イラストレーターでずれないコピペの方法

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターで図形をコピー&ペーストすると微妙に大きさや間隔がずれてしまう問題があります。
  • この問題を解決するために、初めにコピー元の図形を正確に作成し、コピー先にペーストする前に必要な修正を行う必要があります。
  • 拡大して修正する方法やガイド線を使用する方法がありますが、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターでずれないコピペの方法

Adobe イラストレーターCS6(Mac)を使っています。 複数の図形(例えば色で塗りつぶした同じ大きさの四角形)を選択し、コピー&ペースト(コマンド+c、コマンド+v)すると、コピー先の図形が1つずつ微妙に大きさや間隔が違ってしまいます(200%程度でも分かるくらい)。 1200%くらいに拡大し、コピーしたガイド線に合わせて大きさを1ずつ修正していますが、コピーしたガイド線も本当に正しくコピーされているか分からない状態です。 私のコピペのしかたがまずいのか、そもそもイラレとはそういうものなのか判断できません。 コピー元とコピー先が同じようになる方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

コピーの仕方が拙いのでしょうね。 ただ拙いと言っても無意識な物なのではないかと思われます。 Illustrator(というかどんなソフトでも)でコピーしたものが大きさが変わってしまうと言うことはありません。 だから「コピー元とコピー先が同じようになる方法」は単純に「コピー&ペーストしてください」としか言い様がないんです。 コピーした物が大きさなどが変わってしまうということは、コピー&ペーストする際に 何らか数値変更が起こるような操作を無意識に行ってしまっている訳で Macと言う事ですから「トラックパッド」または「マウス」の マルチタッチゼスチャーが(結果として)悪さしているのではないでしょうか? 触っていなくてもちょっと上を通過するだけでもゼスチャーが反応してしまうことは良くありますし その際に変倍になってしまう場合もあるはずです。 一度ゼスチャー機能をオフにして試してみてください。

gorugoru007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長年Macを使っていますが、現在は主にレタッチやノンリニアですので、コピペをすることはあまりありませんでした。仰る通り、コピペでずれるということは考えられません。 ゼスチャーをOFFにしたりマウスを変えたりしてみましたが、ずれは回復せず。マウスの使い方がおかしいんですかね…

gorugoru007
質問者

補足

続報です。 1週間近く立ち上げっぱなしだったため、リブートしたところ問題は解消されました。 OSのバグでしょうか? とりあえずは回復したということで、ありがとうございました。