• ベストアンサー

the useについて

当たり前のこととしてなぜか見過ごしていたのですが、 the useを『使用すること』と名詞的に訳し、SやOとして用いるはずなのですが、 the+動詞は『~くること』と訳して名詞の役割をするという認識で大丈夫でしょうか? 正直学校で習った記憶がなく不安になったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本語では、動詞はウ段で終わる、形容詞は「い」で終わる、 などの決まりがありますが、英語では同じ単語が別の品詞になることはきわめて普通です。 特に名詞と動詞が同形ということはよくあり、 動詞が先のものと、名詞が先のものがあります。 もともと、動詞の原形というのは動詞の名詞形のようなものなので、 それがそのまま名詞になったのでしょう。 逆のパターンは mark で「印をつける」という意味になったり、 Google で「ググる」という動詞になったり。 (日本語では「~する」とか「~る」とすれば動詞となる) use はもともと動詞であったものが、名詞にも使われるようになりました。 work なんかもそうです。 動詞がもともとあって、名詞にもなった、というのは、 今では同じ単語で動詞にも名詞にもなる、 ということであって、 >the+動詞は『~くること』と訳して名詞の役割をする というわけではありません。 the がつくとは限りません。 特に use の場合は動詞は「ユーズ」、名詞は「ユース」と発音が変わってきます。 だから、別の単語と思う手もありますが、 the use を the +動詞、と説明することはありません。

chaos1029
質問者

お礼

『~くること』は×で 『~すること』ですね。 間違えてしまいました。 としても詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

the+動詞という用法は英語にはありません。 the useにおいては名詞の『用途』として使用されています。 因みに発音は動詞の時とは違ってきます。 http://eow.alc.co.jp/search?q=use&ref=sa

chaos1029
質問者

お礼

発音のurlまでありがとうございます。 回答ありがとうございました。