• 締切済み

滋賀県 瀬田で女が一人暮らし出来るアパート

今年22歳になる、社会人4年目の女です 三姉妹の真ん中ですが、小さい頃から差別され、家族の中で一番貯金が多い(貯金240万あります)と分かると途端にあてにしてくる、ともう耐えられなくなったので一人暮らしをしようと思い立ちました お母さんに言ったら「自分で見つけられるならいいけど?」と嫌みを言われたので、親は頼りたくありません 私は地元が湖西(雄琴と堅田の間くらい)で、仕事場は瀬田です(最寄り駅は石山駅) 今仲良くしてくれてる心の支えの男性(現在は私の片思いですが、一応いい感じ)が瀬田に住んでいて、一人暮らししたら遊びに行きたいと言ってくれたので瀬田駅から徒歩10分以内で良いアパートはないかな?と思いまして 一人暮らしなのでそんなに広い部屋で無くていいですが、出来れば綺麗めなところがいいなとは思います 方向音痴なため、出来れば分かりやすい場所がいいのですが…(贅沢でしょうか?) 家賃の上限は決めておらず、交代制で4勤2休制(日勤は8時半~20時40分、夜勤は20時半~8時40分)なので食料の買い足しが出来るお店があれば嬉しいのですが 瀬田駅徒歩10分以内、22歳女の一人暮らし、家賃の上限は無い、遅くまでやってるスーパーなどがあれば嬉しい、そんなに広い部屋で無くていいが綺麗めな部屋だと嬉しい、と言うような感じです どこかいいアパートはありませんか? 一刻も早く一人暮らししたいのです

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.3

瀬田は学生さんも多く住んでいるところなので、 駅前の不動産屋さんに行けば、ご希望条件に合う物件は見つかると思います。 石山駅前か瀬田駅前かによりますが、 どちらも駅そばに平和堂がありますよ。 一刻も早く一人暮らしをするためには、 まず物件を借りるのにいくら必要(初期費用としての敷金礼金+家賃1ヶ月分前払い+仲介手数料)や、 引越しをどうやってするのか、 親に頼れない契約のための保証人または保証人不要のシステムを利用できるのかどうか、 そういった知識が必要ではないでしょうか。 まずはそれらの相談がてら、 実際に石山駅付近の不動産会社に出向くことをお勧めします。 家賃は手取り月収の3割といいますが、 月収がそう多くない20代前半女性となると、3割だと厳しくなるのではないでしょうか。 実際は光熱費や携帯などの料金まで含めて月収の3割~4割程度にできればとてもいいのですが。 夜勤などで夜の出入りもあることですし、防犯面もあるので、 ある程度は安全のためのコストだと割り切ってしっかりした住まいを探して下さい。 一人暮らしのために30万はかかるはずなので、慎重な契約をしましょう。

• poco_2
回答No.2

ここで質問してる理由が分かりませんが、不動産屋さんに行きましょう。 金額に上限がないと仰いますが、そんなわけないですよね。 実家暮らしで4年で240万しかないのですから、家賃にいくら使えるのか想像できるはずです。 ちなみに住む場所を好きな人の家に近いなどの理由で決めてしまうのはお勧めしません。 ご自身の生活がかかっているのですから、通勤や生活に便利なところを選びましょう。 駅からの道が夜でも安全に歩けるか、スーパーがどこにあるかなどとても大事なことですよ。

回答No.1

広域を扱っている不動産屋さんにご質問の情報を伝え、候補地域を絞り込んでもらうといいと思います。 拝見して、書きすぎでは…?と心配になるほど、条件がはっきりとしているからです。 それよりも曖昧な条件でマンションを選んだ経験が何度かあります。 そのときに、広域から絞っていくような形で不動産屋さんが候補を出してくださいました。 ※もし、書きすぎが気になるようでしたら、安全のためにサイト運営者に連絡して削除をしてもらうといいと思います。 家賃は上限を決めた方がいいです。 家賃は毎月出て行くからです。 目安は収入に対する家賃の割合を3割以内程度。 そうすると、残った7割から貯金と生活費も出せて快適に暮らせます。 また、これまでに貯めたお金は入居前の敷金(家具や家賃の何ヶ月か分を先に支払う)や引っ越しである程度出て行くと考えられますが、貯金はこれから少しづつでも増やした方が何かあったときに自分の力で動ける「独立のための保険」になると思います。 きっと不動産屋さんがいくつか条件にあう候補を出してくれます。 「だいたいの相場」を確認できる程度に出して教えてくれるような、お客さん思いの不動産屋さんに出会えるといいですね。