• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英文法

下記英文の文法が理解できません。 どなかた解説いただけないでしょうか。 特に「... can you be ..」の箇所が???です。 Only by purchasing from such requtable companies can you be confident that you will recieve the best products and survices. 最高の製品とサービスを受けられると確信できるのは、このような評価の高い会社から仕入れる場合に限られます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bakansky

> Only by purchasing from such reputable companies can you be confident that you will receive the best products and services.  #2 の回答をされた方に習って修正を加えました。receive と services だけでなく、reputable の綴りも誤りを修正いたしました。手で書く時には正確に綴れても、キーボードだとこういうふうな打ち間違いをやるのは、私にも覚えがあります。  説明としては #1 の方の回答に尽きます。簡にして要を得た回答というべきでしょう。  この文はこのままの形が、バランスの取れた良い文だと思えます。しかし、説明のために、野暮な文になってしまいますが、語順を変えてみます。  → You can be confident that you will receive the best products and services only by purchasing from such reputable companies.  まず You can be confident that ... の部分。「・・・であることを確信することができる」 という意味ですが、ここは問題ないでしょう。  you will receive the best products and services は、「あなたは最高の製品とサービスを受けとるでしょう」 といったことで、これも問題ないですね。  そして only by purchasing from such reputable companies という部分。しかしここも 「そのような評判の良い会社から購入することによってのみ」 という意味であることはお分かりでしょう。  ここで、分りやすくするために文を簡単にしてみます。  → You can be confident only by purchasing from such companies.  これはすぐに意味が分かると思います。  only by purchasing from ... の部分は、「・・・から購入する場合に限って ~ だ」 ということで、限定条件を示している部分です。  この限定条件になる部分を強調したいと思ったとします。  強調したい部分は、いきなり目の前に突きつけるように、頭に置くと効果が期待できます。  すなわち、いきなり only by purchasing from ... の部分から文を始めます。  本来は後ろに置いてもいいものを頭に持ってくるので、語順が変わります。そういうのを 倒置 といいます (#1 の方が書いておられるのはこのことです)。  → Only by purchasing from such reputable companies ...  これで頭の部分は完成です。  次に You can be confident ... の部分をつなげればよさそうですが、限定条件となる文を頭に出したからには、これが 倒置 を施された構造の文であることを示す必要があります。  そのために you can be confident ... の部分が can you be confident ... という語順に変えられます。  Tom is a boy. を疑問文にする場合には Is Tom a boy? というふうに Tom と is の語順を入れ替えるのと似ています。あれも 倒置 です。  限定条件の場合だけとは限らず、たとえば何らかの副詞句のようなものを強調のために頭に出して、それに続く部分の語順に変更を加えると、文に緊張感が生まれて、引き締まった印象を与える文が出来ることがあります。いわば筋肉質の文です。  私には文法の説明は無理っぽいので、文法の出ている本かサイトで 倒置 というのを調べてごらんになると参考になるかもしれません。

質問者からのお礼

みなさん、ありがとうございました。 倒置構文についてもう少し詳しく調べてみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>can you be confident 貴方は信頼がおけますか? 貴方は確信を持てますか? Only by purchasing from such requestable companies can you be confident that you will receive the best products and services. (receive servicesのスペル修正) そのような依頼が可能な会社(多分、注文販売の会社)からの購入だけで、貴方は、最高の製品・サービスを受けれると確信することが出来ますか。

• 回答No.1

倒置ですね。 only ~は「~だけ」から「しかない」という否定の意味が出るので、それを文頭に出すことで後は疑問文のような語順になります。