• ベストアンサー

原付でお店の駐車場へ入りたいとき歩道横断したら違反

原付を乗っていてそのまま右左折でお店の駐車場に止めたいとき 徐行程度のスピードで歩道を乗り越えて駐車場に進入するのは違反でしょうか? エンジンをかけたまま歩道を歩いてはいけないというのは認識してます。 そのまま駐車場へ入るときも降りないと駄目ですか?

noname#197277
noname#197277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198653
noname#198653
回答No.7

自動車や原付は、歩道を横切るときは一旦停止要です。 (1)駐車場に入るときは、一旦停止して歩道を横断。 (2)車道に出るときは、歩道の手前で一旦停止し歩道の確認。 歩道に入ってから車道に出るときも一旦停止して車道の確認となります。(2度確認) やむを得ない横断は、降りないで止まり、最徐行(すぐに止まれるスピード)しますが降りてエンジンの力を借りて押してもかまいません。 (もちろん質問にあるように、歩道を車道がわりに走ってはいけないことになります。)

noname#197277
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#235638
noname#235638
回答No.6

http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/gaaka4.html ここにそんなことが、書かれています。 原則と例外の関係です。 降りなくても違反ではないが、一時停止しなさい。 と書かれています。 結局は、大人(お金?)の事情で 歩道と進入路は別がいいのだけれども そんなお金は、ありませんよ。。 だけられ例外として、認めます。 これなら、お金がかかりませんし でも、一時停止はしてね! ということだろう・・・そう思います。 車は・・・ですけど原付や普通二輪や三輪も含まれます。

noname#198313
noname#198313
回答No.5

>縁石を切り抜いて車道面と同じレベルまたは斜面になっているなら、これは車道と見做されますから さすがにこれは嘘です。 いつも嘘ばっかりですが。 歩道を横切るルールを満たして横切れば問題なしです。 http://daikai.net/drive/0704.html

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

歩道を横断できるよう、縁石を切り抜いて車道面と同じレベルまたは斜面になっているなら、これは車道と見做されますから、歩行者優先ではありますが、乗ったまま通り抜けられます。しかし段差がついているところを乗り上げるのは降りなければならないでしょう。または段差のないところまで迂回するべきです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

そのまま横切れば違反となります。ただし、歩道の手前で一旦停止をすれば問題ありません(歩行者が居なくても)。当然ですが、歩行者等が居ないのを確認してからとなりますが…。 歩道を横切れないなら、車はどうやって駐車場に入れるのでしょうか?ガソリンスタンドとかでも、歩道のある道路沿いだとどうしますか? http://daikai.net/drive/0704.html

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

それが違反になると、乗用車は降りて押すということが出来ませんから、駐車場に入れなくなると思います。

回答No.1

>徐行程度のスピードで歩道を乗り越えて駐車場に進入するのは違反でしょうか? 車だって乗り越えているのですから、 原付が乗り越えても違反にはなりません。

関連するQ&A

  • 歩道を原付で横断は違反??

    教えてください。 駐輪場から、車道に出るときに、エンジンをかけて、乗って歩道を横切り、車道に出るところで、一旦停止し、左折しました。歩道を横切ったときも、歩道が2メートルくらいだったので、スピードはでていません。これって法律違反なんでしょうか。車は、駐車場からでるとき、絶対歩道を横切りますよね。 昨日、上記のようにして左折したところ、男の人にいきなり、「法律違反だ。警察よべ」と怒鳴られました。さらに、進路を妨害され、しかも、左折したところだったので、車道で。で、私が「交番に行こう」といって、男と原付を押しながら行っていると、いきなり、「お前が行け」といわれて、男は反対方向に去っていきました。怖くなって、交番に行って、説明しました。男は少し、おかしい(語弊がありますが)人かもしれません。 質問は、 1.上記は違反になるのでしょうか。 2.交番に行って、説明したときに、住所と名前と電話番号を教えました。警察から連絡がくることはありますか?(両親が心配するので。) こんなこと初めてで、すごく怖くて、交番でもずっと泣いてしました。

  • 歩道での原付の駐車違反について

    先日、原付に駐車違反のステッカーが貼られていました。 その場所は20時~8時は駐車禁止の標識があるのですが、私が駐車したのは13時ころです。 その道路わきには幅の広い歩道があり、自転車もたくさん停めてあります。 それらの自転車のよこに原付を止めていたら駐車違反となってしまいました。 歩道のスペースは原付を停めても横三人は余裕をもって歩けるほどあります。また、周りに消火器やバス停もありません。 それでも、駐車違反になってしまうものなのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご意見お願いいたします。

  • 原付の駐車違反について

    今日、とあるローソンに原付で行き、出てきたら原付に駐車違反のステッカーが貼られていました。 ただ、不満な点がいくつかあります。 添付の画像に、そのローソン周辺の簡単な図を書いておきました。 そのローソンは駅前にあり、敷地が小さいので乗用車用の駐車スペースはありませんでした。 が、初めて原付でこの店に行った時(半年くらい前)、店の前でゴミ箱の整理?をしていた店員さんに、 「ここ(画像の赤い丸の部分)に停めても大丈夫ですか?」 と聞いたところ、 「大丈夫ですよ。」 と言われ、それ以来この店に来るときはいつもその場所に停めていました。 しかし今日は、その場所に停めておいたにも関わらず、 店から出てきたら添付画像の青い丸の部分に原付が移動されており、 駐車違反のステッカーが貼られていました。 私が停めておいた場所はローソンの敷地だと思うのですが、 それが店内で買い物とトイレを済ませていた間に歩道へ移動させられて、 それで駐車違反になっていたのですが、 この場合、この駐車違反に不服を申し立てることは出来るのでしょうか? もちろん原付の鍵はかけておいたので(タイヤロックとハンドルロックも)、 恐らく持ち上げて移動したものだと思われます。 誰が移動させたのかは分からないのですが、 停めた時に周囲にあった自転車も同様に歩道に移動されており、 それにも放置自転車云々のステッカー(駐車違反の黄色いステッカーとは別のもの)が貼られていました。 このような場合でも、そのうち来るであろう違反金振込みのお知らせが届いたら、振込みをしなければならないのでしょうか? もしどこかに不服を申し立てることが出来るのであれば、どこでどのように手続きをしたらいいのでしょうか? また、免許証の点数はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 原付(バイク)に乗って歩道を走ると道交法違反?

    マヌケな質問ですみません。 日本国内で原付に乗って下記の状況の場合、 道路交通法違反にあたるのはどれでしょうか? 1.歩道でエンジンをかけながらまたいで走行 2.歩道でエンジンをかけながら押して歩く 3.歩道でエンジンを切ってまたいで走行 4.歩道でエンジンを切って押して歩く 当然1は違反ですが、3も怪しそうです・・・。 法律関係に詳しい方、そうでない方もご意見頂けますでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 原付 駐車違反

    原付を歩道に駐車して、黄色い駐車違反が付けられていました。 これはどのようにしたらいいのか、 今後どのようなことになるのか(点数・罰金)について、 ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

  • 原付駐車違反について

    先日、原付を歩道に停めてしまったら、 放置駐車禁止の違反標章を張られてしまいました。 警察に出頭するか、反則金の振込用紙が送られてきてから放置駐車違反金を支払うのだと思いますが、 どちらにしても反則金は同じ9000円ですか? それとも、早く警察署にいったほうが、少し安かったりしますか? すいませんが、どなたか教えてください。

  • 原付の駐車違反について

    今日、駅前のスーパーの前に原付を止めて、買い物をしていました。 (1時間くらい) そこは駐車禁止場所ではあるのですが、自転車、原付などが 所狭しと置かれている場所です。 普段はとめないのですが、今日は急いでいたこともあり、つい とめてしまいました…。 (歩道の上がスーパーの駐輪場になっているのですが、いつも満車状態です。) 買い物が済んで、店から出てきたところ、警察官が無線で 原付のナンバーを読み上げているのを目撃しました。 私の原付からは50m以上離れたところの原付でしたが、 この一時間の間に切符が切られたか、と思って原付に戻ったところ、 シールも何も貼られていませんでした。 ただ、最初は回りにたくさんあった原付がなくなっていましたが…。 この場合、違反として罰金、減点等はあるのでしょうか。 要領を得ない質問となってしまいましたが、回答お願い致します。

  • 原付を駐輪場に停めたら駐車違反を取られました。

    買い物のため、原付をスーパーの駐輪場に一時間程度駐車し、 戻ってきたところ、駐車違反のステッカーを貼られており、驚きました。 駐輪場内なのに『放置・歩道上』と書かれていました。 納付書が送られて来た際には、弁明書を提出するつもりでいるのですが、 どのような書き方をすればいいのか、よくわからないので、この場で質問させていただきました。 また、こういったケースでの弁明は、認められる可能性はあるのでしょうか。 どなたか、詳しい方がおられましたら、ご意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 駐車違反?!放置駐車違反?!

    昨日、みなとみらい地区で、原付を1時間ほど歩道に止めていたら、 黄色い駐車違反と書かれた標章が取り付けられていました。 態様は (1)左側端に沿わない (2)歩道上 標章には、 駐車違反 の文字が大きく書かれていて、 さらに、この車は、”放置車両”であることを確認しました云々。 これは、駐車違反なんですか?放置駐車違反なんですか? 違反切符をもらうのは初めてでよくわかりません。 確か赤紙とか青紙とかもらうと思ってたんですが、黄色いのは・・・?

  • 原付スクーターの駐車違反

    原付スクーターに、買い物中に、黄色の放置車両確認商標が、ハンドルに巻かれてました。 自転車が停めてある歩道に停めてたのですが、これは、放置違反金の納付を命ぜられることが有りますと書かれてますが、駐車違反で間違いないのですよね? 罰金払わないといけないのですよね? 詳しい人、教えてください。宜しくお願いいたします。