• 締切済み

兄妹で全然ちがう

私は4月から近くの公立中学に入学 7才上のお兄ちゃんは 中学から私立に行って 国立大に…… 親も二人ともその大学卒 私は今の成績じゃ 絶対無理っぽいです(T_T) 小さい時から 多分お兄ちゃんは勉強が出来ていたんだと思います。 別にだからって 叱られたり 比べられたりはしてないけど 家族で話をしていても お兄ちゃんが入ってくるといつも お兄ちゃんが話の中心になっていくから ほんと腹がたちます。 中間テストが終わり 意外にも5教科ともいい点数で 家族で喜んでくれてたのに 最後に「まっ 公立中学レベルだしな」とムカつく一言を言い出し お母さんまで「この子なりにがんばってるんだから それは言い過ぎ」って笑って言いました。 笑ってないで そこお兄ちゃんを叱れよ!と腹がたちました。 家族それなりに 顔は似ているから絶対お父さんとお母さんの子どもで お兄ちゃんはお兄ちゃんです 同じ親から産まれ 多分同じように育てられ 同じもの食べてるのに なんで私だけこうなんですか? 手を抜いて育てた?とまじで思ってしまいます。

みんなの回答

回答No.5

大丈夫。 これだけ筋道がしっかりしている文章をユーモアを散りばめながら書けるのは頭がいい証拠です。 公立で悪いことなんてありません。 多分それはお母さんもお兄さんもわかっていないのです。ナンセンスと言っても言い過ぎではありません。 東大の合格者だって私立公立で半々です。 そして社会の評価は公立小中高から東大に行った人が最も高く、私立の小中高から行った人が最も低くなる。 だからあなたの感覚は間違っていないし、その調子で頑張って期末テストではもっと良い成績を目指せばいいのです。 子育てとは、なんていう話はまだ難しいかもしれませんが、いつかは必要になることなのでお話します。 子育てとは、隣りの子と比べることではなく、昨日のその子と比べることが大切です。 決して誰かと誰かを比べてはいけないのです。 あなたのクラスにも、いま背が伸びている最中の子もいれば、高校になってから伸びる子もいるでしょう。成長のスピードは個人個人で違うのです。それを比較しても何も得られません。無意味です。 あなたの家族は無意味なことをして笑っているからナンセンス。 しかしあなたはそのナンセンスさかげんに気付いたのですから、きっとトンビが鷹を産んだのでしょう。 馬鹿が一生懸命に育てれば馬鹿にしかならず、手抜きをしたら利口な子に育ったのだとしたらなんという皮肉でしょう。 さて、いずれにせよあなたは決して馬鹿ではない。 しかし、「今の成績じゃ 絶対無理っぽい」なんて諦めるようでは本当に無理です。 地頭はいいのですからあとは努力次第です。 中学校で大切なことは三つです。 まず勉強。当たり前ですね。 次に友達と仲良くすること。一人でも多くの人と友達になること。 三つ目はスポーツをして健康な体を作ること。 中学を卒業するときに、その三つを目一杯やりきったと言えるようなら、きっと成績も今よりもっと良くなっているでしょう。 その後の努力次第では東大京大だって視野に入ってくると思いますよ。 あなたの人生はあなたのものです。 人生を良いものにして楽しくするのも、壊してつまらないものにするのもあなた次第です。 どうしますか?

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

そこでクサって、『どうせ私は…』と捻た考えをするなら、今後も何も変わらないでしょう。 お兄さんは勉強に早熟なタイプで、あなたは大器晩成タイプなだけかも知れませんよ? 中学で飛躍的に成績が伸びる人も居ますから。 両親やお兄さんと同じ大学に行かなければダメだなんて言われてないのに、勝手に自分で自分をけなして、もしや親が…とか、ましてや血が繋がってないのかも、などと責任転嫁な考えをしたとして、何が変わるんでしょうか? 『そうそう。親の育て方が悪かったんだよ、親の責任だ。』と、見知らぬ他人に自分の親を批判されて嬉しいですか? 『お兄さんは性格が悪い』くらいにしておきましょうかね。

noname#205166
noname#205166
回答No.3

末っ子は、 ・自分が中心にいないと気に入らない。 ・堪え性が無い。 ・上手くいかないことは自分以外のことのせいにする。 ・不公平に敏感。(多少の不公平を許容しない。) 上の子は、勉強をするというのが好きだったのかもしれませんが、 たいして興味のないことも文句を言わす黙々と勉強するような忍耐強さがあったんでしょう。 でも、それは下にきょうだいがいると言う自覚(責任)がそうさせた部分もあるかもしれません。

回答No.2

親の立場から言わせてもらえば、大した悩みではありません。頭がよかろうが、悪かろうが、顔が可愛いかろうが、不細工だろうが我が子はみな等しく可愛いのです。手がかかる子もいれば、手のかからない子もいます。 成績がいい子を持つと、多少自慢でしょうが、その分教育費にお金がかかります。 成績が悪くても、その子の個性で有り、その子には他にたくさんのいい部分がある事を理解しているのも親御さんです。 大事な事は、すねずに、自分らしく、前向きに一緒懸命に頑張る事です。 そうしているといつか、己れの進むべき道が自然に開けてくるものです。 惰性に流され、グータラやっていると、力が必要になった時、力を発揮できなくなるので。 あなたは、あなたです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

子供は家族を選べないのですから、運命と思ってあきらめるしかありません。 私は双子(もう一人は妹)ですが、もう一人は学年トップクラスで、私は並の成績。親に常に比較され、文句を言うと「双子なんだから比較されるのは当然だ」と言われる始末でした。そのためか妹はプライドが高く、オヤジを「あんた」と呼んでいました。私がそんなことを言おうものならぶんなぐられたでしょう。オヤジは、「頭がいい子は偉そうにしてもかまわない」という考えだったようです。 小、中学校は同じでしたので、教師にまで比較されました。 弟がいて、こちらも並の成績でしたが、特に比較されたことはありません。

関連するQ&A

  • 兄弟差別

    親についてです。 私は中学3年生で兄は高校1年生です。 兄は頭が良くて県でもトップの学校に通っています。 一方わたしは毎日まじめに勉強しているのですが兄にはなかなか追いつけません。だけど頭が悪い訳ではないしこの間受かったらいいなってつもりでレベルの高い私立高をうけたら合格しました。 だけどやっぱり親は頭のいい兄と私を比較してきます。親っていってもお母さんだけがですけど、、 いつも私が勉強しているところを見ると嫌味のように「お兄ちゃんはテストでいい結果出しとんのに あんたはいつも真ん中ぐらいやな。なんでなん?勉強しとるふりして本当はしてないんやな」って愚痴愚痴言いはじめて「一生懸命やってるつもりなんやけどなー」って言うと「一生懸命やっとるならなんでこの順位なん」ってキレられました。私のお母さんはプライドが高くて兄が受験に合格したときは周りに聞かれたら「○○高校」とすぐに言ったのに私の志望校は恥ずかしくて言えないらしいです。そんなことを聞かされて私はお母さんに「○○高校(私の志望校)でごめんね。お母さん恥ずかしいよね」って言ったらこの間までは別にって言ってたのに今日になって「あんな高校いってほしくない」って私の勉強してる前で言ってきました。私はその高校に受かるために一生懸命勉強しているのに。そこからお母さんの愚痴がはじまって、今度はお手伝いの話になりました。「お手伝いとか家のこともなんもしやんよな」って言われました。私は毎日洗濯も畳んでるしお風呂洗いもお弁当の洗い物とかも私がやっているのにそんなこと言われて腹が立ったので「私はけっこうやっとんのにお兄ちゃんは何もしやんやん!お兄ちゃんには何も言わんのになんで私にだけ言うの?」て聞いたらお兄ちゃんは頭がいいからって言われました。なんかがっかりしました。私はちゃんとした“お手伝い”のつもりでやってたことがお母さんにとっては、馬鹿なんやからそれぐらいやって当然ってことだったんですね。なんか思い返して見たら差別ばっかりです。今日もう屈辱的すぎてお母さんに向かって「うるさいなこっちだってがんばっとんのやわ!」って反抗してしまいました。私は私のお母さんみたいな人にはなりたくないです。どう思いますか? 長文ごめんなさい。

  • 公務員になりたくて商業高校に進学希望

    今中学1年です 将来公務員としてできれば自分の育った市で働きたいと思っています 理由は小さい時にガールスカウトに入り 福祉活動や市の大きなお祭り行事 募金活動などを通じて市の職員の人のお手伝いをする中で自然と思えた事 母子家庭になった時の相談を とても親切にきいてくれたり 情報を教えてくれたりして 今の私が 学校に通い 勉強する事が普通にできる事に 国民として市民として 感謝し お礼をかえす気持ちで働きたいと願っています 冬休み前に三者に校長先生とで四人で面談があり 成績を見ながらはなしをしました 8才年上のお兄ちゃんがいるのですが 校長先生はお兄ちゃんの中学3年の時の担任の先生だったそうです お兄ちゃんはもともと頭がいいから中学2年から塾にも行っていたみたいで 中学卒業後 大学に進学するための私立高校に入り国立大学に入りました そのお兄ちゃんの当時の成績より今の私の方がいい成績らしく 先生は 商業高校を辞めて大学を目指せる高校は?とお兄ちゃんの高校をすすめてきました 母子で塾に通えないから必死に勉強してるからなんとか今の成績なだけで お兄ちゃんと私はもともとの頭が違い過ぎやろーと思いながら話をきいていました それにお兄ちゃんの進学はお父さんがいた時だし 塾や私立や大学なんか私には関係ない話 私の希望している学校は公立のもともとが商業高校だったところで ホームページをみると 公務員希望者15名全員合格 で 警察 市役所区役所などの名前が書いてありました 公務員じゃなくても 農協とか信用金庫 銀行など書いてありました なので 高校卒業後は働く気で志望高校をそこ1校だけ書きました 成績は3.3あれば入れるよとくちこみに書いてあり 自分の偏差値がよくわからないから確かではないけど お兄ちゃんの高校と比べたらなんか行けそうと思える偏差値レベル それで 高校卒業後公務員になれるなら私にはぴったりなんだけどなと思っています 成績は 勉強する事や新しい知識が増える事は嫌ではないですが 数学が苦手なので基本と標準問題 ドリルやプリントをくりかえし 大事にしてがんばってがんばってがんばって4 体育はペーパテストでなんとか4 正直どんくさいです 後は授業をしっかりきいて普通に勉強して5をもらっています 多分お兄ちゃんの高校を目指す人は公立中学レベルなら勉強しなくても5がとれる人が行く学校なんだと思います 私の勉強方法や理解力では無理だと思います お母さんもお兄ちゃんもがんばるなら協力すると言ってくれましたが先生たちがすすめる進路で私にどうしろと言っているのかよくわかりません べつにふざけた志望動機でもない私の進路の考え方のどこが悪いのですか?

  • 高校進学・・・。成績が・・・

    中学3年生の受験生です。 あと半年後には受験を控えています。 親は公立に行けと言うのですが、公立に行くには内申もテストの点数も足りません。 前回のテストでは5計111点という最悪の点数を取ってしまい、つい最近眉毛を全剃りして怒られてしまう始末。 私自身ではもう公立は諦めています。 どちらにしろ私立は受けなければならないのですが今の成績では私立も危ないです。 諦めて通信制。定時制に通ってアルバイト生活か、頑張って勉強して私立受験をするか。どちらがいいのでしょうか? 私立高校受験ならいい勉強方法などはありますか? アドバイス下さい。

  • 兄妹の距離感が掴めない

    中三女子です 私には、7つ上のお兄ちゃん(一人暮らしの大学四回生)がいます 2ヶ月に数日ほど家に帰ってくるのですが、そのときお兄ちゃんと全く話しません 7年前は、ゲーム機やノートパソコンを取り合ってよく喧嘩はしてました(普通の会話はしてなかったです) でも今は喧嘩もしません LINEも友達追加してません けど、仲が悪いわけではないです。たぶん 5年前、誕生日プレゼントをくれました。 プレゼントは私が全然知らなかった漫画3冊(同じ作品の1巻~3巻)でした。 あと、第3巻の特典のアクスタ(+800円ぐらいでもらえるやつ)もくれました。 その作品は私もお兄ちゃんも見事にハマって、今、全巻持ってます。私の部屋と、お兄ちゃんの一人暮らしの部屋に1セットずつ、合わせて2セットあります あと、6年前から漫画の貸し借りをしてます。 借りるよ〜とか言わずにめちゃくちゃ無言ですが けど、お互い様みたいな感じで当たり前に無言で貸し借りしてました。 最近はお兄ちゃん一人暮らししたのでその貸し借りはほぼしてないんですけどね、、、 あと、お風呂どっちが先に入るかじゃんけんも、お兄ちゃんがいるときは毎日やってます。 勝ったらフ!!!!って言って、負けたら眉毛8の字にするだけですが めちゃくちゃブラコンでキモめの文章ですね本当にすみません ここで、超問題があります。 お母さんとお父さんがいなくなったら、接点が無くなってしまって、疎遠になってしまうのでは、、、 お母さんもお父さんもそろそろ定年退職の年齢です。 今住んでる家はどうするのか、親のお金はどうするのかなど、お兄ちゃんとしっかり話し合わないといけない日が絶対来るのに、全然まともに話したことがありません。 本当にやばいのでは、、、 ここまで読んでくれてありがとうございます!! お兄ちゃん大好き感が溢れ出てて我ながら気持ち悪いかも、、、 あ、お兄ちゃんは大好きですよ!!!!まじで話さないだけで 皆さんはどう思いますか? まともに話したことがない兄妹、これからどうやってけばいいんでしょう、、、 お前の文章キモすぎるとかそんなんでもいいんで(よくない)、なんでも言ってください!! 色んな人からの意見が聞きたいです 回答よろしくお願いします!!

  • これは兄弟で差をつけすぎ?

    私の父親と、父親の妹の話です 話聞いていて、かなり扱いに差をつけすぎではないかと思ってしまいました… 父親、父親の妹は10歳違いなので2人がどちらも大学生だったことはありません。 父親→親の方針で中高一貫の私立、大学は国立で下宿し学費も家賃も生活費も全て親持ち。奨学金なし、アルバイトはほとんどせず仕送りだけで生きていた 父親の妹→地元公立中学、高校は進学せずアルバイト。大検をとって大学進学。大学でも奨学金を借りていた。時々親に自分のお金を使われていた。 父の妹は、祖母を嫌っているから大学時代も一切実家に帰ることはなく今も一切帰省はしません。 これって兄弟間で差をつけすぎだと思いますか?

  • 偏差値低いけどなぜ?

    私の兄の高校の偏差値をネットでみました。 45~53 とありました。 去年兄の公立中3年の成績は音楽だけ4であとは全部5でした。 家族の中での会話でも お兄ちゃんは頭がいい とずーーっと聞いていました。 私の勉強を教えてくれたりしてくれますがすごくわかりやすいです でもお兄ちゃんの高校の偏差値の低さにびっくりしました。 ある私立高校で1クラスの20人だけ特進クラスみたいな感じの学校で このクラスは国公立難関私立大を目指してます。実績はこうです みたいなパンフレットをみて家族もお兄ちゃんも納得で決めた学校です。 20人のうち何人かが授業料を払わなくていい制度らしくてお兄ちゃんは授業料と施設充実費もいらない生徒で入学したらしいです。 中学では常にクラスで1番 学年でも5番までだった成績が高校になってから 1番の成績が難しいらしくいつも5番目が固定みたいになっているみたいです。 そりゃ他に賢い人いっぱいいるもんねーと気楽に私は思っていました。 正直お兄ちゃんより賢いんだから私からみたらすごい人がクラスにいると思っていたけれど 偏差値にあれ??と思いました。 確かに他のコースの人は45ぐらいの感じですが 一番上でも53?と思いました。 登校が少し遠くてあきらめていたみたいですが そこに偏差値が67~72の公立高校があり そこの受験も合格できると言われていたのに… 高校は1学年300人程度で25人だけが特進らしいです。 偏差値ってそもそもどうやって出してるんだろうと不思議に思いました。

  • 20歳の男です!!

    20歳の男です!! 来年成人式です!! 今年誕生日迎えそろそろ前撮りを 撮ろうと思うのですが 自分の家は訳あって親が別々に暮らしています!! お父さん、お母さん、お兄ちゃん 自分です!! お父さんとお兄ちゃんと3人で 成人式の前撮りを家族写真見たく男3人で撮るのはどうでしょうか? おかしいでしょうか?

  • 沢山の回答をお待ちしています!

    子供が参観日のために書いた作文です。賞をもらった作文です。皆さんからみたらどう思うかはわかりませんが私たち家族が読んだときは感動し涙がでてきました。読んだ方、感想お願いします 僕の家族!! 僕の家族は10人家族です。僕は去年までは7人家族でしたが今では10人家族になりました。そして僕は5人兄弟でしたがお兄ちゃんが2人とお姉ちゃんが1人できて嬉しかったです。僕には3学年上の姉と2学年下の妹と7学年下の弟と8学年下の弟がいます。お父さんとお母さんが亡くなった時は一番下の弟は2ヶ月にもならない頃でまだはいはいもしない頃でした。でも今では僕の兄弟は下の子の面倒をしっかりと見れるようになって上のお姉ちゃんやお兄ちゃんや新しいお父さんやお母さんに褒めれれて僕はとても嬉しいです。 僕のお父さんとお母さんは去年、事故で亡くなりました。そして僕はお父さんのはとこであるおばちゃんのお家に引き取られました。僕の兄弟は1人もバラバラにならないで全員お父さんのはとこのおばちゃんが引き取ってくれました。僕は去年は小学2年生でした。僕はお父さんとお母さんがいなくてとてもショックでしたがずっと落ち込んでてもいけません。天国のお父さんやお母さんは 「○○くんしっかりしなさい。」 と言っていると思うのでお父さんやお母さんが居なくてもいろんなことに頑張りたいと思いました。 僕は小学校1年生から私立の小学校に通っていて凄く費用がかかっています。130万ぐらい年間通って居ます。おばちゃんの子供実に僕の兄弟になったお姉ちゃんやお兄ちゃんは町立の小学校に通って塾もそこまで高いところに連れていかなかったのに僕たちはとても費用がかかっているので嫌かもしれません。でもお父さんのはとこのおばちゃんは何も言わず払ってくれています。2月から塾に通っていますが塾も月に凄くかかっています。月に5万ぐらいかかっています。生活にするにあたっておばちゃんやおっちゃんは色々とたくさんしてくれています。僕は4月になれば4年生になります。本当の兄弟の姉は中学生になるので小学校の時よりも少し帰宅時間が遅くなると思います。だから僕は下の子の面倒をちゃんとみていきたいと思っています。これからは家族に感謝して良い大人になりたいと思っています。そして今の家族を大切にしていきたいです。

  • 私立と公立。

    こんばんは。 親に言われてかなり迷っているのでご回答をお願いしたいです。 「私立と公立、どちらに行きたい?」と。 来年中学なんですが、正直、私立に行きたいのですが 成績の方も心配だし何より心配なのは 親が出してくれる「お金」なんです。 給料安いし・・・。 それに親に私立に行きたい!なんていえません。 あともう一つは 「入試対策会」に行かなかったから「国語」と「算数」の勉強ドリルみたいのが貰えませんでした。 私立と公立、私はどちらの方がいいのでしょう。 相談になっていますが、 皆さんの私立と公立の決め方を教えてください。 よければこの悩みにも回答してくれれば 幸いです。

  • 志望校について

    こんにちは、中学3年の女子です。 私立の女子高を第一志望にしているのですがそのことについて 親ともめています。 親は「公立の高校の方が良い」と言い、いくら話そうとしても聞く耳を持ってくれません。 親が進める高校は進学校で、レベルが高くて私の成績では行けません。 私の志望している女子高は、自分の成績でも多分いける、少し レベルの低いところです。でも、私が入りたい部活も良く活動しているし、 きっと充実した生活ができると思うんです。 ただその女子高は私の住む地域からは少し遠いし、私立という こともあって公立よりいろいろお金はかかります。 でも、公立の高校にはできれば行きたくないのです。 親に何と言って説得すればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう