• 締切済み

気持ちの保ち方

中学3年、父子家庭の女です。 私は中1の二学期から中2の終わりまで不登校でした。 しかし、最近はクラスメートのおかげで楽しくなり受けれる授業には出ています。 学校の方はそれでいいのですが、一つ下の妹に頭を抱えています。 冒頭にもありますように父子家庭です。 離婚・別居していた母を自殺で亡くしました。 料理以外の家事、たとえば洗濯物干し、皿洗い、掃除はすべて私がしています。 今は徐々に体力が戻ってきているので「なぜ妹はなにもしなくていいのか」と不満は思いつつもそれほど気にしていません。 問題は妹の性格です。 妹も不登校気味で、せっかく学校を変えたのにまた別室通いで1人じゃ何にも出来ません。 掃除が苦手で出した物は出しっぱなし、面倒くさがり屋で家は汚かったです。 何度片づけろと言っても口答えばかりで、反抗的です。 つい先日、その汚さに呆れた私は勝手に掃除をしました。 そしたら久しぶりに学校に行っていた妹がありえないくらい逆ギレしたんです。 文句を言うのなら自分でしろ!と言いたかったのですが言っても聞かないだろう、と思いやめました。 父が言っても効果はありません。 その妹の反抗的な態度すら、気に病んでしまいます。 何度も死のうかと思ったくらいです。 相手が逆ギレしてきても自分の気持ちを落ち着かせる方法はありませんか?

みんなの回答

noname#210533
noname#210533
回答No.3

中二の子はモロ、反抗期ですね。 あなたは同じ反抗期で自分勝手に生きてても 不思議はないのに、色々辛い記憶を抱えながら 学業だけでなく家事を切り盛りして本当に偉いです。 結婚する前はさも家事も育児も手伝うようなことを 言っといて、結婚したら疲れた疲れたとぐうたらして テレビやネット漬けになってるトドみたいなお父さんも 多いのに、あなたは本当に立派です。 所で、あなたが偉いので母親役になっています。 妹さんは反抗期の「大人なんて嫌」な対象があなたに なっちゃってます。 まあ、これが普通の中学生の子供。 で、対処方法のヒントなのですが、絶対に説教しても 聴きません。 聴く耳持ちません。 母親が言っても 聴かないところに、あなたは一つ違いのお姉さん。 悪く言えば、ナメてるわけです。 でも、学校ではビクビクしてるから相当なストレスを ため込んでるはずです、妹さん。 外での暮らしが上手く行ってない人、特に対人関係が 上手に出来ない人は、とにかく自室を散らかします。 片づけられない、というのは確かなのですが、もう一つ 片づけたくない、というのもホンネの筈です。 外で辛い想いをした心はグチャグチャですが、それを 誰かにここが悪いからこうしろと細かく説教されるのは、 麻酔も掛けられずに「手術」されるような辛さがある。 私もつい先日、ここである相談者さんに対して、少しばかり 理詰めで答え過ぎて「患者さん」に三行半を突き付けられた ところです。 ああ、痛かったんだなあ・・・と、後で考えたら判って来ました。 思い出してきた、と言った方がいいかも知れないけど。 あなたの妹さんも、部屋を片付けられた「心の矯正手術」の 痛みに悲鳴を上げ、毛を逆立てて怒ったのに違いありません。 イジメられた猫みたいに、フーッ!!って。 散らかった部屋は、散らかった心の中とリンクしています。 多分。 だから、散らかった部屋の中は、漠然としていて、おもちゃ箱の 内のように雑然としていて、そこには心安らぐ記憶とか、忘れて いた楽しいことを思いだせる記念品とかがごちゃ混ぜになって そこに埋もれていると、とても安心できる。 そうだったな、私も確かに、遥か昔だけど、確かに、そうだったな。 イエイエ、今でも私の部屋は散らかってるわね。 でも、だらしなさで片づけていない今の私の部屋と違って、 あなたの妹さんの部屋は、だらしないだけではなくて、その方が 安らぐからなのだと思うんですよ。 どうしていいか判らないことだらけ、信じた友達が裏で自分の悪口を 言ってたり、意地悪されたり無視されたり。 そりゃ、苦しいはずです。 私もつい、忘れそうになるけれど。 どうしていいか、判らない。 だから、どこに何があるか漠然としている場所は、「もしかしたら 解決できる何かが埋もれているかも」知れないから、安心できる。 整然としてしまった部屋は、整然とし続けることを部屋の主に要求するし、 どこに何があるかきちんとしてる部屋は、悩み続けている人には 圧迫感やストレスにもなりそうです。 何故なら、何もかも整然としていたら、辛い人間関係も自分の 欠点や悪い点ばかりが並べられてしまうようで、追い詰められて しまうから。 確かに、居心地は良くないでしょうね。 恐らく、なんですが、片づけるというのは散らかったものを棚に 箱にしまって、広い床を掘り起こすことですよね。 広くなったガランとした床に座るのも心細いような気もします。 (余りにも昔なので、思い出すのも一苦労なんです) どうでしょう、そういう気持ちなのかどうか、妹さんに訊いてみては? もし、昔の私と同じように、散らかった部屋の訳が、辛い気持ちを 癒すためだったとしたら、彼女が色々上手に出来るようになるまで、 浸らせてあげるのも一つの「子育て」かも知れません。 でも、そうは言っても教科書や宿題がすぐに無くなる魔窟である ことには違いありませんから、学校関係のものだけ最低、きちんと 監理できるように、小さなことでも「偉い偉い」と褒めて上げながら、 何かにつけて「あなたは頑張ってるよ、その努力は買うよ、きっと そのうち上手く行くようになるよ、私はそう信じてるよ、味方だよ」と 言い続けて上げると良いかも知れません。 イソップの太陽と北風みたいですね。 先日きついことを言ってしまった、さっき書いた相談者さんにも、 こんな風に回答が書けたら良かったのだろうと、少し反省している 所です。 その人は男の子みたいなんですが、どうも男の子には「しっかりしろ」と 言いたくなっちゃうんですが、男の子だって傷ついてくたびれていれば 優しくして欲しいですよねえ・・・ 人間って、難しいですね。 でも、あなたは色々と立派です。 あなたなら、上手く出来そうです。 あなたは嫌な思いを我慢しなくちゃならないのが損ですね。 でも、それでも何とかしなくちゃと思うあなたの誠実な心を私は 綺麗だと思うし、上手く行くように祈りたいですよ。 相手が逆ギレした時に、「あなたの心をズバッと傷つけちゃったのかな」と 言ってみてごらんなさい? 「考えてみたら、あたしだって、親にガミガミ言われて勝手に 部屋を片付けられたら、確かに嫌かも知れない・・・ついつい、 何とか綺麗にしなくちゃ、そればかり考えちゃったから、そんな 当たり前の気持ちも見えなくなってたよ。」 そう言ってみてごらんなさい? ふーふー肩で息をしながらも、妹さんが冷静に戻っていくのを 観ることが出来ると思います。 そしたら、あなたが彼女の気持ちをコントロール出来たことに なります。 まだ15歳になったかどうかのあなたに、こんなことを要求するのは 酷だとも思うんですけど、仕方がない。 多分、あなたにはそれが出来るから。 誰かの下に抑え込まれるのも辛いけど、誰かの上に立って 責任を背負うのも大変ね。 あなたは、偉いです。 上手く行きますように。 私も、あの回答者さんに、そう訊いてみることにします。 それから、「君は私に労ってもらったら癒されるの?」とも。 私もやってみるね。 あなたも綺麗でいて下さい。 色んなことが上手く行きますように。 あなたがたご一家の幸せを祈ります。 グッド・ラック。

回答No.2

相手の気持ちをわかってあげること。綺麗だと落ち着かないんだよ。要は、寂しいの。お母さん自殺したんでしょ。こんなにだらしないのならお母さんが叱ってくれるって待ってるんじゃないのかな?こころの奥底ってそんなもんだよ。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

妹さんの分の家事をやめればいいですよ。 あなたがやっているから甘えるんです。 片付けも妹の部屋に妹の分を押し付けて、ほかの部屋だけすればいい。 スナックのゴミがリビングに置きっぱなしなら、 黙って妹の部屋に投げればいい。 キレられても、「ん?なに?邪魔」って簡潔に一言。