• ベストアンサー

DVDで音楽鑑賞。

こんにちは。 CDで好きな音楽CDは作れますが、DVDでは作れないのでしょうか? 目的は家のDVDプレイヤー及びカーナビのDVDで聞きたいのです。単純にCDよりDVDですと約6~7倍の音楽が書き込めると思うのですが・・・・ 作成の仕方及び専用のソフトなどがあれば教えてください。iTunesなどでも出来ますか?

• ms2a
  • お礼率82% (51/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

WinCDR PTなどのソフトを使えばできますね。 DVDビデオ形式でジュークボックスDVDが作成できる機能があります。これを使えばわざわざDVDAudio対応のソフトを揃える必要はないですし、DVD Audioに対応していない機器でもDVDビデオ(DVD-R対応)が再生できるなら再生できます。 http://www.iwi.co.jp/japanese/cons/product/wincdr/product_pre.html ちなみに、DVD-AudioはAudioフォルダを作ってwavファイルを入れてもDVD-Audio機器で再生はできません。デジオンのようなDVD-Audio対応のオーサリングソフトが必要です。ついでにいえば、WavというオーディオそのままにはDVD-Audio自体が対応していない。音楽CDにするにも純粋なPCMデータに変換する必要がありますからね。WavとはWindows標準で搭載された非圧縮音声フォーマットです。 http://www.digion.com/pro/dau2pro_kinou.htm

ms2a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 予算を考えてフリーソフトとかで良い物を探してみます。

その他の回答 (1)

• tmnosa
回答No.1

残念ながらDVD-AUDIOを再生できるプレーヤは多くありません 作るのであれば、DVDの中にAUDIOフォルダを作りWAVファイルを入れればいいと思いますが

ms2a
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >DVDの中にAUDIOフォルダを作りWAVファイルを入れればいいと思いますが とはどのように作ればよいのですか? WAVファイルはCDAファイルと同じですか?