/良い上司に恵まれるのも実力のうち と申します。 今のあなたのスティータスがそまーの程度のところとご縁を つくっちゃった というのがそもそもの元凶・・というこが 理解出来れば腹も立ちません  意識改革をして自分磨きをして やり直し再挑戦でステップ UPが 図れますよう頑張って下さい 

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、状況ばかりを嘆いておりました。 ガツンと言いたいのは押しに弱いので、一身上の都合を聞かれそうだから引き留められても突っぱねたい…と思って書きましたが、言葉が足りませんでした。私も勿論円満に辞めたいと思っております。

• chie65535
回答No.5

>実家暮らしで、実家に帰るとかは使えません。 実家に、両親の他に、高齢の祖母、高齢の祖父は同居してませんか? 同居しているなら「高齢者介護が必要になったが、介護出来る人が私しか居ない。公共の介護サービスは予約が一杯だし、介護業者は高くて払えない」って理由で「大至急辞めさせてくれ」って言いましょう。 同居高齢者が居ない場合は「介護が必要な高齢の親類を実家で面倒みることになった」って言いましょう。 「引き継ぎしてから辞めれ」って言われると思うので「引き継ぐまでの短期間なら、介護業者で何とかしますが、どうにもならない時は会社に来れません」って言うと良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 成る程、しかし祖父母は遠方におります。父母はまだ元気で理由にならないと思っていましたが、実家で預かることになった、は使えそうですね!

• 86tarou
回答No.4

しかしそうは思えず、もう一度ガツンと言って辞めたいです。> こちらが希望なら、そのまま言えば良いのでは? 何か上手いこと引き留められない理由が欲しいです。> ガツンと言いたいのか引き留められない理由なのか… ^^; そもそも退職の理由なんて言う義務はありませんし、期日まで書いて退職願(退職届の方が良いかも?)を出すだけです(ついでに有給消化すれば、最後の方は顔も合わせなくて済む)。理屈が通用しない会社みたいですし、理由なんて何を言っても意味がないように思います。 どうしてもと言うなら、既に次の会社が決まっていて、それまでには絶対に辞めるとでも言っておけば良いかと。それよりも次の仕事を先に決めなくていいんですかね?まぁ、実家暮らしなら暫く親に甘えられるから問題ないんのでしょうが…。

質問者

補足

ありがとうございます。 ガツンと言いたい の意味は押しに弱いので、何か言われても跳ね返したい…という意味なのです。言葉が足りませんでした。 次の仕事は探し中です。全く甘えられない実家です。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

一身上の都合で・・・、だけでいいんですよ。 引き止めるのは「ドレイ」として都合が良いからです。相手に理解してもらう必要はありません。 辞めます、どうもありがとうございました。でおしまい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ドレイ…。正に使い勝手のいい駒です。 辞めます、で来ないですむならいいんですけどね。

回答No.2

一身上の都合→個人的なことなので言えません。 それ以上追求されても答える義務はない。 「辞めたい」ではなく「辞めます」といえば問題ないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 押しに弱い私ですが、こんな時はそうも言ってられないですね。理由はしつこく追求されるのが目に見えております…。

回答No.1

疲れました、辞めます なんだか、体力がなくなって......  

質問者

お礼

ありがとうございます。 正にそんな感じです、疲れが取れませんし、体調も悪いです。