• 締切済み

スイス・ベルギー程度の国でもできる鉄砲製造が日本は

ロシアやアメリカのような大国のに匹敵するものが作れないのは仕方ないとしても、 火縄銃伝来からずっと、戦前戦中戦後とずっと続けているのにスイス・ベルギーの鉄砲メーカーが作る程度の品質のライフルが日本人に作れないのはなぜでしょうか。

noname#195056
noname#195056

みんなの回答

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

ロシアやアメリカのような大国のに匹敵って 何をもって匹敵というんでしょうか?  品質なら例えば現役アサルトライフルの場合  ロシアは『AN-94』  アメリカは『M16』  ですけど日本の『64式』より性能は↓ですよ?  逆にロシアやアメリカよりスイス・ベルギーの性能は圧倒的に上です。  米国の場合M16はいわゆる欠陥銃ですけどね 米国ってそもそも欠陥だとうがなんだとうが、急ぎ戦争に間に合わせる為 大量生産します。  第二次世界大戦の時だって急ぎ戦車がの時代だからといってフランスとか10年以上かけて開発していた戦車開発を僅か数年足らずで『M3中戦車』を開発、増産したわけです。  無論性能は最悪ですが、とりあえず大量生産しておいて、その裏で戦車開発を進めるわけです。  米国のM16もベトナム戦争で使われたM14がでかすぎて使えないから開発した間に合わせの銃です。  その後あまりにも性能悪い(パウダー不良などのジャム)などでたびたび開発されて M16A4までになってます。  現在はM16なんか米軍で使われているのは性能ではなく、多くのオプションと安さです。 それにM16にはフルオートもなく3点バーストなど、基本的にM16に求められるのは性能ではなく使い安さです。  ロシアのAKシリーズなんかもそうですよ。これは無類の故障のしにくさ、メンテのしやすさ、丈夫さです。  逆にスイスなんかSIGあたりをいってんでしょうけど・・・ スイスの寒冷、山での使用の為の長距離性能、そしてNATO加盟国じゃないからNATO弾をつかわないくてもいい縛り・・・  全然求めるものが違います

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

ニューナンブM60 日本の警察標準装備です、 89式5.56mm小銃 第二次大戦時の製造ですが、今でもベトナム・カンボジア・タイで現役です。 なかなかに秀逸な作品です。 ■89式5.56mm小銃

noname#194814
noname#194814
回答No.2

スイス・ベルギーの鉄砲メーカーが作る【程度】の品質・・・ 【シグ】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B0 【FNハースタル】 http://ja.wikipedia.org/wiki/FN%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
回答No.1

国内需要があまりないからでしょうね。 ミロクのライフルは良い物のようですが、私には全くセンスがありませんのでわかりません。 http://www.miroku-jp.com/gun/index.html 日本人が歌うロックンロールや中国人や韓国人が握る寿司のようなものではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 先日、NHKで火縄銃伝来の地は、種子島ではなかったと?

    日本の鉄砲伝来について、興味を持っている者ですが、先日、NHKの放送で、日本の火縄銃伝来の地は、種子島ではなく別の場所だったと言うような内容の放送が、されていたように聞きました。残念ながら見逃しました。どなたかご覧になられた方がいらしゃいましたら、だいたいの要約を教えていただけないでしょうか。

  • 日本という国

    資源も土地も何もない国家で貧しい国家でもおかしくないのに開国後は中国(清)やロシアを相手に戦争を起こし実質勝利。 挙げ句の果てにはアジアを植民地にしてた欧州を叩き潰し、アメリカに核を落とさせるまで苦しめた 戦後の賠償などでもう終わったと思われたがあっというまに経済大国の仲間入り 漫画、アニメはハリウッドを軽く超えゲーム部門み日本が牛耳っている 天皇陛下は世界でもローマ法王などと同じくらい尊敬されている 日本ってすごいですよね? なぜこんな条件が最低クラスの国家がこんな大国になれたのですか?

  • 欧米の目的は?

    幕末に関する本を読んで、驚いたことがありました。 当時、日本は欧米の国々と通商条約を結んでいましたよね。 私が知る限りでは、アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、オランダなどです。 しかし、本にはプロシアやベルギー、スイスなどとも通商条約を結んだとあります。 余り日本史では習わなかった国まで出てきて、えぇ!?って感じでした。 欧米はこぞって日本に来すぎなような気もしますが・・・質問です。 あくまで個人的見解ですが・・・プロシア、ベルギー、スイスなどは、 上記の5つの大国ほど軍事力があるようには思えません。 目的はやはり、日本の植民地化よりも貿易だったのでしょうか?

  • 小銃・機関銃製造はロストテクノロジー?

    重機関銃は100年前に作られた商品が今でも主流と聞きました。 しかし多くの国ではそれを21世紀の今ライセンス製造するとなぜか100年前のそれより性能、精度や耐久性で劣るものしか作れないらしいのです。 小銃や機関銃の分野では国が大金をかけて国産するとき、先進国でも完全な失敗作が出来上がることは少なくないようです。 結果が見えてる車輪の再発明だから意識の高い開発者や優秀な技術者や職人を集めることが困難なのですか? それとも紙幣の肖像画に軍人が一人もいないように、西側先進国ではそもそも最優秀な科学者や技術者は軍事と関わることを嫌ってるのか? 戦争とか領土拡大が男の夢だった第二次大戦時代と価値観が変わったからでしょうか? なぜベルギーやスイスのような韓国レベルの国が、アメリカやイギリスや、火縄銃の時代から銃を製造してる日本の技術力を超えているのか。どうしてアメリカは一流の銃メーカーが国内にあるのにスイスベルギー製の小銃を国軍の精鋭に配るのか。 なぜ一流の先進国にとっても銃製造は容易ではないのか理由を教えてください。

  • 『銃』について。「人を殺す道具」?「命を守る道具」?

    私は荒川弘さんの漫画、『鋼の錬金術師』という作品が大好きです。 (漫画自体についての詳細は↓でどうぞ。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%BC%E3%81%AE%E9%8C%AC%E9%87%91%E8%A1%93%E5%B8%AB#.E7.99.BB.E5.A0.B4.E4.BA.BA.E7.89.A9 ハガレンの12巻に収録されている、「第48話 人中の化物」の中に、 印象に残った台詞がありました。 ホークアイという女性軍人が、主人公の15歳の少年錬金術師エドワードに、銃を渡すシーン。 ホークアイ「これを持って行きなさい。」 エドワード「それは…人を殺す道具だ。」 ホークアイ「あなた達の命を守る道具よ。」 エドワードはしぶしぶ銃を受け取る。 『銃』は果たして殺人の道具か?護身の道具か? 歴史の話に置き換えてみます。 銃の誕生。14世紀末にヨーロッパで原型が開発されたといわれる。 戦史上初めて登場したのは15世紀の初期。 火縄銃は、15世紀末にヨーロッパで発明される。 1543年 鉄砲伝来。日本の種子島に火縄銃が伝えられる。 そして戦国時代、いち早く火縄銃を戦闘に取り入れた織田信長。 かの有名な『長篠の戦い』では1,000丁余りの鉄砲を用いた一斉射撃で、 武田軍に圧勝する。 では、もしも種子島にもう少し早く鉄砲が伝来していたら、 そしてもう少し早く織田軍が鉄砲を手にしていたら… 天下を取ったのは信長だったかもしれない! もう一つ歴史の例。 坂本龍馬は『S&Wモデル』とかいう拳銃を愛用していた。 殺人目的ではなく、薩摩滞在時はこれで狩猟などを楽しんだという。 この銃は暗殺された時も携帯していたが、 発砲することなく殺害されてしまった。 ではもしもあの時 、近江屋で暗殺しに来た奴等を銃殺していたら… 龍馬は明治まで生き延びたかもしれない! 火縄銃にしろ拳銃にしろ、それ一つで歴史を大きく変えてしまう可能性を持っている…。 重いですね…。 信長の例では、銃は「人を殺す道具」でしょう。 国取り合戦では、敵軍を殺さなければ自分の支配領域を拡大できませんから。 龍馬の例では、銃は「命を守る道具」でしょう。 幕末の動乱期、暗殺者に簡単に殺されるわけにいきませんから。 そう考えると、時代背景こそ違え、 (漫画の中の時代背景こそ更に違いますが…)、 現在の日本人の感覚ではどちらとも決められないのでは? 銃保有が認められている国の人々は、当然護身のため保有。 マフィアとかだったら護身も兼ねて、敵を倒すために保有。    ↑(あくまで私の考えです。マフィアと接触なんてしてないですよ!) 「それは…人を殺す道具だ。」「あなた達の命を守る道具よ。」 迷いに迷います…。 漫画の台詞ごときに真剣に悩むなんてヘンなやつ、 と思われるかもしれませんが、 皆様の考えをお聞かせください。

  • 日本国民〇万人が選ぶ好きな戦前・中・後の政治家!

    故障してた「もしもボックス」も、ようやく「未来デパート」から修理され戻ってきました♪ cha「ドラえも~ん!日本国民が選ぶ、好きな戦前・戦中・戦後の政治家をアンケート取りたいよ~!」 ドラ「もう!chacha太クンは、仕方ないな~・・・」 ドラ「もしもボックス~!!」 https://youtu.be/_Wih7CZDY18 〈質問〉 もしも、「日本国民〇万人が選ぶ好きな戦前・戦中・戦後の政治家」なるテレビの企画があったとしたら? (戦前・戦後は、昭和以内のイメージです。) ※世間が選ぶBEST3政治家さんは誰が選ばれると思いますか? ※ご自身の推し政治家さんは誰ですか? 例〉私・・・ ※世間予想・・・高橋是清・吉田茂・田中角栄 ※私的には・・・超リベラルなこの人を推したくない気持ちもあるけど、元祖・アメリカと真っ向勝負で戦った人物ということで・石橋 湛山! 次点に池田隼人!

  • 緊急速報【動画あり】銃乱射事件発生子供18人死亡

    緊急速報【動画あり】アメリカ・コネチカット州の小学校で銃乱射事件発生 / 子供18人を含む27人が死亡 http://rocketnews24.com/2012/12/15/276839/ アメリカは銃大国なので、 こういう事件が起きても銃規制されないんですか? 個人で身を守るためならハンドガンが持てるんですか? マグナムも持てるんですか? サブマシンガンや、 アサルトライフルも持てるんですか? スコープやレーザーサイトやライトを付けた戦闘用のも持てるんですか?

  • 日本で、国民投票できるようにして、安楽死法を可決させるには(スイスなどではどうして可決されたの)

    のうのうと生きてる政治家に、 死を望む者の苦しみがわかるのだろうか。 この問題は、 国民投票にするべきではないでしょうか。 法的な力をもった投票として。 1、日本では憲法改正時にのみ国民投票が行われますが、安楽死法制定は憲法改正に匹敵するという主張は、受け入れてもらえますか。 2国民は、やはり反対可能性が高いのでしょうか。 3アメリカ(オレゴン州) - 1994年「尊厳死法 (Death with Dignity Act)」成立 オランダ- 2001年「安楽死法」可決。 ベルギー- 2002年「安楽死法」可決。 フランス- 2005年「尊厳死法」可決。 スイス-1942年 なぜこの国では安楽死法が可決したのでしょう。 その理由を教えてください。

  • 世界の国力

    ロシア、中国、フランスなど先の大戦によってアメリカの恩恵を受け勝戦国になった国々は、本当に国力があるのでしょうか? どうも戦後のプロパガンダで正しい判断はされてないような気がします。 私は、総合力で見るとやはり、アメリカ、日本、ドイツ、イギリスが世界の大国だと思っています。本当はヤバイ中国経済などみるととてもこれから先大国にはなれないと思います。マスコミの捏造報道によって如何にも凄いみたいに報道してるだけで実質は先進国でも何でもないというのは誰も感じてるのではないでしょうか。 ロシア人も貧しい人達が多かったですしある意味カルチャーショックを受けました。とても先進国ではないですね。フランスは微妙ですけど総合力で見ればやはり見劣りしますね。 どう思われますか?

  • 国際宇宙ステーション参加国

    国際宇宙ステーション参加国は、16カ国なんですが、 アメリカ カナダ 日本 ロシア イギリス フランス イタリア デンマーク ドイツ オランダ ノルウェー スペイン スイス スウェーデン ベルギー  の15ヶ国が分かったのにあと一カ国がどこなのか分かりません。 教えていただけないでしょうか。 あと、各国の役割とかはあるんでしょうか?できれば教えてください。