• 締切済み

原付のレッカーにより

不動産屋さんとトラブルになりました。 原付を購入前(昨年の6月頃)部屋探しをお世話になった担当の方に「原付はどこに置いたら良いですか?」と聞きました。 私の住んでいるアパートには駐輪場がなく、アパートの向かい側にシャッターの降りている建物があるのですが、そこの前に止めてください。と言われました。 そして、この半年以上なにもなかったのですが。 先日、原付がレッカー移動されてしまいました。 おそらく、近所の住民が通報したのだと思いますが、何ヶ月も置いていたのに急にレッカーされて驚きました。 私の主張は、事前に何度か原付をどこに置いたらよいか不動産屋さんに確認し、そこに置いていたのです。 支払った罰金を不動産屋さんに払って欲しいのです。 不動産屋さんはというと、当初はちゃんと「原付がちゃんと置けるところを探します。連絡します。」と言い、お金の件ついては逃げ続けられていました。 電話を何度しても「原付が置ける場所、探しますね。」と言い、お金の話を出すと即座に「今は忙しいので電話を掛け直します。」と言われました。 掛け直ってきたことはありません。。 日を少し空けて、今日電話をし、何故掛け直して来ないのか?と聞くと、「そもそも、あそこにバイクを置いていいと私は言っていないと思う。」と話し始めは言っていたのですが、しまいには「そんなことは言っていない。」とはっきり言われてしまいました。 いいえ、言われましたよ。でも何故、そのことを最初に言わなかったのか?と聞いても出てくるセリフは同じです。 もう話しにならない!と思い、明日不動産屋さんの社長に直で話すと伝え電話を切りました。 担当者の態度がガラリと変わった事と、社長と話さなければならないことにショックと怯えでいっぱいです。 そもそも、不動産屋に罰金を請求することは間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hima-827
回答No.2

例えば、あなたの家に友人が遊びに来て、「車、どこに止めたらいい?」聞かれて、あなたは、「あそこの道路なら、多分大丈夫、そこに止めて」。 その後、友人が、帰るとき、車が、レッカー移動されていた。 通常、あなたは友人に対して、悪いとは思うでしょうが、罰金まで、面倒みようとは、思わないのでは? そもそも、不動産屋に関係なく、そこに、止めることは違法ですから、請求に無理があるように思います。

• gamasan
回答No.1

まず 人に質問するまでに 自分で考えましたか? 常識で回答しますね まずアパートの向かい側の建物は誰のもの? まぁ普通に考えて その不動産屋が管理してる ものじゃないですよね? じゃ 不動産屋の「許可」は何の根拠もありません ちなみに レッカーされたのはどうやって知ったのでしょう? そこにチョークか何かで書かれていたんですか? あ それと警察にレッカーされたんですよね? じゃ 道?? 罰金は駐車違反ですか? 敷地内のものを動かすとなると 不法投棄か何か 別の根拠がいると思うのですが。。。 まぁ本題に戻りますと「他人の土地」に「勝手に」 置いたのです 入居決める前に原チャを置く駐輪所が あるのか アパートの敷地内に止めるスペースが あるのか無いのかを確認する必要があったでしょう 社員の一人が言った言わないというレベルでは とぼけられたら終わりです。 本当にそこに止めてもいいのか?と普通なら疑いますよ シャッターが閉まってるとはいえ、もし中に入ってる物を 取りにきた人にしてみれば 我が物顔に置かれてる のに驚いた可能性があります。 まぁ 社長との話の結果をお持ちしますが おそらく 社員に聞いた結果そんなことは言ってない という風に突っぱねてくる可能性が高いです 書面か他に聞いたという証人でもいない限り 証明ができませんから おそらく支払われる事は ありません 最終的には信頼が置けないから引っ越す事になるか 自分で空き地を見つけて許可を貰う事です。