• 締切済み

気持ちの保ち方

中学3年、父子家庭の女です。 私は中1の二学期から中2の終わりまで不登校でした。 しかし、最近はクラスメートのおかげで楽しくなり受けれる授業には出ています。 学校の方はそれでいいのですが、一つ下の妹に頭を抱えています。 冒頭にもありますように父子家庭です。 離婚・別居していた母を自殺で亡くしました。 料理以外の家事、たとえば洗濯物干し、皿洗い、掃除はすべて私がしています。 今は徐々に体力が戻ってきているので「なぜ妹はなにもしなくていいのか」と不満は思いつつもそれほど気にしていません。 問題は妹の性格です。 妹も不登校気味で、せっかく学校を変えたのにまた別室通いで1人じゃ何にも出来ません。 掃除が苦手で出した物は出しっぱなし、面倒くさがり屋で家は汚かったです。 何度片づけろと言っても口答えばかりで、反抗的です。 つい先日、その汚さに呆れた私は勝手に掃除をしました。 そしたら久しぶりに学校に行っていた妹がありえないくらい逆ギレしたんです。 文句を言うのなら自分でしろ!と言いたかったのですが言っても聞かないだろう、と思いやめました。 父が言っても効果はありません。 その妹の反抗的な態度すら、気に病んでしまいます。 何度も死のうかと思ったくらいです。 相手が逆ギレしてきても自分の気持ちを落ち着かせる方法はありませんか?

みんなの回答

noname#210533
noname#210533
回答No.3

中二の子はモロ、反抗期ですね。 あなたは同じ反抗期で自分勝手に生きてても 不思議はないのに、色々辛い記憶を抱えながら 学業だけでなく家事を切り盛りして本当に偉いです。 結婚する前はさも家事も育児も手伝うようなことを 言っといて、結婚したら疲れた疲れたとぐうたらして テレビやネット漬けになってるトドみたいなお父さんも 多いのに、あなたは本当に立派です。 所で、あなたが偉いので母親役になっています。 妹さんは反抗期の「大人なんて嫌」な対象があなたに なっちゃってます。 まあ、これが普通の中学生の子供。 で、対処方法のヒントなのですが、絶対に説教しても 聴きません。 聴く耳持ちません。 母親が言っても 聴かないところに、あなたは一つ違いのお姉さん。 悪く言えば、ナメてるわけです。 でも、学校ではビクビクしてるから相当なストレスを ため込んでるはずです、妹さん。 外での暮らしが上手く行ってない人、特に対人関係が 上手に出来ない人は、とにかく自室を散らかします。 片づけられない、というのは確かなのですが、もう一つ 片づけたくない、というのもホンネの筈です。 外で辛い想いをした心はグチャグチャですが、それを 誰かにここが悪いからこうしろと細かく説教されるのは、 麻酔も掛けられずに「手術」されるような辛さがある。 私もつい先日、ここである相談者さんに対して、少しばかり 理詰めで答え過ぎて「患者さん」に三行半を突き付けられた ところです。 ああ、痛かったんだなあ・・・と、後で考えたら判って来ました。 思い出してきた、と言った方がいいかも知れないけど。 あなたの妹さんも、部屋を片付けられた「心の矯正手術」の 痛みに悲鳴を上げ、毛を逆立てて怒ったのに違いありません。 イジメられた猫みたいに、フーッ!!って。 散らかった部屋は、散らかった心の中とリンクしています。 多分。 だから、散らかった部屋の中は、漠然としていて、おもちゃ箱の 内のように雑然としていて、そこには心安らぐ記憶とか、忘れて いた楽しいことを思いだせる記念品とかがごちゃ混ぜになって そこに埋もれていると、とても安心できる。 そうだったな、私も確かに、遥か昔だけど、確かに、そうだったな。 イエイエ、今でも私の部屋は散らかってるわね。 でも、だらしなさで片づけていない今の私の部屋と違って、 あなたの妹さんの部屋は、だらしないだけではなくて、その方が 安らぐからなのだと思うんですよ。 どうしていいか判らないことだらけ、信じた友達が裏で自分の悪口を 言ってたり、意地悪されたり無視されたり。 そりゃ、苦しいはずです。 私もつい、忘れそうになるけれど。 どうしていいか、判らない。 だから、どこに何があるか漠然としている場所は、「もしかしたら 解決できる何かが埋もれているかも」知れないから、安心できる。 整然としてしまった部屋は、整然とし続けることを部屋の主に要求するし、 どこに何があるかきちんとしてる部屋は、悩み続けている人には 圧迫感やストレスにもなりそうです。 何故なら、何もかも整然としていたら、辛い人間関係も自分の 欠点や悪い点ばかりが並べられてしまうようで、追い詰められて しまうから。 確かに、居心地は良くないでしょうね。 恐らく、なんですが、片づけるというのは散らかったものを棚に 箱にしまって、広い床を掘り起こすことですよね。 広くなったガランとした床に座るのも心細いような気もします。 (余りにも昔なので、思い出すのも一苦労なんです) どうでしょう、そういう気持ちなのかどうか、妹さんに訊いてみては? もし、昔の私と同じように、散らかった部屋の訳が、辛い気持ちを 癒すためだったとしたら、彼女が色々上手に出来るようになるまで、 浸らせてあげるのも一つの「子育て」かも知れません。 でも、そうは言っても教科書や宿題がすぐに無くなる魔窟である ことには違いありませんから、学校関係のものだけ最低、きちんと 監理できるように、小さなことでも「偉い偉い」と褒めて上げながら、 何かにつけて「あなたは頑張ってるよ、その努力は買うよ、きっと そのうち上手く行くようになるよ、私はそう信じてるよ、味方だよ」と 言い続けて上げると良いかも知れません。 イソップの太陽と北風みたいですね。 先日きついことを言ってしまった、さっき書いた相談者さんにも、 こんな風に回答が書けたら良かったのだろうと、少し反省している 所です。 その人は男の子みたいなんですが、どうも男の子には「しっかりしろ」と 言いたくなっちゃうんですが、男の子だって傷ついてくたびれていれば 優しくして欲しいですよねえ・・・ 人間って、難しいですね。 でも、あなたは色々と立派です。 あなたなら、上手く出来そうです。 あなたは嫌な思いを我慢しなくちゃならないのが損ですね。 でも、それでも何とかしなくちゃと思うあなたの誠実な心を私は 綺麗だと思うし、上手く行くように祈りたいですよ。 相手が逆ギレした時に、「あなたの心をズバッと傷つけちゃったのかな」と 言ってみてごらんなさい? 「考えてみたら、あたしだって、親にガミガミ言われて勝手に 部屋を片付けられたら、確かに嫌かも知れない・・・ついつい、 何とか綺麗にしなくちゃ、そればかり考えちゃったから、そんな 当たり前の気持ちも見えなくなってたよ。」 そう言ってみてごらんなさい? ふーふー肩で息をしながらも、妹さんが冷静に戻っていくのを 観ることが出来ると思います。 そしたら、あなたが彼女の気持ちをコントロール出来たことに なります。 まだ15歳になったかどうかのあなたに、こんなことを要求するのは 酷だとも思うんですけど、仕方がない。 多分、あなたにはそれが出来るから。 誰かの下に抑え込まれるのも辛いけど、誰かの上に立って 責任を背負うのも大変ね。 あなたは、偉いです。 上手く行きますように。 私も、あの回答者さんに、そう訊いてみることにします。 それから、「君は私に労ってもらったら癒されるの?」とも。 私もやってみるね。 あなたも綺麗でいて下さい。 色んなことが上手く行きますように。 あなたがたご一家の幸せを祈ります。 グッド・ラック。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

相手の気持ちをわかってあげること。綺麗だと落ち着かないんだよ。要は、寂しいの。お母さん自殺したんでしょ。こんなにだらしないのならお母さんが叱ってくれるって待ってるんじゃないのかな?こころの奥底ってそんなもんだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.1

妹さんの分の家事をやめればいいですよ。 あなたがやっているから甘えるんです。 片付けも妹の部屋に妹の分を押し付けて、ほかの部屋だけすればいい。 スナックのゴミがリビングに置きっぱなしなら、 黙って妹の部屋に投げればいい。 キレられても、「ん?なに?邪魔」って簡潔に一言。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気を起こす方法と娘を持つ父親の気持ち

    父子家庭で現在、父と妹の3人暮らしの中学生女子(不登校)です。 無駄話も書かせてください。 2つ目の質問は父子家庭で娘を持つ父親の方、希望。 私の家庭は私が生まれる前からすごく複雑で小3の頃からほぼ父に世話になり(今は完全に父)、学校はもちろんのこと、料理以外の家事を他の子より比較的小さいながらもその頃から頑張ってきました。 しかし、中1の二学期始めから人間関係や心の変化で段々と学校に行かず、自傷行為と睡眠の繰り返しの日々。 精神が不安定な状態でした。病院に行ってはないので精神疾患などは分かりません。 学年が上がっても結局、教室には入れなかったのでそこから別室登校という形で登校。 ある日から趣味が見つかりしばらくは体調や気分は良かったので登校しましたがそれでも辛くてまた家にこもって家事もしない日々が続きました。 今は私が自殺未遂したことをきっかけに父がすごく気を遣ってくれています。 好き放題して、学校も行かず家事もせず、ただのうのうと生きてます。 父は日曜以外はほぼ仕事で、家に帰ってきても料理してくれます。 日曜日も父がパチンコや呑みに行かない限りはどこかへ出掛けに連れてってくれます。 すごく私たち、娘のことを想ってくれています。 そんな片親家庭でこれほど幸せな家庭はないというほどの家庭なのですが最近、家事や生活、何事に置いても無気力で寝床から動きたくなくて父に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうすればもっと普通の生活が出来ますか? 2つ目の質問ですが、娘にどう接してもらいたいですか?

  • 父子家庭の中学生です。

    わたしは父と小6の妹とわたしの父子家庭です。最近父親のだらしなさにイライラしてます。毎日わたしがご飯、お皿洗い、掃除をしています。洗濯物は自分のは自分でほして、妹はご飯を炊きます。父親は休みの日は1日中ゲーム、漫画ばっかり。生活費を払ってくれているのは感謝してるし、生活が出来るのは父のお陰です。でも少しくらい手伝ってくれても良いと思うのです。平日は帰りが19時くらいで、疲れてるのもわかってます。でも休みの日くらい、少しだけでも掃除やお皿洗いをしてほしいです。やはり父親は仕事をしているので、家事はわたしが今まで通りやるべきなのですか?少しも手伝ってくれない父親は普通の家庭にもいるのでしょうか。 補足ですが、犬を二匹飼っていて、父親は趣味にとことんお金を使うし、わたしがほしいと言ったものはだいたい買ってくれます。なのでお金には余裕があるとは思います。海上保安部?の仕事してますし。長文ごめんなさい。

  • お兄ちゃんとケンカばかりする妹

    昔から2つ上のお兄ちゃんとケンカばかりしていた姪が小学校高学年あたりから、 反抗期になり、口が達者になり、何を言っても口答えするようになりました。 もう、周囲はそういう時期を見守るしかないのでしょうか? お兄ちゃんは中学生になり、妹とケンカなんて卒業し、お兄ちゃんから妹をからかうことは無くなったようです。 妹(姪)は、今もギラギラしてます。

  • 高校受験で不登校で問題無い日数は何日迄ですか?

     中1の時2学期は 殆ど学校に行ってません  3学期からは 別室通いをしています 現在中2ですが 相変わらず 別室登校です もう4日休んでます 中1の担任は1週間休んだら 公立高校は無理だと言いましたが別室の先生や特別支援教室の先生は 1年は大丈夫と言われました  塾の先生は1、2年は内申書に休みは付かない と言いますが 学校の先生方は 1,2年も内申書に記入欄があるから 何故休みが多いか聞かれると言ってました 地域によって違いはあると思いますが 何日休むと不利になってしまうのですか?

  • 友人関係の悩み

    母に姉が相談したんですが、 めいが友人というかクラスメイトのことで悩んでいます。 めいは小学四年です。 クラスメイトに、めいを振り回す女の子がいます。 めいが習い事や病院通いで、学校を早く帰らないといけない日の放課後に、めいに遊ぼうと言い、めいは断るのですが、しつこくて、めいが、なかなか帰れないときがあります。 今でも、めいは、その女の子に断るのに苦労しているみたいです。 その女の子は、しつこいので、嫌われものです。めいは、他にも友人たちがいますが、他の友人たちは、めいに、そのしつこくしてくる女の子と遊ぶなら、私たちはめいとえんを切りますと言われています。 しかし、姉の旦那さんつまり、父親の同級生の子なので、めいは、父親の手前と、めい自身がやさしいため、邪険にはできないようです。 先生は、そのしつこくする女の子が学校を休むと、めいになにかあったのかな?と聞くこともあり、渋々仲良くしています。 今日、姉が家のポストを開けたら、カードが入っていました。 めいは、学校で、しつこくする女の子に、カードをあげると言われ、要らないと何度も断ったらしいです。しかし、カードをポストに入れたようです。 しつこくする女の子は、父子家庭なので、寂しいんだと思います。 私としては、無視するなと言いたいですが、仲良くすると、押し付けがしつこくなり、困ることになりみたいですし、どうしたものかわかりません。 皆さんならどう助言しますか

  • いじめで不登校・別室登校の人にこう思う

    人と比べるのはいけないんだろうけど… 不登校とか別室登校とかうらやましい。 不登校とか別室登校とかしてる人自分が幸せだって感じないんだろうな。 でも私からしては、すごい幸せで恵まれてると思う。 いじめから逃げて休ましてもらってる。 別室で通わせてもらってる。 何年もいじめに耐え続けてる人だっているのに。 休みたいのに親に無理やり行かされて。 こんな人たちに比べれば幸せだろって。 不登校とか別室登校の人は、辛かったねって気持ち分かってもらえる。 なんだか逃げないで闘ってる人のほうが損してるみたい。 誰からもわかってもらえない。 なんでこんなに耐えないといけないんだろうって… 私は小3からいじめあったけど耐えてきた。 毎日毎日学校に行くと殴られたり蹴られたり暴力がひどかった。 毎朝、吐いたり腹痛もあって、食事もほとんど食べれてなかった。 休みたい休みたいって言っても分からない親。 だから耐え続けてきた。 結局、いじめが発覚してからも1日も休ませてくれなかった。 ばれたときだって人の気持ちも知らず聞いてくるばっか。 翌朝には勝手に電話してる。 あの時不登校になっとけばよかった。何度も思った。 いじめは中2まで続いた。今中3。 いろんないじめにあってきた。 親に言っても無駄だから耐えてきた。 今年のクラスにも去年のクラスにも別室登校や不登校はいた。 去年の別室登校の人は生意気だし…先生からは気遣ってもらえる。 出たい授業だけ参加。 どんだけうらやましかったことか。 いじめられるだけならまだしも、保育園に入園した時から私には場面緘黙症っぽいのがあるし。 しかも、誰からも知られてない。自己診断だから。 話せないし、笑えないし…辛い だから不登校とか別室登校の人がうらやましい。 いいな。甘やかしてもらって。 私と同じ気持の人いませんか? 不登校だって辛いんだとか言わないでね。 ずっと逃げてないで闘わないといけないと思う。 じゃないと強くなれない。 環境変えたって大人になったて逃げる人生になるんだ。 誰か私の気持ちわかってくれる人いませんか? みんな違うんだとか言わずに…こんなこと思ったらいけないのかな? この質問で誰かを傷つけたらごめんなさい。

  • 小1の長男の事で悩んでいます

    小1の長男が反抗的な態度や悪い言葉を使います。例えば宿題しなさいと言っても言うことを聞かず、なんでしなきゃいけないのと逆切れします。他に~しなさいと言っても一回で言うことを聞かず、九ヶ月の妹に当たったりするので心配です。学校でもお友達とトラブルになりやすいです。こういう時どういう対処が必要でしょうか?

  • 転入生の制服購入は強制できるか否か

    中学2年生の女子生徒。父娘2人の父子家庭。 関西の地方都市へ父親の転勤で転校しました。 学校指定のセーラー服を早急に購入して登校するよう 指示を受けています。 現在は転校前の学校の制服を着て通学しています。 転勤族の父親を持つ事情を話しても学校側は聞く耳を 持ってくれないそうです。 制服購入は強制できるものなのでしょうか?

  • 不登校経験者の方にお聞きしたい事があります

     現在 中一の息子が4か月不登校中です  本人が自分で行くと言うまで 学校に行くことを進めない方がいいのでしょうか? 気が弱いので自分から学校に行くとは言わない様に思うのですが  ずーと見守るだけでいいのでしょうか?   不登校の原因はいじめ 勉強についていけないです 行きたいけれど怖くて学校に行けない様で友達もいます 勉強は塾まかせを改め 家で勉強を教えてからわかるようになりました 知り合いで不登校から学校に行くようになった方は 何も言わなかったが 学年かわりに学校に自分から行きだしたと言います  素直な子ですが 親から学校に行くように言われると反抗してよけいに行けないのでしょうか? あーと言う間に日だけが過ぎ このままでいいのか心配です (思春期外来や教育相談センター スクールカウンセラー 別室教室の先生 適応教室も相談はしています) 

  • 不登校はどうすればなおるのでしょう?

    今年から中2の男子中学生です… 僕は今登校拒否で学校に行けていません…行けなくなった理由は特にないのですが、自分の性格上些細なことでもイライラしてしまうのです…今までは我慢してきたのですが中1の夏休み前くらいから、学校が嫌になり部活もやめてしまい、気付いたら学校に行けなくなっていました…でも、学校に行きたいなぁという気持ちは少しあるのですが、僕は自意識過剰で「クラスメイトのみんなからどう思われているだろう…」「学校に行ってもウザがられるだけだろうなぁ」などと考えてしまい1歩を踏み出すことが出来ないんです、学校ではあまり嫌われなかったと思うのですが、学校に行かなかったことで、みんなから嫌われてるのかなと思ってしまいます。 今学校には別室に登校したり、学校に来てくれているカウンセラーの人と話したりして一応登校は出来ているのですが、勉強もだんだん分からなくなってきたし、高校に行けるかの不安や、家族に心配して欲しくないので、教室に戻りたいなぁと思っています 学校に行けないのは、自意識過剰な性格のせいだと思っているので、これを治す方法や、前向きになれるコツなどを教えてくれると嬉しいです! 下手くそな文章ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m