• ベストアンサー

ロックミシン針とニット針は同じもの?

楽天などで検索していて疑問に感じました。 ロックミシン針とニット針は同じものですか? 表現が違うだけで同じなのか、それとも違うものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.1

どちらも同じくミシン針です ただ「家庭用ロックミシン」で販売されていても 使用針は「工業用ミシン針」を使用するようになってるロックミシンもあります 「家庭用ミシン針」より「工業用ミシン針」の方がバリエーションが広い 「家庭用ミシン針」より「工業用ミシン針」の方が堅牢です バリエーションが多くて堅牢なのが長所ですが 堅牢な針は折れた時に跳ねるのが短所です お持ちのロックミシンの針を確認された方が良いですよ うちの母親のロックミシンは工業用針だったかな? でも,叔母のロックミシンは家庭用針です 叔母がうっかり規格違いの針を購入し,頼まれてネットで注文した記憶があります

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。