• 締切済み

東京で住みやすい場所は??

私は来年の4月から東京の新宿で働く女性です。 今アパートを探しているのですが、田舎者なもので 東京のどの辺りが住みやすいのかがよくわかりません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? 条件としては ●新宿から乗り換え1回以内で、電車乗車時間30分以内。 ●治安がいい ●スーパーやショッピングセンターが近くにあり、住みよい。 ●家賃があまり高くない ●あまり電車が混まない これらの条件を満たしている場所を現在探しています。

みんなの回答

回答No.7

どうも、#3っす。 いやぁ埼玉千葉は。。。俺なら勧めねえっすね。埼京線は痴漢発生率全国1位らしいし京葉線は東京駅っつってるのに他の電車の改札行くのにひと駅くらい歩かされるし。。。中央線新宿-八王子間は人身事故でよく止まるんっすよ。「今週は止まらなかったね」的に、マジで良く止まるっす。 基本「ニュータウン」的な所だと街のモラルがバラっバラでトラブルが多い、そのトラブルが元で犯罪が起きちゃうっつーのがあるんっすよ。江戸時代まで日本は完全地方自治だったから当たり前なんだけど、意外と皆さん自分の生まれた所が日本の常識の基準と信じて疑ってねえっすから。 都心周辺だと江戸時代から『よそ者の寄せ集め』だったから受け入れ態勢ができてるんっすよ。結婚して子供ができたらまた条件は変わってくるだろうけど、独身のうちなら『トーキョーに慣れる』っつー意味合いで間違いなく23区内が、イイっすよ。 それに社会人として東京に出るのか学生として東京に出るのかでもチョイ変わってくるっすけど、終電なくなっちゃった時ヘタに郊外に住むと後悔するっすよ。タクシー代、ハンパねえから。実際終電なくなっちゃった狙いで置き引きとか性犯罪狙いの連中が急に増えるっすから、新宿歌舞伎町界隈では。 っつー事で思い出したのが東中野っす。以前赤坂で勤めていた頃同期の奴が東中野に住んでいて 「東中野は、穴場だよ」 っつってたっす。なにしろ新宿から北新宿に出て神田川渡れば東中野っすから、都庁基準で考えても『徒歩圏』っす。徒歩圏だから新宿で買い物しても良いし中野駅前商店街に出て買い物しても良いし、神田川沿いとか意外と公園も多いし、何より地方から来た独身者のための食事処とかコインランドリーとか、意外と多いっすよ。 注意しないといけないのは東中野は穴場だけど中野は家賃が高いっす。ちょっとずらすと都心でも結構穴場があるんっすよ。 それに山手線の駒込・田端・目白も穴場っすね。この辺は昔から下町でも外れのほうで地方出身者の受け入れ態勢が出来上がってる、家賃が高いでおなじみの山手線にありながら急に家賃が安いし乗降客数が急に減る地域っすから。 基本住宅地なんっすけどすぐ先の西日暮里・日暮里よりずっと治安も良いし、何より新宿まで山手線1本っつー立地の良さ。買い物は新宿で済ませるか先の日暮里・上野に出掛けるっつーのが賢いっすね。もちろん駅前商店街もあるっすから。 蛇足ながら駒込は「モヤモヤさまぁ~ず2」で大江さんの『わき汗パラダイス』で伝説になった所っすね。 東中野も駒込も田端も「モヤさま」DVDで見る事ができるので確認してみてくだされ。目白は。。。モヤさまで行ってるんだけどまだDVD化されてねえっす。目白っつったらお嬢様大学がある所だから絶対治安はイイっすよ。 あとはちょっと遠くなるけど世田谷の環状8号線沿線、上野毛~等々力周辺っすね。昔から緑が豊かだった所なだけに環境は抜群っす。お洒落なケーキ屋さんとか多いし。けど人気の二子玉川が近いのでつられて家賃がチョイ高いっす。 でも個人的には京王本線・下高井戸と目黒区目黒本町がイチ押しっすね。 下高井戸だと玉電(東急世田谷線)で三軒茶屋に出られるし、途中の松陰神社前とか雰囲気があって都会のオアシス的だし、明大前まで1駅だから井の頭線で下北沢とか渋谷とか吉祥寺にも行けちゃうし、で文句なしなんっすよ。 目黒本町は中目黒・五反田・目黒が近いっつーくらいっすけど、この辺自体が充実してるからあんまり出歩かなくても十分楽しめちゃう。休日に外に出たい人なら下高井戸、休日は家で寝てたい人なら目黒本町っすね。もっとも目黒本町だと目黒のさんま祭りや駒沢公園とか自転車で行けちゃうからアクティブな人にも楽しいっすけど。

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.6

●あまり電車が混まない は、難度が高いと思いますが、井の頭線沿いなんていかがでしょう? 新宿乗換えでなく、渋谷乗換えになってしまいますけど…。 吉祥寺もお薦めですけど、そこから少し先まで行った立川も過ごし易いです。これなら新宿乗換えですし。 バス必須になりますが、深大寺辺りも気持ちの良いかな場所とは思いますが…更に時間がかかってしまいますね。

kojikojimi
質問者

お礼

今のところ乗り換えは無い方が便利かとは考えていましたが、 井の頭線周辺を調べてみたところ、 治安も割りと良く、 家賃も安いため、 候補の中に入ってきました。 ありがとうございます。

  • casisn
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.5

おそらく和光市(埼玉県)です。 ●新宿から乗り換え1回以内で、電車乗車時間30分以内。 一昨年開通した副都心線で乗り換え0回で約20分 万が一事故等で副都心線が止まったとしても別ルートで乗り換え1回35分で新宿まで行ける。 ●治安がいい 良いです。 ●スーパーやショッピングセンターが近くにあり、住みよい。 イトーヨーカドー他2,3軒スーパーがあります。 ●家賃があまり高くない 新宿、池袋近辺に比べれば確実に安いです。 ●あまり電車が混まない 埼京線などほど混みません。

kojikojimi
質問者

お礼

埼玉は今まで見ていませんでしたが、 20分程度で通勤可能ならばいいかも知れませんね。 埼玉は治安が悪いと聞いたことがあるのですが、 首都圏は人も多いことですし、 それほど気にしていられませんよね。 スーパーやショッピングセンターが近くにあるというのは魅力的です。 参考にしてみようと思います。 ありがとうございます。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.4

新宿ですと、山手線・埼京線・中央線・新宿ライン 西武・小田急・京王・地下鉄が乗り入れています。 どれも30分程乗ればそこそこの郊外で住むには 十分かと思います。 個人的には、下の2線がお勧めです。 「池袋・新宿・渋谷に全て乗換え無しで行ける埼京線」 「新宿や東京に乗換え無しで行ける中央線」 私鉄は基本的に新宿で乗り換える必要があります。 下記は首都圏の住宅水準の統計です。参考までに。 http://www.tochi.nla.go.jp/chika/chousa/2008/15.html 東京 360,500円 神奈 196,100円 埼玉 122,500円   千葉 83,500円 となっています。(単位:円/m2)

kojikojimi
質問者

お礼

住宅水準を見てみると、 埼玉や千葉が圧倒的に安いんですね。 東京が勤務地だからといって、東京に住む必要ないですもんね。 乗り換えなしの中央線、埼京線はとても便利で良いと思います。 とても参考になります。 ありがとうございます。

回答No.3

すぐに思いついたのが杉並区阿佐ヶ谷っす。 俺がごちゃごちゃ言うより「モヤモヤさまぁ~ず2」で丁度さまぁ~ずと大江さんが阿佐ヶ谷を歩いているっすから、アレ見ると大体分かるっすよ。先週のさまぁ~ず曰く「阿佐ヶ谷住んでんだって人、多くね?」な所っす。 次に思いついたのが世田谷区下高井戸っす。 俺4年間大学に通ってたけど、各駅停車しか止まらないけど新宿から近いから電車空いててイイっすよ(たいてい急行・快速・特急に乗るから)。なにしろ俺とオードリー春日の後輩たちが住んでるから大学生向けの安い店とか商店街とかいっぱいあって、俺とオードリー春日の後輩たちは他の大学生と違って頭良いし地味でおとなしいから治安は良いっすよ。大学絡みで物件も多いし、玉電(東急世田谷線)っつーのどかな感じの電車でちい散歩ごっこもできるし、隣の桜上水は急行止まるのになんか寂しい感じなのは俺とオードリー春日の後輩たちが通学代ケチって下高井戸で降りるから。頑張れば甲州街道をチャリで通勤、なんてのも夢じゃねえっす。アシスト付き自転車っつー条件付きだけど。 下高井戸と同時に思いついたのが目黒区目黒本町っす。 駅で言うと東急東横線学芸大学と東急目黒線(旧目蒲線)武蔵小山の間で、目黒通りを越えたあたりっす。この辺は学芸大学と武蔵小山の商店街が鬼アツで、ふたつの商店街が楽しめちゃうっつー欲張りな所っす。それに目黒通りを都立大学側にチャリで移動すればダイエー碑文谷店があるし、その道すがら山口百恵と三浦友和の結婚式でおなじみのサレジオ教会もあるしその奥には皇太子妃雅子様の実家もあるし。。。チャリでチョイ頑張れば和田アキ子とさまぁ~ずでおなじみのホリプロのあるJR目黒駅にも出れる距離だしね(実際芸能人、多いっすよ)。田舎モンの皆さんにはたまらない、親戚友人に自慢できる環境っすね。 実は首都圏はヘタに郊外に出たほうが治安は悪いっすよ。急に田舎になるし。

kojikojimi
質問者

お礼

4年間も住んでいた方の意見ならとても説得力ありますね。 下高井戸や黒本町というのははじめて聞きましたが、 興味があります。 大学生が近くに住んでいるということは 比較的に安いですもんね。 郊外の方ばかり探していましたが、 そのあたりも探してみようと思います。 そのほかに何か情報があればよろしくお願いします。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.2

中野区、杉並区、練馬区辺りはどうでしょうか? 東京メトロ丸の内線や都営大江戸線の沿線はいかがですか? 家賃の詳細まではわかりませんが、 荻窪、高円寺、光が丘、なんかは、 新宿新都心に近いながらも住宅街となっています。 JRや私鉄よりも地下鉄の方が、 混雑具合はやや緩やかだと思います。 (あくまで私の主観です。) それでも地方と比べるとかなり混んでいます。 >●あまり電車が混まない 他の方もおっしゃっているように、 東京では混まない電車はないと思ったほうがいいと思います。

kojikojimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新宿には多くの電車が乗り入れているということで、 逆に悩んでいました。地下鉄の沿線沿いも探してみようと思います。 住宅地のあたりはやはり住みやすいと思うので、 参考にして探してみようと思います。

  • mesex
  • ベストアンサー率6% (8/116)
回答No.1

●あまり電車が混まない →東京に住む以上これは無理かも。 これを重視するなら↓が満たせませんよ。 新宿寄りに住んで乗車時間を短くするくらいしかないですし。 ●家賃があまり高くない 最重要視する部分を絞らないとこれだけ条件があると厳しくなると思うんですがね・・・ まぁ、都下なら必然的に安くなるので新宿から30分乗車で、と考えると立川・八王子あたりは結構いいと思います。 治安もそこまで悪くないですし。 どこまで出せるかでまた変わってきますね。 府中あたりも案外安いですし。

kojikojimi
質問者

お礼

とっても早い返信ありがとうございます。 今度の連休に実際に行って探してみようと考えていたので助かりました。 候補の中に入れておきますね。 周りの人たちに聞いてみたら、 「吉祥寺、三鷹」 が住みやすいし、住んでみたい場所だと行っていたので、 中央線、京王線辺りを探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 東京で一人暮らし、おすすめの場所(池尻大橋あたり)

    こんにちは。 来年から専門学校に進学するため、東京で一人暮らしをすることになりました。 ですが田舎者のため、どこに住むのがいいのか全くわかりません・・・。 なので、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。 ちなみに17歳女です。 条件は、 ・池尻大橋駅まで電車or自転車で30分以内 ・治安が悪くない ・1K(狭くても可)で家賃6.5万以下が望める地域 それから、できればお店が多く買い物に便利な街だと嬉しいです。 わがままな条件だったらごめんなさい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京駅まで通いやすくて一人暮らしに最適な場所

    こんにちは。京都の学生(女)です。来年から東京で就職が決まったので、一人暮らしに向けてそろそろ物件を見て行きたいと思ってます。 物件の条件としては ・勤務地の東京駅まで20分以内(できれば乗り換えなしで) ・駅から5分以内 ・生活を支える店舗が駅前に充実している(コンビニ、100円ショップ、24時間スーパー、薬局) ・町の治安や雰囲気が良い ・1K~1LDKで広め(できたら30~40平米くらいほしい) ・アパートかマンション、築8年以内(セキュリティ、ネット環境、清潔さを考慮) ・安くて美味しい店がある(オプション) ・雑貨屋やふらっと立ち寄れるようなお洒落な店がある(オプション) 家賃は16万まで出せます。 まだ時間はあるのですが、なにせ田舎者で初の上京ですのでどこから探したらいいのか迷っています。皆さんのアドバイスを元に、絞っていきたいと考えていますので、どうかよろしくお願いします。

  • 東京駅まで通いやすくて一人暮らしに最適な場所

    こんにちは。京都の学生(女)です。来年から東京で就職が決まったので、一人暮らしに向けてそろそろ物件を見て行きたいと思ってます。 物件の条件としては ・勤務地の東京駅まで20分以内(できれば乗り換えなしで) ・駅から5分以内 ・生活を支える店舗が駅前に充実している(コンビニ、100円ショップ、24時間スーパー、薬局) ・町の治安や雰囲気が良い ・1K~1LDKで広め(できたら30~40平米くらいほしい) ・アパートかマンション、築8年以内(セキュリティ、ネット環境、清潔さを考慮) ・安くて美味しい店がある(オプション) ・雑貨屋やふらっと立ち寄れるようなお洒落な店がある(オプション) 家賃は16万まで出せます。 まだ時間はあるのですが、なにせ田舎者で初の上京ですのでどこから探したらいいのか迷っています。皆さんのアドバイスを元に、絞っていきたいと考えていますので、どうかよろしくお願いします。

  • 東京で住む場所探し

    東京で住む場所探し 単身(女性)で東京に引っ越します。 以下の条件で住む場所を絞りたいと思っているのですが、よい場所がありましたら 教えてください! (1)新宿に20~30分以内で、電車1本で出てこれる。 (2)深夜まで営業してる庶民的なスーパーがある。(高級スーパーではなく・・)  (ドラッグストアや100均などもあればなおよい) (3)賃貸の家賃が10万円以内で鉄筋コンクリートマンション・駅から徒歩10分以内 (4)学生よりも社会人・OLがよく住んでいる場所 (5)できれば成田or羽田空港まで、たくさん乗り換えしなくても行ける。 (1)と(2)と(3)は必須条件で探しています。 ほかの質問を見て、吉祥寺・荻窪・中野・中井・下高井戸・調布辺りが いいのかな?と思いましたが、深夜までやっているスーパーが近くにあるか不明です。 雰囲気のよさそうなところがありましたらよろしくお願いします!

  • ★築地へ通学、アパート探し★

    4月から東京の築地にある大学に通うため、一人暮らしを始める者です。田舎者なので東京のことは、まったくと言っていいほど分かりません。アパートを探している最中なのですが、行き詰まってきてしまいました。 アパートの条件は(1)築地駅まで、電車を使って長くても20分以内で着くことが出来る(徒歩なら15分以内)(2)スーパー(遅くまであいている、安い)などのお店が豊富にある(3)治安がよい(4)家賃は最高でも7万の4点です。 今まで調べた中での候補は、月島と勝どきなのですが、この2カ所はとにかく近いことを重視して選んだものなので、上記の条件を満たす場所で他におすすめなどありましたら教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

  • 彼女と同棲するのにおすすめの場所はありますか。

    はじめまして。26歳男です。 近々、彼女と同棲しようと思っています。 そこで、東京都内で同棲するのにおすすめの場所があれば教えてください。 条件としては↓ぐらいです。 <ほぼ必須> ・駅近くに深夜(1時ぐらいまでがベスト)までやっている大きなスーパーがある。 <「できれば」の条件> ・二人とも新宿勤務なので、新宿まで電車一本でいける場所 ・彼女も遅くまで働くので、治安が悪くない場所 ・家賃は2Kで10万円前後を目安にしているので、そこまで地価が高すぎないところ ・新宿まで電車で30分ぐらいで行けるとベスト(ただそこまでこだわりません) おすすめの場所があれば是非教えてください!

  • JR大崎駅の通勤に便利な女性の一人暮らしの場所

    ・家賃10万円以内 ・電車で30分以内 ・スーパー、商店街がある ・治安良好 こんな条件で該当しそうな場所ありますでしょうか? 目黒の辺りは商店街もあって良いみたいな話は聞きました。 何かご存知の方おりましたら、回答よろしくお願いします。

  • 東京で住みやすい場所、教えて

    30近いの男性で11月東京に転勤する、 現在大阪に住んでいます。東京の住宅情報は全くないです。皆さんのアドバイスを聞きたい。 ・勤務地は天王洲アイル ・電車で30- 45分ぐらい ・月額家賃10万あたり、一人暮らしで ・スーパーやコンビニが近くにある。 友人には大森や蒲田、勝どき、大井町、下北沢などを勧められましたが、 他にも治安や住みやすいな地域を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京の女性の一人暮らしのお勧めの場所

    4月からJR浜松町(地下鉄大門)周辺での勤務が決まりました。 どのあたりで賃貸を探したらよいのか、わからなくて困っています。 女性の一人暮らしということで、治安が特に気になります。 以下の条件に合う、お勧めの場所を教えてもらえないでしょうか。 (1)治安がよい (2)仕事帰りが遅いので、夜遅くなって女一人で歩いても怖くない (3)安くて遅い時間まで開いているスーパーがある (4)できれば電車に乗っている時間は30分以内  乗り換えはなしか、合っても1回 (5)できれば家賃の相場は、7~8万円台がよい また各場所の雰囲気も教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京上陸!住む場所は?

    私は最近就職が決まった新卒者です。 就職が決まって嬉しかったのは当日だけ・・・ 勤務地は東京の新宿なのです。 東京という新しい場所なので住みやすい場所が わかりません。 下町のような場所か近隣にスーパー等がある便利な場所を望んでいます。 会社から住宅手当が出るので、6~8万の家賃であれば私自身は1万くらいの負担だけだそうです。 また車を購入したばかりなので、東京に持っていこうと考えていたのですが、無謀でしょうか? また会社の条件として住む場所は新宿から30分以内 が望ましいとのことです。 お時間がございましたら、教えてください!!