• 締切済み

★築地へ通学、アパート探し★

4月から東京の築地にある大学に通うため、一人暮らしを始める者です。田舎者なので東京のことは、まったくと言っていいほど分かりません。アパートを探している最中なのですが、行き詰まってきてしまいました。 アパートの条件は(1)築地駅まで、電車を使って長くても20分以内で着くことが出来る(徒歩なら15分以内)(2)スーパー(遅くまであいている、安い)などのお店が豊富にある(3)治安がよい(4)家賃は最高でも7万の4点です。 今まで調べた中での候補は、月島と勝どきなのですが、この2カ所はとにかく近いことを重視して選んだものなので、上記の条件を満たす場所で他におすすめなどありましたら教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

• miuasa
回答No.4

日比谷線築地駅までなら、三ノ輪~南千住くらいまでが20分圏内ですね。そのあたりなら7万円であります。 上野あたりの不動産屋を廻ってみてはどうでしょうか。

pinetree01
質問者

お礼

miuasaさん、回答ありがとうございました。 今路線図で調べてみたところ、三ノ輪も南千住も乗り換えなしで行けるのでとても魅力的です。 今週東京に行って、実際に物件を見てみようと思うので、その2駅付近の物件もリストアップしてみようと思います。

• zingaro
回答No.3

コメントがないけど、追記。 築地なら新富町(有楽町線)も利用可能でしょう。 新木場あたりでも探してみてはどうですか。

pinetree01
質問者

お礼

zingaroさん、回答ありがとうございます。 コメントにありましたように、学生課の学生会館や学生アパートの情報冊子を送っていただきました。 西葛西に、学生アパートがあったので、月島と勝どきのアパートを訪ねる際に行ってみようと思っています。 新富町も利用可能みたいですね。 新木場よさそうですね。もう少し調べてみようと思います。 とても役に立つ情報を提供してくださってありがとうございました。

• zingaro
回答No.2

築地は市場とオフィスの街です。賃貸のアパートが多い地域ではありません。銀座が隣町みたいなもんですし。 ですので、そこから20分というと、難しいですね。月島と勝どきも、現在開発中の街で、高層マンションか元から住んでいる人の住まいがほとんどですし。 まずは、大学の学生課に連絡してみて下さい。普通、大学はアパートや下宿の紹介していますよ。○×大学の学生だけに貸す、というような物件もありますし。通学に便利な場所も教えてくれるでしょう。バス便とか自転車利用で意外な場所が便利かもしれません。

• tutan-desu
回答No.1

東京都内で通学20分という条件はかなり無謀ですね。一般的に1時間前後かけていますよ。遠い人は2時間もかけて通っているほどです。また築地のあたりはもともと人が住むところじゃなかったので、アパート自体の絶対数が少ないです。また月島も下町で小さな家が密集していた土地で、今は地上げで高層マンションが乱立していますが、学生向けのアパートは少ないでしょう。ご予算的にも、もっと遠くの場所で探したほうがいいと思います。

pinetree01
質問者

お礼

tutan-desuさん、回答ありがとうございました。 やはり、通学20分というのは難しいのですね。 私も、不動産会社に連絡して聞いてみたところ、築地に住むのは予算的に難しいと思いました。学生向けのアパートは月島にも、あまりないようですが、予算8万でかんがえて、いろいろまわってみようと思っています。