• ベストアンサー

今日失恋しました…

大学生女です 相手はバイト先の人です 相手が終始仕事の話だけしていたのに 私が半ば強引に彼女がいるのか遠まわしに探ったところ 避けられるようになりました(TT)(結果彼女はいました) いや前から好意ばれしていて避けられていたかもしれません 思い当たる節がちょいちょいあります… 相手はそっけない態度ですが私もそっけなくした方がいいんでしょうか 対応の仕方がよくわかりません 私はどんな人とも親しげに話す方なので… どうかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikaricom
回答No.3

こんにちは。私は男子です。 今どき「好意バレ」という言葉があるのですか? あまり好い言葉ではなく、品がないですね。 人に好意を持つことは、自然のことでしょう?なぜ隠す必要があるのでしょう?人を好きになる明るいあなたは、とても素敵だと思います。たまたま、好きになった相手に、彼女が居たということでしょう?男の心理として言えば彼は、あなたを嫌っている訳ではないと思います。あなたが自分のことが好きなことを知って、尚あなたを引き寄せようとする方が残酷でしょう?あなたを傷つけたくないので、無意識によそよそしく振る舞うのです。ただそれだけなのです。あなたが嫌いな訳ではないと思います。 あなたも、それに応えて他の人との出会いを期待しましょう。辛いけど、それはあなたの運命の人と出会うためのプロセスなのだから、立ち止まっていずに歩き出してください! ただ、あなたの好意と呼ぶ感情は、恋、恋愛であって精神的な愛、人間愛とは少し違います。恋とは生理的な現象です。それは生命体が子孫を残すためのシステムなのです。ですから、恋は何度もします。また、一方これから本当の愛や愛情という人間愛を共に育んでいける男性との出会いが必ず訪れます。 一方「愛」とは他者の人生や生きることを助け手を差し伸べる行為や行動のことです。ですから、今はたくさんの人と好い交友を持ち、人間を磨いていくことが大事だね⁈男女関係なく、愛し続けましょう?何がその人や身近な人を助ける行為となるだろうと常に考えながら人生や生活を眺めてごらん。それが、本当の愛となります。どうか、愛の人になってください。

sharon222
質問者

お礼

好意がわかってしまうと引かれてしまうかなと怖かったんです(><) 嫌われてしまったかなと思ってたんですがそう言ってもらえると安心しました 前向きになれる言葉をかけていただいてとてもうれしいです もやもやと考えていましたが一歩踏み出せそうです 人間愛を育んでいけるようになりたいですね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• jun2511
回答No.4

振られた貴女には酷ですが、その人の彼女から見たら、彼は誠実な彼氏だと思います。 自分に好意を持っているかも知れない貴女と、仕事の話しかしないし、淡々と対応している。 先に回答された方も仰っておられるように、貴女に無駄な期待をさせないため、というのもあるかも知れない。 彼女がいるならいると言って欲しかった、というお気持ちはわかりますが、遠回しに探りを入れただけで、ストレートに「彼女いますか?」と訊いたわけではないのですよね? お相手にしたらかなり鬱陶しいと思いますよ? だからなおさら、仕事の話しかしないことで意思表示されてしまったのだと思いますが。 貴女が親しげにするとますます避けられる可能性もあります。 友達じゃなくてバイト先の人なのだから、相手に合わせた事務的な対応でいいのでは?

sharon222
質問者

お礼

そうですね誠実な人だからこそ好きになったんです 探りいれたのはやっぱり鬱陶しかったですよね 言わなきゃよかったとちょっと後悔してます(^^;) 親しげはやめた方がいいですか… なるべく事務的に接したいと思います ご回答ありがとうございました

• kiwame01
回答No.2

悔しいやら、悲しいやら、情けないやら、、で大変な1日でしたね(._.) 答えは2つ! 開き直って普通に接する。 もう1つは、 辞める。 要は普通に接っせなければ辞めるしかないと言う事です。 職場から見た時、恋愛持ち込んで人間関係ギクシャクなら勘弁してよ、、が冷静な意見ですm(_ _)m しかしあなたの事を思って発言するなら、 辞めて新たな環境、新たな出会いをお勧めします(^^) そこに居てもいずらいし、、少なからず未練も、、気にしない気にしないならいいのですが、、回りの人は彼女が居るのに、を 知ってて黙って見てたかも知れません。 吹っ切る為も含め転職を視野に入れてみては?大変失礼な意見m(_ _)mです。

sharon222
質問者

お礼

恋愛持ち込んでギクシャクは迷惑ですよね(^^;) 条件がいい仕事場なのでなるべく働き続けたいですが 転職も考えてみたいと思います ご回答ありがとうございました

• etranger-t
回答No.1

お付き合いをしていた訳ではなさそうですので、傷が浅くて済んだと思うしかないでしょう。 今後の対応ですか? 質問者様にとって彼は、今までは特別な存在でしたが、失恋してしまったのですから、特別な人からタダの人になったということです。 なので、他のタダの人と接するのと同じように接するしかないでしょうね。 質問者様の好意を知っておきながら彼女の存在を明かさなかったのですから、まあ平気で嘘がつける男性ということでしょう。親しくならずに良かったと思ってください。

sharon222
質問者

お礼

「片思いしていた」というのをつけ忘れました(^^;) 付き合ってはいないです 仲良くしたいという思いがあるのですがそれはやめた方がいいということですね 彼女の話をするほど仲が良かったわけではないので、平気でうそをつけるかどうかは測りかねますが(^^;) ご回答ありがとうございました