• 締切済み

近隣の小学校より習い事に早くつく小学生

はじめまして。 どのような可能性が考えられるかお聞きしたいです。 我が子がとあるおけいこ事をしています。 たいていそちらでおけいこ事をしているお子さんは息子が通う小学校または隣の小学校です。 そうでないと、始まる時間が早いため、スタートの時間に間に合わないからです。 が…我が子を含め、息子のお友達にもよく手を出してくるお子さんが、 絶対一番に到着しているのです。 我が子の通う小学校でも隣の小学校でもありません。 その時間にそこに存在しているのが他校の生徒ではありえないのです。 ※我が子の通う小学校でも隣の小学校でもないことは確認済 この場合どんなことが考えられますか? 不登校でおけいこごとには来てるといったところでしょうか?? たびたび暴力をふるわれるようなので、学校に相談したところ、学校経由で注意するといってくださったのですが、相手の学校が特定できず困っています。 教室の責任者にも相談していますが、個人情報なので…と一点張りで協力は仰げそうにありません。 大事故になる前にどうにかしたいです。 名前はわかっており、興信所などでそこから学校を割り出すことは可能なんでしょうか???

• 育児

みんなの回答

• pipmama
回答No.7

開始時間が早いなら、 親が車で学校に迎えに行き、そのまま車で 送り届ける可能性もあるのではないでしょうか。 習い事の最中に問題が起きているのなら 改善すべきは、教える側です。 私なら、他の被害にあっている子供の親と連絡をとり まとまって、習い事の先生に強くお願いします。 先生に指導力がなく、改善が見られないなら その子と違う時間や曜日になるよう 掛け合いますね。 でも、他の方もおっしゃっているように この場合、下校後の習い事、つまり学校は 無関係です。 こんな範囲外にまで、学校の先生を引っ張り出すから 先生は消耗しちゃうんですよ。

noname#209860
noname#209860
回答No.6

興信所いくらかかると思いますか? お子さんを迎えに来たという名目で、その子に会い、あなたがその子と友達みたいになり、乱暴について話をすることはできませんか。 習い事の先生を差し置いて、学校の先生にその子を指導してもらうのも変だし、習い事の先生に学校の先生が改善をお願いするなんてのも変ではないですか。学校からすれば放課後のことは親の管轄です。先生も児童のことなので知らんぷりは出来ない立場ですが、「なんで大人(親)と大人(習い事の先生)のトラブルを解決せなならんの。はっきり言って知らんがな」と内心思っているのでは。 私なら習い事の先生が頼りにならないのなら、自分の連絡先を相手の親に伝えて貰い、相手の親と連絡を取り合います。親に連絡すべきであり、その子の小学校は関係ないでしょう 習い事に学校の先生を持ち出す感覚は理解し難いです。

• kaories
回答No.5

そのお稽古事は、その教室でないと出来ない類いのものでしょうか? いくら言っても改善も対策も取られないなら、いっそ教室を変わる事を検討されては。 不思議なのは、学校外でのお稽古事のトラブルを、なぜ小学生に相談するんでしょうか…。 学校は全く関係ないと思うんですけど。 問題の子がどこの学校の児童であるかも、この際関係ないのではと思います。 この問題の当事者は、教室・暴力を振るう子供・被害に遭う子供、ですよね? それなら、暴力を認識しているのにもかかわらず、野放しにしている教室に対して厳重に抗議すべきで、問題の子供とその保護者に直接対応するのは、教室です。 その教室は個人経営ですか? 被害に遭う保護者同士で、連名で抗議するのはどうですか? 本部がある組織の教室なら、本部に直接抗議しましょう。

noname#198792
noname#198792
回答No.4

考えを分けた方がいいと思います。 あなたが困っているのはお稽古事での暴力なのですから そこの責任者にクレームを出して 注意してもらうなり、クラス編成を換えなり、やめさせるなり 方法はそこの責任者に任せるにしても 「満足して通える環境、安全な環境を責任もって作ってもらう」 ってことだと思います。 それ以上のことまで、たとえば学校調べのようなことをしてしまうのは 行き過ぎだし、それが直接にはその子の改善にはつながらないと思いますよ。 学校から注意してもらったところで、その子の学校にできることも限られているし その子の学校から目も手も届かない場所での出来事には何もできませんから。 その一方でその迷惑をかけるお子さんに対して 「おかしいよね」「絶対変だって!」という不審な気持ちが高まって 過剰に身元を暴いてやろうという空気になっていませんか? 事情、というだけならいくらでもあると思いますよ? たとえばうちの市内の学校では週に1時間早く終わる曜日がある学年もあって それが学校によってまちまちだったりしますし。 日系ブラジル人二世、三世の出稼ぎ とかだと名字も名前も日本人、顔も日本人と変わりませんが 国籍はブラジルでブラジル人学校に行っており 1~2時間、学校が終わるのが早かったりします。 そういったインターなどの他の学校に通ってる場合もありますよ。 中国人、韓国人でも「日系外国人×外国人」のお子さんで 名字も名前も日本人なのに日本語がつたなくて手が出るお子さんも何人か知っています。 「山田たろう」みたいな名前だけど…っていう。 不登校で学校に行っていないということもあり得るかも知れませんし 親の方針で学校に行かせない子もいるでしょう 何らかの事情で早退しているとか 近くの学校の通級教室に通っているのかも知れません。 最終時間の通級で、帰りの会もなく親が送迎していれば 早く下校するかもしれませんし。 でもどれもこれも憶測ですがね。 興信所を使ってまで学校を調べたり、身辺を知ったところで それが現状の改善にそこまで役立つとは思えません。 プライバシーは守られる権利もあるので 改善に役立たないのならそこまでするのは感情的なのではと思います。 お教室の責任者に、他の被害者の方と再三お願いするしかないでしょう 場合によっては教室を移籍するしかないでしょう。 大事故になりそうなぐらい危険なら強く言っていいはずです。 相手のお子さんの学校を知りたい、ではなくて 教室で危険だからなんとかしてくれ!がこの場合の本題だと思いますので。

• 4631any
回答No.3

どういった暴力なのか? それに対して、今まで、どのように対応して来たのか? 等、書かれていないので、正直どの様にアドバイスしたらいいのか分からないですが。 まずは、習い事の教室の事は学校にはあまり関係ないと思うのですが。それとも、学校関連で何か繋がりがあるのでしょうか? 習い事教室の責任者も、個人情報は教える事はないと思います。そもそも、なぜ相手の個人情報を知りたいのですか? 先の回答者様も書かれていますが、教室側から強く言ってもらうのが良いと思うのですが。相手側に直接言わないといけない位、拗れているのでしょうか? 最初に書いた様に、どういった経緯なのか情報が少なくて、意図が分かりづらいですが。

• terepoisi
回答No.2

>教室の責任者にも相談していますが、個人情報なので…と一点張りで協力は仰げそうにありません。 どんな事情があるにせよ個人情報を当人の保護者に断りなく他人に教えないのは当たり前でしょう。 難しい状況なのはわかりますが、 教室としてきちんと対応をしてもらえるよう強くお願いできないのでしょうか? それが期待できないならお子さんを通わせないという選択もありだと思います。 >名前はわかっており、興信所などでそこから学校を割り出すことは可能なんでしょうか??? 可能です。 でもどうやって知ったのかを相手に説明できますか? 身元調べは微妙な問題になることがあります。 人権侵害などで相手からの訴えがあったらどうしますか? どうしても知りたいのであれば そのお子さん本人に直接聞いて、保護者の方と交渉するのがいいと、私も思います。

回答No.1

>興信所などでそこから学校を割り出すことは可能なんでしょうか??? そんなことしなくても本人に聞いたら済む話では? >この場合どんなことが考えられますか? 学校によっては時間割が違うでしょうから、 たまたま1時間早く終わっている日だとか。 暴力の程度が分かりませんが、 目に余るようなら親が直接注意したらいいんじゃないですか。