• 締切済み

クソ上司・クソ命令・クソ忙しい・時間も無い

変なタイトルで申し訳ないです。 このご時世、能力の無い私を雇ってくれただけでもありがたいのですが いま非常にごちゃごちゃした職場で勤務しております。 上司からの命令は絶対服従・・・・というより何か質問すると 「それを聞いてどうすんの?」 「理解しなくていいから先に行動しろ」 という答えが帰ってきます。 とにかく困るのがわからない指示のときです。 何をして良いのかわからない時があります。 「○○さんにお願いしてた書類、早急に出してくれって連絡して」 まず、○○さんがわからず、電話番号もわからず お願いしてた書類も何なのかわからないという状態なのです。 もちろん聞けばいいのですが、聞くと 「なんで知らないの?」といった答えが帰ってきます。 上司が名刺入れケースをドンと出して顎で(探せ)と合図します。 周りの人は忙しくてあまり質問もできません。 もちろん出来るときは聞いてイヤな顔をしながらも教えてくれたりもしますが。 あと、説明不足というのもあります。 「14時に●●の書類出しといて」 普通なら、14時までには●●の書類を準備しておくのかな、 と思いますよね。 この時は「14時にお客様が来るから、会議室を予約して●●の書類を人数分印刷して席に置いといて」 というのを望んでいたようで、こっぴどくしかられました。 この時が一番叱られたときで、後でトイレで泣いてしまったのですが これ以上酷いのはいまのところありません。 私がもっと仕事に慣れればそこは肌で理解できると思うのですが 何をするのも時間が足りず(時間制限が厳しい)、 調べていたり、あたふたしたり、相手や客先と調整してる間に 時間切れになることも多いです。 私は3流大学をなんとか卒業できた程度の脳みそで 自分で考えてテキパキ動くことをしてきませんでした。 とにかく毎日何かしら注意や怒号が飛ばされる状態なので 褒められる、とまで行かなくてもとにかく命令されたことはササッとこなしたいです。 漫画みたいですが上司が「あの書類作成はどうなった?」と言われたら 私が「すでに終わっています、こちらです」みたいなやりとりが出来ると たぶん上司も認めてくれるのかな、と思っています。 とにかく今は仕事が出来なすぎて苦痛です。 仕事が出来る人というのは、どうして言われる前に仕事をこなし 上司の望んだ通りの結果を出せて、怒られないのでしょうか? また、私がそうなるための訓練、勉強する方法がありますか?

みんなの回答

回答No.2

自分なら辞める。 人に説明する能力がないなら人に命令すべきではない。 そういう人間は3年経っても5年経っても説明能力は上がらない。むしろ下がる。 そういう人間はフロ、メシ、寝ル以外の口はなるべく利きたくないという輩。 会社のようなところでそれなりの立場にあれば、それを維持するのに必要な限りではいくらでも口を利く。 しかし使えない部下など散々首切ってきたタイプの人間なら、自分より弱い立場の人間と会話する必要を認めない、と考えているから、部下を育てようとか全く思わず、恐らく、逆らえない立場の人間にあてがわれたから仕方なくと思っていて、よっぽどそいつの想定以上に働く部下でなければ、ミスを誘発させて使えない奴と烙印を押して文句言わせず首、その機会を伺っていると見て間違いない。 つまり元から、あなたの会社はあなたのことを大切に育てようという考えが一切ないのだから、その会社に居続けても不幸にしかならない。やめるべし。

noname#195600
noname#195600
回答No.1

始めはみんなそんなもんです。 私も毎日のようにこんなクソ仕事給料もらったら辞めてやる! ボーナス貰ったら辞めてやる! ・・・・でした まあ今でもそうなのですが、 一日、一日です。 今日はなんとかなった。 明日も一日ならなんとかなるだろう。 そうやって積み重ねればそのうち慣れます。 石の上にも3年です。 まずはなんとか3年耐えましょう。

関連するQ&A

  • 命令されるのが嫌です。

    事務の仕事をしているのですが、上司から命令されるのが嫌で、 わがままだとは思っているのですが、できずにいます。 上司の命令は、コピー取りなどのほかに、上司が持ってきた荷物を片付ける、何か書類などを取れという、など 仕事の命令のほかに、雑役的なことも含まれていて、それが嫌なのだと思います。 表情に出やすいタイプで、嫌だというのが、顔に表れてしまいます。 どうしたら、命令を嫌がらずにできるでしょうか。 働く必要のない家庭ではあります。 しかし、家から通いたいです。 幼い頃から、過保護な環境にいるとは思っています。 他人と競争したくないなど、サバイバル精神に欠けるとは思っています。 興味のある仕事に就いていますが、働く時間が長いので、 集中力が持ちません。 購入したいものは、少ないです。 アドバイスお願いします。

  • 上司の命令はどこまで絶対か

    今、問題になっているわけではないのですが ふと疑問に思ったので質問させてください。 かつて私は会社の上司に半ば脅される形で 「今度迷惑かけたら辞表を出す」と約束させられ それからしばらくして本当に辞表の提出を求められました。 仕事で失敗したこと、迷惑かけたことは私に非があり 怒られても文句は言えません。 しかし、上司の命令に部下が従う必要があるとはいえ このように個人の権利を著しく侵害するような 命令はおかしいと思います。 その時は「そのような公序良俗に反し、人の権利を著しく損なう命令は無効である」として辞表提出は拒否しました。 そうしたら「お前のように迷惑ばかりかけている奴に権利などない」と切れられました。 その時は上司の上司に訴えて切り抜け、その後は そう言うこと言う人はいませんが 実際のところ部下は上司の命令についてどの程度のレベルまで従う必要があるんでしょうか。 また、仕事上失敗や迷惑かけている人には職場上で一切権利など認められないものなのでしょうか。

  • 業務命令と残業について

    今、IT関連で客先に常駐して業務をしています。 当然、社内の打ち合わせは客先の業務の 終了後になるのですが、それに対する 残業手当について疑問があります。 残業手当てが出るとき、 うちの会社は客先から本社までの移動時間が 残業時間として含まれないのですが、これは 普通でしょうか?その時間は会議に出るため 「拘束された時間」になりますよね? その分の時間も換算するのが正当ではないかと 思います。 また、正式な会議でない場合残業手当が出ない 場合もあります。上司に「業務命令」といわれ 仕方なく行きますが、「業務」ということは 雇用関係が成り立ってはじめて「業務」なの ですし、ボランティアじゃないんですから 拒否することもできるのではないかと思うので すが… みなさんは残業にならないと分かっていて 出るのってどう思われますか。 ちなみに、月給制で働いています。 社会経験の豊富な方、よろしければご意見を お願いいたします。

  • 残業命令

    派遣で働いていて、契約では三六協定を結んでいます。 残業命令は正当な理由が無くては断れない事はわかりますが、 派遣先の担当上司の残業命令は正当な理由が無くて出してよいものですか?? 納期が今日中と言われて残業する事になっても、 仕上げた物は2~3日放置された上、 『見る時間が無いんだよね~』と言われる事がたびたびあるので、 無理に残業をする必要性を感じません。 こんな状態がよくあるにもかかわらず、 事情があってどうしても定時で帰りたいと言う 希望を言っても嫌な顔をされるので、困っています。 派遣先の経理の方には、賃金が上がるのでなるべく定時で帰ってくださいと言われているのですが、担当上司が理解してくれないのが悩みです。 こういう残業命令もやはり断ってはいけないのでしょうか???

  • 別の部署の上司の命令は聞くべき?(派遣社員の場合)

    私は現在派遣社員をしていますが、私の部署の直属の上司が仕事ができない為に、困っています。 作成すべき書類を余裕をもって期限数日前までにだしているのにその上司のチェック&確認印だけで数日かかり(チェック自体は数秒ですむもの)別部署に提出されるのが遅れ、その都度別部署の上司にあたる人に私が直接怒られる上、最近は私に直接さまざまな命令をしてきます。(その別部署の上司は直接私の直属上司の仕事のできなさを知ってるが、直接は言いにくいらしいのです。) 最近疑問に思うのですが、 (1)派遣社員は自分の直属の上司ではない(別部署の上司)の命令まで聞く必要があるのでしょうか。 (2)社員、派遣関係なく、別部署の上司は仕事上の要求、不満があるのであれば私の直属の上司を通すべきなのではないのでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、以上2点について、どなたか教えてください。

  • 上司を怖く感じる

    職場の上司を自分の中で怖く感じてしまいます。 入社して一ヶ月以上になり引き継ぎを終えて、今に至ります。 上司は仕事に熱心で無駄な時間は嫌いで冷静に仕事ができるタイプといった方です。 その上司から取引先に関する質問であったり書類の作成をお願いされるのですが、 教わったことをやろうとはしていても取引先によってイレギュラーがあるのでなかなか答えたくても上司の求めている答えがすぐ出せなかったりして… これは~と笑われてしまい私の出来の悪さに呆れてると思います。 同じミスはしないようにとするのですが、また別のイレギュラーの問題にぶち当たってまたきっと呆れられた…と感じることが多いです。 そのような時以外は上司から声を掛けられる事もたまにあります。 とにかく2度言われないように、できる限り答えられるように早く答えられるようにと気をつけるようにしています。 ただ、やはりこのような状況に上司に対して怖いという気持ちを持ってしまい仕事中も考えてしまいます。 怒ったり怒鳴ったりはされないのでそういった怖さではなく 静かに冷静に呆れられることに私の中で怖さを感じます。。 出来ない自分が嫌だし役に立てないことに罪悪感を感じて、自分から辞めた方がいいのかなと悩む毎日です。 同じような状況の方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、どうされたか教えて頂けたらと思います。 私は辞めた方がいいでしょうか。

  • 上司に動いて貰うことについて

     まず初めに、誤解の無いように申し上げたいのですが、上司に仕事を部下の私が命令するとかということではありませんので。  というのも、結論から言いまして、先輩たちが職場で、昼休みに話をしていた内容です。「上司に動いてもらいたい」と。  どのように上司と連携をすれば、仕事も問題解決ができるか。自分がどう上司に頼めばよいかということを話していました。  先輩たちは、ちょうど昼休みが終わりまして答えがでずにいました。 盗み聞きのような感じで聞こえたので、面と向かって「どういうことですか?」ともきけず、けれど、自分の将来のために、頭にいれておきたいと思うのです。  どうかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 上司に「休日禁酒命令」を出されました。助けて

    先週土曜日の話ですが、いまだに納得がいかず今日までひきずっています。 うちの会社、基本土日は休みです。僕も家で妻とのんびりくつろいでました。 次の日が休みの時の夜は、僕はお酒を飲むことを楽しみにしています。酒飲んで寝るのが最高に気持ちいいです。 この日も夜9時位からお酒を飲み始め、妻とテレビ見ながら歓談してました。 10時過ぎになり、上司から突然着信。。おそるおそる電話に出ると。 「おー。お疲れ。今、●●(居酒屋)にいるんだけどさ、車で来たんだけどついついお酒飲んじゃって。悪いけど、迎えに来て、運転してくれないかな?」 ・・・ハ? と思いつつ「すみません、僕も今日は完全にオフだと思い、家でお酒飲んでしまって運転できないんです。すみませんー」と申し訳なさそうなフリをして丁重に断ったんですが、 上司は「お前はアホか!上司が休日に酒飲んで、運転できなくなるから代行運転する可能性を頭にいれておけ!だから、お前は役に立たんのだ!」と怒られ一方的に切られました。 そして、月曜日。。うちの会社では朝礼で順番に1分間スピーチという、ものをしています。 そのスピーチの順番はたまたまその上司でした。上司のスピーチの内容は「土曜日、●●まで車で行って、ついつい誘惑に負けてお酒飲んでしまって、■■(僕の名前)に電話して、迎えにきてくれって電話したら、酒飲んでしまったって断ったんだよ。上司が休日に酒飲んで、運転できなくなるから代行運転する可能性を頭にいれておけないような部下を持つから、俺の仕事が増えてしまうんだ。みなさんは、あらゆる可能性を頭に入れて行動するように」というような、内容でした。 その後、上司に呼び出されて「休日禁酒命令」なるものを出されました。 破ったら、始末書とかわけのわからんことまで言われました。 僕は、間違ってますか?明らかにおかしいのは上司だと思います。 休みの日に、酒飲むことが悪いみたいになってます。そんな、下らん命令は撤回させたいのですが、 同族企業なので、その上司は社長の弟です。。。 上に訴えても無視されることは明白です。 何か、撤回させる方法いい案ありますでしょうか?

  • 上司の能力やスキルが無くてできない事も業務命令があ

    上司の能力やスキルが無くてできない事も業務命令があればそれをやるのは部下の仕事? 社員で事務のOLとして働いています。 私はエクセルでマクロが多少組めるので 自分が作る資料は効率よくするためにマクロを組んでいます。 (会社としてもマクロを組むことは禁止していません) 上司も多少のVBAはわかるようですが、私程はわかりません。 そして上司は自分がやりたい事をVBAで実現できなくなったら、私に丸投げしてきます。 丸投げではなく、わからない事を聞かれて 「このコードを使うといいですよ」と教えるくらいならいいのですが 忙しい・調べてる時間がないと言う理由で 「お前がわかるんだからお前がやれ、俺は忙しんだ。これは業務命令だ」と言って 自分で作るべき資料を私に作らせます。 その資料は上司だけが使う資料だったり、みんなで使う資料だったりまちまちです。 私として腑に落ちないのは 自分の能力・スキルがないがためにできない事を 「業務命令」の一言で部下にやらせるのが、職権乱用に感じてしまいます。 マクロを組むことが私の仕事ではないし、私には別の仕事が与えられています。 その上、VBAができるからって業務を増やされてます。 VBAが出来るからって評価はされないし、ただの雑用扱いです。 例えて言うのなら、OLとして働いているのに、トイレ掃除が得意と言う事がバレてしまい 上司に「お前、トイレ掃除得意だな、明日から毎日トイレ掃除をやれ、これは業務命令だ」と言われ 会社のトイレ掃除をやらされている感覚です。 心の中では 「この資料は急ぎではないんだから 家帰ってから教えてgooにでも質問して自分でマクロを組めるように努力しろ!」 と思ってしまうのですが間違ってますか? こういう場合、どうすればいいのでしょうか? 「仕事とはこういうものだ。上司の言う事は従わなければならない」 と思って我慢するしかないですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事を進める上で上司に雑用を命令され、全然仕事が進まない上に、飲み会で

    仕事を進める上で上司に雑用を命令され、全然仕事が進まない上に、飲み会では、毎回仕事の駄目だし。他人の批判ばかり。本当にストレスが溜まります。24時間勤務の上、厳しい年功序列の世界、私は飲みの場で、ついに酔いからか、キレてしまい。上司には今でも嫌がらせを受けています。 人を助ける仕事なのに、私と同じタイプの先輩が、ついに自殺未遂までおいこまれました。 なにか、良い解決策はないでしょうか? みなさんは、仕事の進め方。上司との関係はどのように考えますか?教えてください。