• ベストアンサー

こういう場合はどうすれば良い?

WizAsuraの回答

• ベストアンサー
  • WizAsura
回答No.1

まずはネット環境がADSLかISDN、もしくはCATVかによって変わってきますが、通常はルータという機器を使って、複数台のPCをインターネットに繋ぎます。ADSLなら格安でブロードバンドルータが買えますし、それで3~4台のPCを接続できます。  基本的にはルータにそれぞれのPCを接続して、ルータからインターネット(ADSLならモデム経由)へ接続する形になるかと思います。  あと、問題はお持ちのPCにLANポートがあるかどうかですね。もしないようでしたらLANボードを購入する必要がありますね。  より詳しい説明が知りたいのであれば、直接売り場の店員さんに聞いてみるのも手かと思いますよ(そのための店員ですからね)。  ノートPCの場合も、デスクトップと同様ですね。ただし、ノートの特性上から拡張が難しいので、もし本体にLANポートがない場合は、PCMCIAカード形式かUSB接続形式のLANアダプタが必要になりますね。  ちなみに、ルータを使えばインターネットへの接続自体に難しいことはないと思います。