• ベストアンサー

これって介護保険内の仕事?

在宅ヘルパーです。 ヘルパーが御利用者様に怪我をさせてしまい、会社が御利用者様のご家族に賠償金を払い、今後のサービスでお望みのサービスをする、、、 と、ご家族に啖呵を切ってしまい、サービスにねじ込まれたヘルパー達に、ご家族が無理難題を言っても、「できないと言うな!」と、会社に強いられています。 今回の事故を裁判沙汰にされない為には、ヘルパーが特別なサービスをしてご家族の機嫌を損ねてはいけないと。。。 事故の経緯を知らないヘルパー達が毎日サービス対応させられています。 これって介護保険内の仕事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aisan33
回答No.1

要求される内容によると思います。 あくまでも、介護保険は国のお金、言わば国民より集められた税金です。 そこの原点をもう一度、振り返って頂きたいですね。 そもそも、「なんでもお望みのサービスをする」と啖呵を切ったのは責任者でしょうか? もしそうだとしたら、これでは下の者がついてゆかないと思いますが・・・。 人間がしたことです、故意でさせた怪我じゃないのにそんあことまで言ってしまう必要はないのに。 毅然とした態度をとったヘルパーは利用者から煙たがられ、なんでも「はい、はい」と聞いては動いてくれるヘルパーは好かれます。 間違っていない人が、理不尽な思いをすることになってしまいますよね。 もし、理不尽なサービスを強要されたなら報告書に悪気なく書いたらいいですよwww 上の責任者がそれをどう処理するでしょうね。 どうか屈せずに、頑張ってくださいw

yumi_y
質問者

お礼

aisan33さん、ご回答ありがとうございます。 「なんでもお望みのサービスをする」と啖呵を切ったのは、社長とケアマネです。 サービスが詰まっているのに、サービス時間が過ぎてもご家族が帰って良いと言うまで延長してでもやるように言われ、後のサービスが全て時間が狂ってしまう上に、遅れて入った次のご利用者様に謝りながらサービスを行っている状態でとてもやり難いです。

その他の回答 (1)

noname#198653
noname#198653
回答No.2

これって介護保険内の仕事ですか? >>そのサービスを企画したケアマネージャーに聞けばわかります。 介護認定(医師の意見書)>ケアプラン作成(ケアマネージャー関与)>利用サービスの契約 以降は、サービスの実施(利用者の認印)>保険請求 のような手順ではないのかな? 今回のサービス内容の変更が正当なケアプランでないなら介護保険を適用できないものと思われます。 ヘルパーさんの賃金は、会社が保険無しに負担するという意味じゃないですかね。 こういった場合は、施設が賠償保険などに加入しておいて保険対応でやるのが普通ではないの? 会社からのヘルパーへの命令内容が可笑しいですね。その程度の対応しか出来ない会社なんだということでは?

yumi_y
質問者

お礼

DIevaWKOKWaveIDさん、ご回答ありがとうございます。 「怪我をさせてしまったのだから、ご家族や御利用者様には謝罪の気持ちでサービスに入って欲しい」と 言われましたが、無責任かもしれませんが私達が怪我をさせた訳ではないし。。という理不尽な気持ちでサービスを行っています。 保険や賠償金の事は我々ヘルパーには詳しく分かりませんが、ヘルパーがご家族の満足いくサービスをしないと会社が訴えられる!と圧を課せられビクビクしながらサービスしています。 ご家族にも何かとつけて「何でもやってくれるって御宅の社長が言ってた」と言われ、時間が過ぎても窓拭きや換気扇の掃除までやらされています。社長とケアマネが会社を守ることしか考えていないので、こんなことをさせられた、、と報告しても「暫く辛抱してね」と言われるありさまです。