• 締切済み

私立と公立。

こんばんは。 親に言われてかなり迷っているのでご回答をお願いしたいです。 「私立と公立、どちらに行きたい?」と。 来年中学なんですが、正直、私立に行きたいのですが 成績の方も心配だし何より心配なのは 親が出してくれる「お金」なんです。 給料安いし・・・。 それに親に私立に行きたい!なんていえません。 あともう一つは 「入試対策会」に行かなかったから「国語」と「算数」の勉強ドリルみたいのが貰えませんでした。 私立と公立、私はどちらの方がいいのでしょう。 相談になっていますが、 皆さんの私立と公立の決め方を教えてください。 よければこの悩みにも回答してくれれば 幸いです。

みんなの回答

回答No.15

私は現在私立中学2年生です。 本当に私立に行きたいのでしたら両親にお願いするべきだと思います。 私立の学校の子は裕福な方が比較的多く、お金があまりないのに私立に行った私は苦労しています。 まわりの子たちに、たくさん遊びに誘われても、毎回はお金がないため遊べず、微妙な空気になってしまうことなどがあったからです。 (私立の子は1回遊ぶのにだいたい2000円かかりました) 私の行った私立は偏差値が低いためなのか、雰囲気が悪く、いじめもあり、やめる子が1年間で5人いました。 私も一時期、悪口で悩んだ経験があります。 でも、これは私の場合ですから、そうじゃない私立もあると思います。 私立、公立にはそれぞれの良いところ、悪いところがありますから、それを考えて、自分に適した方を選べばいいと思います。 質問者様が後悔しない選択ができることを願ってます。

参考URL:
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/00/13_16.html
回答No.14

本当に私立に行きたいのならば本当の気持ちを伝えては? 親が聞いてくれているという事は少し難しいかもしれないけれども、行けるという状況にあるからだと思います。 また私立のほうが勉強も進んでいて教師が熱心なので高校に行っても 気楽だと思います。 貴方が自分から積極的に勉強に取り組むほうならば公立でも参考書を買って熱心に取り組めば、実際東大の医学部に入った方もしっています。 東大まで行かなくても、大阪大学や京都大学など国公立のところに入ってそこで親を楽にさせてあげたいと思うならそうすれば・・・? 私立がきれいだからとか制服がかわいいとかそういうので行きたいというなら別ですが・・・。 私立でも中途半端な学力なら私は行きませんね。 それなら公立の学力が高めのところの方がいいと・・・。 まあ、一応参考にしてください。

noname#76140
noname#76140
回答No.13

後々の事を考えれば私立の方がだんぜんイメージは良いです。 一部の公立を除き、私立の方が、レベルも高く品が良いイメージがあります。(私は静岡県の公立高校出身ですが)

回答No.12

sekusuさんが行きたいのは、私立なんですよね?行きたいのなら勇気 をもって親に相談するのが良いと思います。中学に入って「やっぱり 私立に行きたかった」と後悔する前に・・・。お金の問題は親が 考えてくれると思いますよ。成績は今からでも、がんばれば間に合う と思いますし。。。もし親が「私立はだめだよ」って言ったら 素直に従って公立を探せばいいと思います。私は、親が最初から 「私立はだめだよ」って言ってたので、区立中学に行きました。 回答が、質問投稿日時より3か月も過ぎているので、あまり参考 にしないほうがいいです(汗

• sanasan
回答No.11

人生1度!自分の行きたいと思うところにいきましょう。 私も中学受験しました。 いろいろとありましたが後悔はしません。 受験して落ちていても後悔はなかったと思います。 しかし受験しなかったら、、、絶対後悔したと思います。

sekusu
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ございません; 前向きに・・・自分の行きたい所、かぁ。 何か、パワーをもらえました! 後悔しないように頑張ります!

• ucok
回答No.10

#8ですが、質問者さんは義務教育である中学進学について考えていらっしゃるのですよね。#9さんのご回答は高校進学についてのようなので、またちょっと違うと思います。

回答No.9

お金、この経済的な問題は学生本人には解決できませんよね。ですからそれ以外の面で、公立と私立の違いを言います。 首都圏とくに東京都、神奈川県では公立は崩壊してしまっていて、大学進学を望むなら私立じゃないとまず難しいです。TVのニュースでも、事件を起こしている高校生って大抵、都立高校生ですよね。私立だと、不満分子は退学になっちゃうからですが。 ただ関東以北の地方都市では、とくに親の世代以上だと、私立は公立に入れなかった人が行くところって信じ込んでいます。そこに問題の乖離がありますから、あなたの住んでいる地域性もよく考えたらよいでしょう。

sekusu
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 だけれど私がこれからのは中学なんですが・・・

• ucok
回答No.8

中学生の親です。自分は私立を幸せに卒業し、子供は地域の公立に幸せに通っています。 既に回答にもありますが、「私立・公立」ではなく、「どの学校か」で選んでください。学校は相性ですから。そのためには、実際に学校を見てみるのが一番です。 親に「言われている」ということは、親は私立の学費を出す「覚悟」でいるということです。「どっち?」と問われているのに「私立」と言えないなんておかしな話です。 親としては、合わない公立に行って、学業や学校生活がふるわなくなるよりは、私立で青春してほしいということでしょう。もちろん逆もあります。合わない私立よりは公立で頑張ってもらいたいと。結局、例えばの話、安い公立に行っても、自分の夢を叶えるために外で習い事をする必要が生じれば、その分、お金がかかるわけですから。 また、「私立」だというだけで面倒見がよいとは限りません。地域の公立なら、困ったときには、先生が家庭に来てくれます。反面、私立はそれぞれに特色がありますから、学校によっては、公立ではできない授業もしてくれるでしょう。遠方の国公立だってありますし、私立の学業レベルもぴんきりですから、いろいろな可能性を考えてみてください。 もちろん、その学校が自分に合うかどうかなんて、パッと見て分かるものではありません。でも、校舎や生徒や先生を見たり、うわさを聞いたりして、「あ~、この学校に3年間通ってみたいな~」と思うのと思わないのとでは、意気込みが変わってきませんか? それから、学校見学や、その対策会でもらうはずだったドリルや、そうしたさまざまなことに関する悩みは、親に相談すれば、どうとでもしてくれるはずです。そのためにこそ、親は、あなたの希望を知りたいのでしょう。 まずは、問われているのだから希望を正直に言いましょう。その上で、お金や勉強方法について親と相談しながら、その希望を叶えられるかどうかを見極めればいいのです。 最後になりましたが、我が家の決め手はこうでした。私自身は小6のときの学校が今ひとつ合わず、親の勧めに従って親戚が卒業した私立中学に進んだところ、それまでになく我が家の家庭に似た雰囲気を味わえました。子供は小学校の仲良しが多く行くから地域の公立中学を選んだのだと思います。新しい校舎にもひかれたのかもしれません。入ってみたら、先生が皆、自然体で、とても合っているようです。

sekusu
質問者

お礼

・・・そですね。 やっぱ言わないと・・ですよね。 よし♪夏休み中にでも言おうと思います。 本当に有難うございました。 感謝します。

• pimik
回答No.7

現在私立中学に通うものです。 私立は良いですよ~!!先生だってめんどうみが良いし、公立ではできないことが結構できるし、少し厳しいかもしれないけど教育はきちんとしてくれるので将来役立ちます。大学だって公立より行きやすくなると思います。公立中に通う友人から聞いたんですけど、公立は、先生がひいきしたり、いじめられてもちゃんと対処してくれないと聞きました。(ほんとかどうか分かりませんが)今からしっかり勉強すれば必ず受かる可能性はあります!!私の友人にもそんな人いました。 お母様、お父様にはっきり「行きたい!」とおっしゃってみればいかがです?そうすれば分かってもらえるかもしれないですよ。「努力は報われる」この言葉を胸に頑張って下さい!応援してますよ(^^)

sekusu
質問者

お礼

おはようございます。 夜中(?)に有難うございます。 そなんですか! 私立の先生はそんなに良いなんて知らなかったです。 公立と私立はそんなに違うんですね! 応援!? 有難うございますっ!! そですね! 有難うございます! 本当に有難うございました。 感謝します。

• cyabin
回答No.6

こんにちは。 私は私立の学校に中学から通いました。 私の兄弟は高校まで国立、その後受験をして私立の大学に入りました。 私の親に「私は中学から私立に入れてもらって、お金がかかって ごめんなさい」って話たら、 「兄弟は国立だから学費は安かったけど、その分塾代がかかってる。」 と言われました。 確かに私立は高いのかもしれません。 でも、塾代も考慮した方が良いのかもしれません。 1番良いのは、自力(塾通い無し)で公立から国立大で 入学できる事だと思いますけど・・・。 あと、私立は入学金の値段が学校により違いますけど、 学校によっては入学した後、いろいろお金が必要になる 学校もあるようです。 入学金だけで比べない方が良いかもしれません。 どちらを選んで入学しても、親が払ってくれた学費分は しっかりお勉強、頑張ってくださいね。

sekusu
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど、塾代、入学金のあと・・・・。 そですね。私は入学金だけで比べてたから・・。 cyabinさんのおかげでそれに気づくことができて 良かったです。 本当有難うございました。 感謝します。