• 締切済み

歩道に原付を止めた場合、レッカーされますか?

私は良く原付で都内をぷらぷらするのですが 歩道に原付を止めた場合、レッカーされますか? 駐車場や駐輪場のないお店に停める場合困ります。 原付で出歩くのは、土日のみです。 停める時間は1時間弱です。

みんなの回答

• mibuna
回答No.4

レッカー移動はされませんが歩道上だと駐車違反の切符は 普通に切られますよ(店の敷地内だとセーフだけど)。

回答No.3

たばこといっしょで肩身が狭くなったものです(笑) レッカーされる場所は、自転車と一緒で黄色い張り紙があるはずです それ以外は、近隣住民が通報して警察が鍵つき駐車違反表示ステッカーをつけます 警察まで自走して青切符をもらって開錠という手順です 最近は原付駐輪場も増えているので探されてはどうでしょう 1時間弱なら無料のところも多いですよ http://bike.s-park.jp/

noname#203454
noname#203454
回答No.2

>駐車場や駐輪場のないお店に停める場合困ります。 レッカー移動、駐車違反取り締まりの有無に関わらず、歩道上や店の前に停めるのは常識として避けるべきでしょう。 公共の場でありますし、車イスや目の不自由な方等も通られます。 あなた以上に困られます。 バイク置き場のある店を使う、バイク置き場を確保してから店を利用するのが「人間」としての最低限のルールでしょう。

回答No.1

道路交通法に基づく移動はありませんが各自治体の条例によって放置自転車として撤去される可能性は有ります。