• 締切済み

★築地へ通学、アパート探し★

4月から東京の築地にある大学に通うため、一人暮らしを始める者です。田舎者なので東京のことは、まったくと言っていいほど分かりません。アパートを探している最中なのですが、行き詰まってきてしまいました。 アパートの条件は(1)築地駅まで、電車を使って長くても20分以内で着くことが出来る(徒歩なら15分以内)(2)スーパー(遅くまであいている、安い)などのお店が豊富にある(3)治安がよい(4)家賃は最高でも7万の4点です。 今まで調べた中での候補は、月島と勝どきなのですが、この2カ所はとにかく近いことを重視して選んだものなので、上記の条件を満たす場所で他におすすめなどありましたら教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.4

日比谷線築地駅までなら、三ノ輪~南千住くらいまでが20分圏内ですね。そのあたりなら7万円であります。 上野あたりの不動産屋を廻ってみてはどうでしょうか。

pinetree01
質問者

お礼

miuasaさん、回答ありがとうございました。 今路線図で調べてみたところ、三ノ輪も南千住も乗り換えなしで行けるのでとても魅力的です。 今週東京に行って、実際に物件を見てみようと思うので、その2駅付近の物件もリストアップしてみようと思います。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.3

コメントがないけど、追記。 築地なら新富町(有楽町線)も利用可能でしょう。 新木場あたりでも探してみてはどうですか。

pinetree01
質問者

お礼

zingaroさん、回答ありがとうございます。 コメントにありましたように、学生課の学生会館や学生アパートの情報冊子を送っていただきました。 西葛西に、学生アパートがあったので、月島と勝どきのアパートを訪ねる際に行ってみようと思っています。 新富町も利用可能みたいですね。 新木場よさそうですね。もう少し調べてみようと思います。 とても役に立つ情報を提供してくださってありがとうございました。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.2

築地は市場とオフィスの街です。賃貸のアパートが多い地域ではありません。銀座が隣町みたいなもんですし。 ですので、そこから20分というと、難しいですね。月島と勝どきも、現在開発中の街で、高層マンションか元から住んでいる人の住まいがほとんどですし。 まずは、大学の学生課に連絡してみて下さい。普通、大学はアパートや下宿の紹介していますよ。○×大学の学生だけに貸す、というような物件もありますし。通学に便利な場所も教えてくれるでしょう。バス便とか自転車利用で意外な場所が便利かもしれません。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

東京都内で通学20分という条件はかなり無謀ですね。一般的に1時間前後かけていますよ。遠い人は2時間もかけて通っているほどです。また築地のあたりはもともと人が住むところじゃなかったので、アパート自体の絶対数が少ないです。また月島も下町で小さな家が密集していた土地で、今は地上げで高層マンションが乱立していますが、学生向けのアパートは少ないでしょう。ご予算的にも、もっと遠くの場所で探したほうがいいと思います。

pinetree01
質問者

お礼

tutan-desuさん、回答ありがとうございました。 やはり、通学20分というのは難しいのですね。 私も、不動産会社に連絡して聞いてみたところ、築地に住むのは予算的に難しいと思いました。学生向けのアパートは月島にも、あまりないようですが、予算8万でかんがえて、いろいろまわってみようと思っています。

関連するQ&A

  • 築地から30分以内で住めるところ

    はじめまして。 今春から東京で就職するものです。 勤務地は築地なのですが、東北に住んでいるので立地の良し悪しが分かりません。 希望は以下の通りです。 (1)築地駅か新富町駅まで乗り換え無しか1回で、30分以内 (2)家賃は7万5千~9万5千円 (3)2kくらい(二人暮しをするため) 築年数やマンションなどは重視しませんが、やはり築地まで30分以内となるとかなり厳しいでしょうか? ネットで調べたところ、北千住や中野・浦安あたりが電車の乗るときも苦労しなさそう(地下鉄の出発点だから)ですが、実際の所どうなのでしょうか? 治安や住み易さなどもよくわかりません… あと、JRと地下鉄の乗り換えは駅によってはかなり面倒な駅もあるらしいのですが、それも含めてお勧めの駅があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 築地市場までの通勤に便利なところは?

    このたび、結婚することになり、新居を探しています。 しかし、どこに住むか悩んでいます。 勤務先は大江戸線の築地市場です。 条件は、 ・1時間以内で通勤可能 ・通勤電車があまり混んでいない(文庫本が読める程度) ・2LDKまたは3DKで45平方以上 ・駅から徒歩10分以内 ・築15年以内(管理によってはもっと古くても可) ・家賃+共益費+駐車場代で12万円以内 ・治安の良いところ です。 最初は東西線(千葉方面)を勧められたのですが、治安の面で少々不安なのと、朝の混雑が並じゃない!ということなので、敬遠しています。 車があるので駐車場は必須です。 できれば敷地内にあるといいのですが(車上あらしが心配)。 都内にはこだわっていません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京で住みやすい場所は??

    私は来年の4月から東京の新宿で働く女性です。 今アパートを探しているのですが、田舎者なもので 東京のどの辺りが住みやすいのかがよくわかりません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? 条件としては ●新宿から乗り換え1回以内で、電車乗車時間30分以内。 ●治安がいい ●スーパーやショッピングセンターが近くにあり、住みよい。 ●家賃があまり高くない ●あまり電車が混まない これらの条件を満たしている場所を現在探しています。

  • 関東へ引っ越し(勤務先最寄駅は築地)

    結婚を機に、関西から関東へ3月頃の引越を考えています。 彼の勤務先最寄駅は日比谷線の築地駅です。 関西から出たこともなく、土地勘がないので困っておりますので、アドバイスの程よろしくお願いします。 希望条件は以下の通りです。 (1)通勤1時間以内で治安が良い (2)築10年以内、2LDK、賃料は15万円以内(共益費込)  徒歩10分以内 (3)関西に帰り易い(東京駅よりは西が良いです。) (4)仕事終わりがほぼ23時半以降なので、終電が遅くまである。 2人で現段階で一番いいかなと話している所は、東横線の武蔵小杉です。私個人としては、新丸子、元住吉、西馬込、練馬駅も気になるのですが。 ただ家賃が高めなので、他にもお勧めの場所があれば教えて頂きたいと思っています。 また新丸子~武蔵小杉、西馬込、練馬の雰囲気をご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • アパート探し方

    現在東京都の多摩市に住んでいて、都心のアパートに引越したいと思っているのですが、特にどこに住みたいというのはないので、どこの不動産屋に行っていいかわかりません。アパート探しは初めてなもので、途方にくれています。 条件は ■家賃 ■「池袋から40分以内」 ■「田町から40分以内」 この3つが主なものです。この場合どのように物件を探すのがベストでしょうか?

  • 東京港西岸(築地・月島周辺)の陸からのサビキ釣り場

    東京港西岸(芝浦埠頭・築地・月島・勝鬨周辺)で、陸からサビキ釣りができるオススメの場所を教えてください。 サイズと数が両立できるポイントがあれば理想ですが、サイズを期待できるポイントだとなお嬉しいです。 魚種ですと、アジが釣れると嬉しいですが、調理できるサイズなら小イワシでもなんでもいいです。 オススメの仕掛け等も教えていただけたら助かります。 私はバス釣り・鯉釣りメインで、サビキ釣りはド素人なもので、どんな情報でも頂けたら大変助かります。

  • アパートは快適さ重視か家賃重視どっちがいい?

    アパートは快適さ重視か家賃重視どっちがいい? 4月から新社会人になるものです。 一人暮らしは初めてです。 快適さ重視で駅チカで、築十年以内、バストイレ別、コンロ2口等の物件だと 6万程度は家賃が掛かります。 家賃の安さ重視なら4万程度からありますが、築30年、駅まで徒歩10分、ユニットバスと条件はあまり良くありません。ですが、浮いたお金が数万あるのは魅力です。 こういう場合、快適さか家賃重視どっちが満足行くと思いますか? 経験者のお話を聞きたいです。

  • 銀座・新橋から40分以内の物件

    こんにちは、春から中央区の銀座での就職が決まり、一人暮らしのアパートを探しているのですが、土地勘がないため、どの地域がいいか迷っています。 条件としては、 1.管理費込みで6.5万円以下 2.銀座・新橋から40分以内 3.バス・トイレ別 4.駅から徒歩10分以内 が絶対条件で、 ・治安がいい ・できればオートロック ・できれば2階以上 などほかにもあります。 また、仕事も終電ギリギリになると聞いているので、夜遅くまで電車が動いている駅付近を希望しています。 よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 勤務地築地で便利な場所を教えて下さい。

    ご覧頂きありがとうございます。 春から結婚の為東京へ転勤になります。実際自分で探し回ってみようと思いますがある程度絞って探そうと思っているので、何かいいアドバイスいただけたらと思います。 彼は築地の近く勤務です。 条件は家賃は13万くらいで2LDK、築10年以内の駅徒歩10分くらいです。 私は阿佐ヶ谷や高円寺あたりがいいなと思っているのですが、毎日のことなので彼が乗換えなどあまりストレスなく通勤できる場所がいいと思っています。 何名か知り合いの東京の人に聞くと北千住あたりはあまりいいように言われませんでした。通勤面では楽だと思うのですが、回りの環境や公園、病院、スーパーなど安いところがあると嬉しいです。 何かアドバイスありましたら宜しく御願い致します。

  • 東京で5ヶ月滞在する場合適した家具付きアパートは

    東京で5ヶ月滞在する場合適した家具付きアパートをお教え下さいませ。 築地界隈の学校に通います。 片道1時間以内の場所を望みます。 宜しくお願い致します。