• ベストアンサー

延長ケーブルは待機電力が発生するのか?

延長ケーブルは待機電力は発生するんでしょうか?」   スイッチ切り替え機能があるものではありません。  なんのランプ表示機能もありません、100円ショップで販売されているような、一般的なシンプルな延長ケーブルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

100円ショップで販売されているような長さのものでしたら、ケーブル自信が消費する電力は無視できる程度かと思います。その先につながっている電気器具がテレビのような待機電力が必要とするものなら、テレビのスイッチをリモコンで切っている間も、多少の電流が常に流れ原理的には熱を発生するでしょうが、測定はできないほどでしょう。電源のおおもとをスイッチで切ったり入れたりする待機電力がない器具ですと電流自体が流れませんので問題はありません。ケーブルに記載されている電流許容値は必ず守ってください。また許容値以内であっても手で触ったとき熱をはっきりと感じるようでしたら、使わない方がよいかと思います。なにせ100円ですから。  また、ケーブルを使用すると電極が露出する場所が増えるわけですから、不必要に使うことはおすすめできません。また、トラッキング現象(差し込み口にわたゴミなどがついて電流により発火する現象)を防ぐ意味でも、家電製品はつなぎっぱなしにしておいてスイッチで入り切りするのでなく、使用の都度コンセントを抜いたり入れたりする方がより安全かと思います。

その他の回答 (2)

• mtld
回答No.3

ゼロではありませんが、限りなくゼロに近いです 絶縁抵抗の大きさによりますが 少なく見ても10MΩはあるでしょうから仮に10MΩとしても漏れ電流は10μAで 1mW=(1/1000)Wです。

回答No.1

発生しません。