• 締切済み

効率的な痩せ方

ape_wiseの回答

• ape_wise
回答No.2

あなたの場合は「維持したい」というのがポイントですよね。 体重を維持するには、生活そのものを変えるしかないです。 48kgと49kgでは誤差の範囲です。現在でも瞬間的に48kgになることはあるはずですよ。体重は一日のうちに2~3kg変動していますし、季節によっても春・夏は体重が秋・冬よりも1kgくらい軽くなったりします。だから今のままでOK、としてはいけないのですか。 あと1kg減、にどういう意味があるのか判りませんが、どうしてもあと1kg減、としたいなら、生活を変えるしかないのですよ。食事制限とか毎日運動などという特別なことをするのではなく、またやる気がなくても自然に続けられるように、生活の「何か」を変える。 でもあなたの生活の何を変えられるのかは、あなたでないと分からないと思います。例えば毎日食べているおかずを一品減らすとか、パンをやめるとか。ただし一時的ではだめで、一生止めるつもりでないと「生活を変える」ことにはなりません。 運動で、ということならば、歩数計をつけて一日の歩数を管理することをお勧めします。まず歩数計をつけて現在、あなたが普通に過ごした場合の歩数を求める。そしてそれに5,000歩プラスした歩数を目標に毎日行動する。ジョギングなんかしても、疲れてジョギングしていない時間帯の活動量が落ちてしまったりします。それでは意味がない。 それよりも一日のトータルの活動量が向上するようにした方が全然効果が高い。だから歩数計、ということです。 繰り返しますが、特別なことをしても「維持」はできません。あくまでも自然にできる範囲で生活を変えることが必要です。

tkengo
質問者

お礼

生活習慣みなおしてみます。 ありがとうございました。