• ベストアンサー

今日失恋しました…

大学生女です 相手はバイト先の人です 相手が終始仕事の話だけしていたのに 私が半ば強引に彼女がいるのか遠まわしに探ったところ 避けられるようになりました(TT)(結果彼女はいました) いや前から好意ばれしていて避けられていたかもしれません 思い当たる節がちょいちょいあります… 相手はそっけない態度ですが私もそっけなくした方がいいんでしょうか 対応の仕方がよくわかりません 私はどんな人とも親しげに話す方なので… どうかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

こんにちは。私は男子です。 今どき「好意バレ」という言葉があるのですか? あまり好い言葉ではなく、品がないですね。 人に好意を持つことは、自然のことでしょう?なぜ隠す必要があるのでしょう?人を好きになる明るいあなたは、とても素敵だと思います。たまたま、好きになった相手に、彼女が居たということでしょう?男の心理として言えば彼は、あなたを嫌っている訳ではないと思います。あなたが自分のことが好きなことを知って、尚あなたを引き寄せようとする方が残酷でしょう?あなたを傷つけたくないので、無意識によそよそしく振る舞うのです。ただそれだけなのです。あなたが嫌いな訳ではないと思います。 あなたも、それに応えて他の人との出会いを期待しましょう。辛いけど、それはあなたの運命の人と出会うためのプロセスなのだから、立ち止まっていずに歩き出してください! ただ、あなたの好意と呼ぶ感情は、恋、恋愛であって精神的な愛、人間愛とは少し違います。恋とは生理的な現象です。それは生命体が子孫を残すためのシステムなのです。ですから、恋は何度もします。また、一方これから本当の愛や愛情という人間愛を共に育んでいける男性との出会いが必ず訪れます。 一方「愛」とは他者の人生や生きることを助け手を差し伸べる行為や行動のことです。ですから、今はたくさんの人と好い交友を持ち、人間を磨いていくことが大事だね⁈男女関係なく、愛し続けましょう?何がその人や身近な人を助ける行為となるだろうと常に考えながら人生や生活を眺めてごらん。それが、本当の愛となります。どうか、愛の人になってください。

sharon222
質問者

お礼

好意がわかってしまうと引かれてしまうかなと怖かったんです(><) 嫌われてしまったかなと思ってたんですがそう言ってもらえると安心しました 前向きになれる言葉をかけていただいてとてもうれしいです もやもやと考えていましたが一歩踏み出せそうです 人間愛を育んでいけるようになりたいですね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • jun2511
  • ベストアンサー率36% (54/147)
回答No.4

振られた貴女には酷ですが、その人の彼女から見たら、彼は誠実な彼氏だと思います。 自分に好意を持っているかも知れない貴女と、仕事の話しかしないし、淡々と対応している。 先に回答された方も仰っておられるように、貴女に無駄な期待をさせないため、というのもあるかも知れない。 彼女がいるならいると言って欲しかった、というお気持ちはわかりますが、遠回しに探りを入れただけで、ストレートに「彼女いますか?」と訊いたわけではないのですよね? お相手にしたらかなり鬱陶しいと思いますよ? だからなおさら、仕事の話しかしないことで意思表示されてしまったのだと思いますが。 貴女が親しげにするとますます避けられる可能性もあります。 友達じゃなくてバイト先の人なのだから、相手に合わせた事務的な対応でいいのでは?

sharon222
質問者

お礼

そうですね誠実な人だからこそ好きになったんです 探りいれたのはやっぱり鬱陶しかったですよね 言わなきゃよかったとちょっと後悔してます(^^;) 親しげはやめた方がいいですか… なるべく事務的に接したいと思います ご回答ありがとうございました

  • kiwame01
  • ベストアンサー率50% (54/106)
回答No.2

悔しいやら、悲しいやら、情けないやら、、で大変な1日でしたね(._.) 答えは2つ! 開き直って普通に接する。 もう1つは、 辞める。 要は普通に接っせなければ辞めるしかないと言う事です。 職場から見た時、恋愛持ち込んで人間関係ギクシャクなら勘弁してよ、、が冷静な意見ですm(_ _)m しかしあなたの事を思って発言するなら、 辞めて新たな環境、新たな出会いをお勧めします(^^) そこに居てもいずらいし、、少なからず未練も、、気にしない気にしないならいいのですが、、回りの人は彼女が居るのに、を 知ってて黙って見てたかも知れません。 吹っ切る為も含め転職を視野に入れてみては?大変失礼な意見m(_ _)mです。

sharon222
質問者

お礼

恋愛持ち込んでギクシャクは迷惑ですよね(^^;) 条件がいい仕事場なのでなるべく働き続けたいですが 転職も考えてみたいと思います ご回答ありがとうございました

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

お付き合いをしていた訳ではなさそうですので、傷が浅くて済んだと思うしかないでしょう。 今後の対応ですか? 質問者様にとって彼は、今までは特別な存在でしたが、失恋してしまったのですから、特別な人からタダの人になったということです。 なので、他のタダの人と接するのと同じように接するしかないでしょうね。 質問者様の好意を知っておきながら彼女の存在を明かさなかったのですから、まあ平気で嘘がつける男性ということでしょう。親しくならずに良かったと思ってください。

sharon222
質問者

お礼

「片思いしていた」というのをつけ忘れました(^^;) 付き合ってはいないです 仲良くしたいという思いがあるのですがそれはやめた方がいいということですね 彼女の話をするほど仲が良かったわけではないので、平気でうそをつけるかどうかは測りかねますが(^^;) ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 今からやり直せますか?

    大学生女です。 好きな人がいて、相手からも少し好意を感じていたんですけど、自分に自信がなかったので気後れしてしまい、彼に対してそっけない態度をとり続けていました。 その結果、愛想をつかされたみたいで、彼のほうもそっけなくなりました。 今思えば自業自得ですが、今まで好意を感じていた分、とても辛いです。 とても辛いので、今度は私から愛想よく接するようにしましたが、以前のような態度を示してくれることが無くなりました;; 彼のことを考えるたびに泣きたくなります、自分が情けなくて。 これはもう諦めた方がよいのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください!

  • 失恋しました。

    こんばんは。 25歳男、社会人です。彼女いない歴=年齢です。 同期の女性に好意を抱いていたのですが、別の同期の男と交際し始めました。 女性の側から好きになったようです。 私は、告白はしていませんが、好意に気づかれたのか最近は素っ気ない態度を取られます。 人生3回目の失恋です。 1回目(16歳)は、相手に交際している人はいないようでしたが、ダメでした。 2回目(20歳)は、既に相手がいたようで、お呼びでない状態でした。 過去2回の失恋後は、「あー、僕じゃなかったんだな・・・もし、僕に彼女が出来たら大切にしよう」と強く思いました。ところが、歳も歳ですし、今回はもう前向きになれないです。 元々僕は内向的な男で、人と話すのが楽しいと思えません。機嫌をうかがって相手に合わせて話してしまうため、話が終わるまでが苦痛です。 昨年、特に好きというわけでもない女性と二度ほど遊びに行ったのですが、話を合わせるのが大変で、早く帰りたくて仕方がありませんでした。 誰かを好きになると、その人とは喋りたくなり、その人にだけ頑張って話しかけるので、不自然な感じになって好意がバレるようです。話の引き出しも少ないです。 自分の顔も嫌いで、自信を持てません。 このままずっと一人かなと思うと、毎日鬱になります。 ただ、今すぐ結婚したいかというとそうでもないです。7,8年後にしたいです。 笑っちゃうかもしれませんが、毎日このことばかり考えています。 とりあえず、ジムに通って運動して、数ヶ月掛かるでしょうが、身体から変えてみようかなと思っているのですが・・・ 事態を改善するため、私のするべきこと、心の持ちようを教えて下さい。

  • 失恋しました。

    今日失恋しました。 相手は同じ会社の同期で、最初から気が合うなーと思っていて いつの間にか好きになっていました。 自分から動かなきゃ何も始まらないと思って 飲みに誘って2人で飲みに行ったり メールしたり電話もしたり 割と相手も好意的で誘いにはすぐのってきてくれるし ちょっと期待してしまっていました。 2度目に2人で飲んだとき いきなり「好きな人いるんだ」って話をされました。 すごくショックでした。 相手の好きな人は同じ社内の話したこともない先輩でした。 苦しくて耐えきれなくなって別れ際に 「その恋は応援できない。  私、好きじゃなかったら2人で飲みになんて行きません。」 って言ってしまいました。 相手はわけがわからず 「えっ?いきなり?!」 というかんじで何も言えない状況でした。 私が好きなことを全く知らなかったようです。 私はもうとっくに気付いていると思っていました。 頑張って誘ったりメールしたり電話したり・・・ 私の頑張りは一切届いてなかったんだなぁと悲しくなりました。 なんだかもうどうしたらいいか分からなくて ショックで・・・。 彼がかなり好意的な態度を見せてきていたので 期待していただけにすごくショックで 私は好意がなかったら自ら誘って2人きりになったりはしないけど 彼は別に好きじゃなくても女の子と2人で遊んだり家行ったりとか そういうの普通って思う人なんだなって・・・ すごく悲しくなりました。 ただ、あきらめるにあきらめられないのが 彼は好きな人と目も合わせられないと言います。 話したこともないし、話しかける勇気がないし それにその人はもしかしたら既婚者かもしれないし、彼氏がいるかも分からない。 多分このまま何もできずに終わりそうだから あきらめたほうがいいのかもとか 一時的な感情かもとか言うんです。 だからなんだか完全にあきらめきれなくて・・・ もしこの彼を同じような感覚をお持ちの男性がいらっしゃいましたら 友達が彼女になることはありえますか? 私はもういくら頑張っても無理だと思いますか? ご返答いただけると嬉しいです。

  • 失恋しました。

    いろんな方のご意見がいただきたいので、再度質問します。 失恋しました。 相手は同じ会社の同期で、最初から気が合うなーと思っていて いつの間にか好きになっていました。 自分から動かなきゃ何も始まらないと思って 飲みに誘って2人で飲みに行ったり メールしたり電話もしたり 割と相手も好意的で誘いにはすぐのってきてくれるし ちょっと期待してしまっていました。 2度目に2人で飲んだとき いきなり「好きな人いるんだ」って話をされました。 すごくショックでした。 相手の好きな人は同じ社内の話したこともない先輩でした。 苦しくて耐えきれなくなって別れ際に 「その恋は応援できない。  私、好きじゃなかったら2人で飲みになんて行きません。」 って言ってしまいました。 相手はわけがわからず 「えっ?いきなり?!」 というかんじで何も言えない状況でした。 私が好きなことを全く知らなかったようです。 私はもうとっくに気付いていると思っていました。 頑張って誘ったりメールしたり電話したり・・・ 私の頑張りは一切届いてなかったんだなぁと悲しくなりました。 なんだかもうどうしたらいいか分からなくて ショックで・・・。 彼がかなり好意的な態度を見せてきていたので 期待していただけにすごくショックで 私は好意がなかったら自ら誘って2人きりになったりはしないけど 彼は別に好きじゃなくても女の子と2人で遊んだり家行ったりとか そういうの普通って思う人なんだなって・・・ すごく悲しくなりました。 ただ、あきらめるにあきらめられないのが 彼は好きな人と目も合わせられないと言います。 話したこともないし、話しかける勇気がないし それにその人はもしかしたら既婚者かもしれないし、彼氏がいるかも分からない。 多分このまま何もできずに終わりそうだから あきらめたほうがいいのかもとか 一時的な感情かもとか言うんです。 だからなんだか完全にあきらめきれなくて・・・ もしこの彼を同じような感覚をお持ちの男性がいらっしゃいましたら 友達が彼女になることはありえますか? 私はもういくら頑張っても無理だと思いますか? ご返答いただけると嬉しいです。 補足です。 その後冷静に考え 「困らせてしまってすみません。  応援しています。」 という内容のメールを送りました。 彼からの返事は 「お互い頑張りましょう。」 という内容でした。 これってまだ仲良くできるのでしょうか?

  • 今日、好きな人の誕生日。メールするか否か。

    今日、好きな人の誕生日です。 はっきり言って、好意をもたれていないことはわかってます。前に、告白っぽいことをしたことがあるので。 嫌がられるかなと思いつつも、誕生日おめでとうと一言だけメールしたいんです・・・。自己満足かもしれないけど。 自分の誕生日に、好意を持ってない女から、おめでとうのメールをもらうのって、迷惑ですか? 20代半ば、女です。相手も同い年。一年位会っていませんが・・・。

  • 失恋しました。

    再度質問します。 失恋しました。 相手は同じ会社の同期で、最初から気が合うなーと思っていて いつの間にか好きになっていました。 自分から動かなきゃ何も始まらないと思って 飲みに誘って2人で飲みに行ったり メールしたり電話もしたり 割と相手も好意的で誘いにはすぐのってきてくれるし ちょっと期待してしまっていました。 2度目に2人で飲んだとき いきなり「好きな人いるんだ」って話をされました。 すごくショックでした。 相手の好きな人は同じ社内の話したこともない先輩でした。 苦しくて耐えきれなくなって別れ際に 「その恋は応援できない。  私、好きじゃなかったら2人で飲みになんて行きません。」 って言ってしまいました。 相手はわけがわからず 「えっ?いきなり?!」 というかんじで何も言えない状況でした。 私が好きなことを全く知らなかったようです。 私はもうとっくに気付いていると思っていました。 頑張って誘ったりメールしたり電話したり・・・ 私の頑張りは一切届いてなかったんだなぁと悲しくなりました。 なんだかもうどうしたらいいか分からなくて ショックで・・・。 彼がかなり好意的な態度を見せてきていたので 期待していただけにすごくショックで 私は好意がなかったら自ら誘って2人きりになったりはしないけど 彼は別に好きじゃなくても女の子と2人で遊んだり家行ったりとか そういうの普通って思う人なんだなって・・・ すごく悲しくなりました。 ただ、あきらめるにあきらめられないのが 彼は好きな人と目も合わせられないと言います。 話したこともないし、話しかける勇気がないし それにその人はもしかしたら既婚者かもしれないし、彼氏がいるかも分からない。 多分このまま何もできずに終わりそうだから あきらめたほうがいいのかもとか 一時的な感情かもとか言うんです。 だからなんだか完全にあきらめきれなくて・・・ もしこの彼を同じような感覚をお持ちの男性がいらっしゃいましたら 友達が彼女になることはありえますか? 私はもういくら頑張っても無理だと思いますか? ご返答いただけると嬉しいです。 補足です。 その後冷静に考え 「困らせてしまってすみません。  応援しています。」 という内容のメールを送りました。 彼からの返事は 「お互い頑張りましょう。」 という内容でした。 これってまだ仲良くできるのでしょうか?

  • 失恋しました

    吐き出させてください。大学生の女です。 最近気になっている人が居ました。最初に声をかけてきたのは相手の方です。といっても実際声をかけてきたのはその人の友達たちで彼は無口で大人しく会話に入ってこず友達しか喋っていませんでした。後から彼の友達から「あいつ近づきたいって言ってるから仲良くしてやって」と言われました。 私は今まで彼氏が居たことがなくまともに恋愛もしたことがないので、ついに私にも!と浮かれていました。 ですが実際彼の方から声をかけてきたり近づいてくることもなく、私のことが好きだと周りの友達に話してるのを耳にしたので好意はあったと思います。私の方も男の人は緊張してしまい積極的にいけず連絡先を聞くどころか挨拶もまともに出来ずじまいでした。 それから約三週間。彼に彼女が出来きました。 さんざん期待して浮かれてた自分が馬鹿みたいです。つい先日にも彼の共通の友達から思わせ振りな質問をされたばっかりでした。もしかしたらその前からすでに付き合っていたかもしれません。 もっと私の方から積極的にいけばよかったのでしょうか。私の方は進展がないからとこうもあっさり他の人に行ってしまいました。 好意を寄せられて最初は目に止めるぐらいだったのが、最近好きだと自覚したばっかりなのでとても辛いです。 これからも毎日顔を会わせなければいけません。彼の気持ちを知っていた友達たちとも気まずいです。もしや裏で笑われてるんじゃないかと被害妄想までしてしまいます。彼とも彼の友達とも会いたくないです。体調が悪く吐き気があり夜も眠れません。外に出たくないです。 恋愛が怖くなりました。この先彼氏が出来る自信がありません。

  • 遠まわしな告白・・・。

    遠まわしな告白・・・。 今までに、「付き合って欲しい」とは直接言わず、その思い(好意)を遠まわしに 小分けにして伝えてみた経験がある方はいらっしゃるかと思います。 相手からのそんな遠まわしな好意に気づくことなく私は日々を過ごし、 「あの時のあれはもしや…?」と思い始めたころ、ついに 遠まわしな告白を受けたのですが、遠まわしだったので返事のタイミングが つかめず、驚きと照れの織り交ざった笑いを返すだけに終わってしましました。 そして一週間ちょっとが過ぎ・・・。 告白した身としては相手のこの態度をどう受け取るものでしょうか? 私は、嬉しい気持ちです。 私からも、告白し直した方がいいですか? よろしければ、意見・感想お願いします。

  • サークルの先輩である男性に片思いしています。恐らく私の態度からして、相

    サークルの先輩である男性に片思いしています。恐らく私の態度からして、相手には私の好意に気付かれていたのだと思います。先日、2人きりになる機会があったときに、「俺にはついてこない方がいい」と言われてしまいました。告白や恋愛の話をしていた訳ではなかったのですが……。これは遠回しにふられたということでしょうか。ふられても、本当に心の底から好きだった人だったので諦められません。しかし上記の言葉を聞いたあとにもアタックを続けるとしつこい女と嫌われるでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 片思い、失恋・・・

     18歳女です。 ずっと片思いしていた人に、つい最近ふられました。本気の、ほぼ初恋でした。 相手は個人塾の大学生の先生です。受験が終わって塾をやめるときに告白しようと決めていました。 メアドを聞いたりチョコをあげたりと、ずっとアピールしていました。 結果浪人することになったのですが、そのことをメールで報告した時に流れで、ずっと好きでした・・・と告白してしまいました。しかしなかなか返信も来ず、冷静になって後悔し、やっぱりこういう事は直接言いたいし、とにかく会いたい、と思ったので数日後に、「会ってくれませんか?」と送ると、「嬉しいことやけど気持ちには答えられない」と言われました。 ひきずっちゃダメだと思い、もうメアドも消してしまいました。なのに私は今でもずっとその人の事を考えてしまいます。時々二人きりになったときに、急に態度が変わったりして、私は勝手に期待していたのかもしれません。 だけどもう一生会えないんだ・・・って思うと悲しくてたまりません。 恋の終わりってこんなにむなしいものなんですかね? そして、いつか忘れる日が来るものですか??