• 締切済み

夕飯とか弁当とか作る系男子?ですが

共働きなのですが嫁が平日休みのため、土日のお弁当を朝作ったり。 基本的に帰宅時間が自分の方が早いので嫁が帰るまでに夕飯をつくったりしています。 (もちろん、嫁の方が早い場合は嫁がつくります) 作るものも基本的には嫁のリクエストがあればそれを作りますが周りから甘いとよく言われます。 最近、自分自身もちょっと甘かったのかな?と思うことがあり。 作ることが当たり前になってしまい、金曜の夜仕事で帰りが遅く土曜の朝弁当の用意が出来ていないと怒ったりしてくるようになってしまって・・・・ 無駄な言い争いが増えてしまいました。 同じような方いあmしたらどうしたら、無駄な争いなく今後も平和に過ごせるでしょうか・・・ アドバイスいただけると助かります。

みんなの回答

回答No.5

私も夫婦で共働きですが、お弁当に関しては基本的に自分のぶんは自分で作っています。 でも相手が残業続きだったり、休みのとれない日が続いたりすれば、作ってあげてます。 自分で作る理由ですが、お互いに自分で好きなものをお弁当に入れたいだけなので(時短のため夕飯の残りや冷食ですが) そのため特に不満は出ません。 夕食は帰宅の時間に関わらず、私が作っています。 理由は、私のほうが料理は上手いから。ただそれだけです。(笑) その代わり、主人が皿洗いをやったり洗濯物をしたりしてくれるので、とても気楽です。 これも強要している訳ではないので、その日の気分で勝手にやってくれてます。 ちなみに家事分担の問題って、就労時間や収入の差とかは関係無いと思います。 男女関係なく家事を疎かにする人って大概、 自分のほうが稼いでるから、自分のほうが大変だから、単に家事嫌いor苦手だから、病弱(仮病)だから、、、 と、いちいち理由つけてるだけの人が圧倒的です。 1人暮らしなら諦めもつきますが、やっぱり同居人がいるとついつい甘えてしまうんですよね。(苦笑) どちらかが不満になるのは負担が傾いてる証拠なので、改善したほうが良いとは思います。 でも双方が不満になるような状態なら、お互いに自分の主張が強すぎるだけなので、 ギブアンドテイクでお互いに譲り合えなければ悪化するだけだと思います。 なんだかんだ言って、相手への感謝の念が薄れてしまうと駄目なんですよ。 やってもらって当たり前だと感じるのが一番良くないので、 お互いがその当たり前に感謝できる余裕も必要だと思います。 二人で仕事の休みを合わせて、少しリフレッシュしてから、普段やってもらってる事に対して感謝を伝えてみてはどうですか? 普段言わないような感謝を伝えるのが一番かなぁと。プレゼントがあると尚良し。(笑) 経験上ですが。 長文乱文、失礼しました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

そうですね。不意な逆襲だと喧嘩になるのは、仕方ないです。 一度、奥様と冷静に話し合う必要がありますね。 ちょっとニュアンスは違いますが、私達夫婦もそういうことがありました。 私は三男の嫁です。近所に義父母の住む主人の実家があり、病院の送迎や買い物や旅行のお供など、全て私が何年もやっていました。だんだんそれが当たり前になり、義父母や主人からも感謝の気持ちがなくなって行きました。一度だけ、義父の荷物を実家ではなく、我が家に配達してもらい、実家に届けることになりました。 私が配達物を受け取るのが当然だと思っていることにキレて、断ったら、冷たい人間だと主人から子供の前で罵倒されてしまいました。 大喧嘩になりましたが、一度家を出て、気持ちを静めて帰宅して冷静に話し合いました。 私は、何年も義父母の送迎や買い物や旅行のお供をしてきたこと。 何年も尽くしてきたつもりなのに、一度断っただけで冷たい人間呼ばわりされた。 私が義父母の召使のように働くのが当たり前だと思ってるんでしょ!と言うと、 初めて、主人は気がついたように、悪かったと謝罪しました。 その後、義父母の頼みは一切聞かなくて良いことになりました。 それでも、何のお咎めもありません。 その後、病院は二人で行ってますし、買い物も義父が自転車でしてます。旅行も年なのでもう行けないと義母から断って来ました。 何だか、しなくて良い事を一生懸命やっていたことに、馬鹿馬鹿しくなってしまいました。 相手が当たり前だと言う気持ちが見えたら、断固講義したほうが良いです。 でも、感情的にならずに冷静に話しあって下さいね。 感情的になると、相手も冷静になれずに、大喧嘩になりますから・・・。

回答No.3

勘違いしてはいけないのは、共働きの場合、女性が家事をするのではなく、家計を支えている割合で家事を分担します。 女性が多く稼いで、家計を負担している場合は、男性が家事を多く負担するのが当たり前です。 貴方と奥さんの収入は幾らか位違うの?

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

おじさんです。 私も廻りに嫁にも子供にも甘いね~と言われます。普段の夕飯も週に何回か担当しますし、風呂掃除や食器洗いなんかほぼ毎日やりますよ。 ちなみに妻は専業主婦ですが(笑)まあ、子供が小さいのもありますけど。 わたしは、基本的に廻りの家庭がどうなのか?とか一切気にしません。 自分の家庭は一つだけで妻も一人しかいないんですから、自分の家族だけを見て自分の家族がどうしたらみんなストレスを感じないで生活できるかを考えて行動します。 共稼ぎということですから、やれる人がやってあげるのは良いことですし、甘いとか甘くないなんて他人にはかんけいないから気にしないことです。

回答No.1

>土曜の朝弁当の用意が出来ていない どこまでの約束かわかりませんが日常化していれば怒るかと 逆だったらあなたも怒りますよね? 「朝起きて」から「出来ていないことを知らされた」のですから。 但し >金曜の夜仕事で帰りが遅く と正当な理由があり、翌日作ることが困難なことは容易に予想できますので、 帰りが遅くなりそうな場合はなるべく早めに連絡する で解決するような気がします。 それでも怒るなら今後について話し合ったほうがいい。 別に男が飯作るのはおかしくも甘くもないです。 生活の全てが支えあう共同作業でいいのです。

関連するQ&A

  • 夕飯をお弁当に詰める方法

    こんにちは。 21歳会社員の女性です。さて相談です。 毎日会社にお弁当を持って行っているのですが、私は基本的に家で夕飯を食べないため親が用意してくれた夕飯をそのまま家にあるタッパーに詰めてお弁当にしているんです。 お弁当用に作ったおかずではないので、煮物もおひたしもあります。それも無理やり詰めて持って行っています。 会社から帰るのは深夜、という仕事柄お弁当用のおかずを作る時間などなく、かといって親がせっかく作ってくれた夕飯ももったいないのでお昼ご飯に持って行こう…となってしまっているんです。 もちろん見た目は『女の子のお弁当』とは程遠いようなものになってしまっています。 ここで相談です。 最初は恥ずかしかったですが、最近は慣れてしまって『これでも良いかな…』と思っているのですが、やっぱりそれもいかんやろと思い始めまして。 どうにか、もうちょっとましな持って行き方ってないでしょうか。あまりにも貧乏くさいような気が(苦笑) 同じような状況の方、もしいらっしゃったらアイデアをください&周りはその持って行き方を見てどんな反応をしてらっしゃいますかね。 また、お弁当に煮物のような汁物を持っていけてそこそこ可愛い…みたいな都合の良いアイテムを知ってらっしゃる方いらっしゃったら教えてください。 お話是非聞かせていただきたいです。 忙しいからって他人の目を気にしなさ過ぎてもいけないですもんね(^^;) では、御意見お待ちしております。

  • お弁当作り

    結婚して、主人のお弁当を作ることになりました。 恥ずかしながら、今までお弁当らしいお弁当を作ったことがありません。 なので皆様の知恵をお借りしたいです。 ・おかずは夜に作っておいて、朝温め直して詰めても傷みませんか? (卵焼き等の卵料理は朝に作ります) ・ポテトサラダは夜に作っても大丈夫ですか? ・ハムや竹輪は火を通さずに入れても大丈夫ですか? ・夕飯に炊きたてご飯を食べてます。 余ったご飯はお弁当には不向きですか? 夕飯のご飯が余っても、朝にまた炊いた方がいいですか? 東京都に住んでいます。 これから夏にかけて、食中毒を防ぐにはどうしたらいいですか? 保冷剤は入れようと思っています。 他にもお弁当作りの時間短縮方法や、簡単レシピを伝授していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今日の夕飯

    だいたいの土曜・日曜は外食や手軽に出来るものでご飯を済ませてしまいます。 共働きですが最近私の仕事が忙しく、平日は旦那より私の方が家に帰るのが遅く夕飯が手抜きになってしまうこともシバシバです。 今日は旦那だけお仕事で、私は家でまったりしてます。仕事で疲れて帰ってくる旦那へ何か美味しい夕飯を作って喜んでもらおうと思ってますが、何かいいレシピはないでしょうか? こちらは主婦歴9年目ですがあまり料理得意ではありません。。。 旦那は和食より洋食が好きです。最近の献立は煮込みハンバーグ・オムライス・クリームシチュー・おでん・スペアリブ・湯豆腐・牛丼。です。 何かいい献立教えてください。お願いします。

  • おべんとう

    毎日、二人分作ってます。 共働きのため、朝は時間がないので、夜にだいたいのおかずを作ってます。 ところで、質問ですが、今は夜おかずを作る、そして 冷めたら冷蔵庫で保存、朝レンジで暖めて、詰める。 冷めたら蓋をして持って行くという形にしています。 ご飯も同様で、夜に炊くときは、夜の暖かいうちにお弁当に詰めて、冷めたら冷蔵庫、朝、暖めて持って行くという形にしています。 朝一度暖めなおしてますが、必要ありますか? それとも暖めないほうが、お弁当にはよいのでしょうか?なんだかご飯とか温めずに持って行ったときは少し乾燥しがちに思えるし、お肉系は冷蔵庫に焼いて 入れておくと油が固まってしまっていたりするので どうしても暖めてしまいます。みなさんはどうされていますか?朝作るのが一番だとわかっていますが、そんな時間はどうしてもありません。

  • 同棲してるとき彼女が夕飯を作ったら

    同棲してるとき彼女が夕飯を作ったら全部食べますか? 彼の帰りが遅いと夕飯の品数が増えます。 彼は帰ってきたら一番にテレビを着けます。 面白くなかったらパソコンでネサフやゲームをします。 私は帰ってきたら着替えと手洗い。 そのあと、テレビを着ける事もなくポツンと座ってます。 暫くして夕飯を作り始めます。 彼が帰って来ないと冷蔵庫を見て、もう一品作ります。 彼が帰って来るまでひたすら料理か掃除をしてます。 昨日、彼から『帰りは8時半過ぎになる』とメールがありました。 夕飯の支度はまだしない方が良いと思いテレビを着けて7時まで見てました。 彼から『会社を出たよ。料理の品数は少なくて良いからね』とメールがきました。 私は『今日は豚のしょうが焼きと味噌汁だけ』と返しました。 彼は私の作る料理を美味しいと言って食べてくれます。 私は品数が多いときは『残して良いからね』と言ってます。 昨日もしょうが焼きを八枚焼いたけど、私は三枚食べました。 残して良いからねと言いましたが、全部食べました。 自分で作りすぎって思っているので遠慮なく残して欲しいのですが、残したら悪いとか思いますか? 昨日はセーブしたので普通の量でしたが、帰りが遅いと夕飯の品数が増えるのは恐怖ですか? 今日も遅いと言うので、餃子を沢山作ろうって思ってます。 勿論、冷凍しておきますが。 残した料理は翌日の弁当や朝御飯などに有効活用してます。 彼はお弁当を持たないので、私が弁当にすると『残り物を食べさせてゴメンね』と言われます。 最近は味を変えたりして、翌日の夕飯にしたり工夫してますが。 料理の作りすぎで迷惑かけてますかね?

  • 生活リズムが違う彼の夕飯

    お料理好きな方やベテランの方に是非お答え頂きたいです。 近々、同棲中の彼の勤務時間が変わり、彼と夕飯を一緒に食べることができなくなります。 彼が遅くても夜10時には寝なければならなくなる一方、私は帰宅が夜8時を過ぎてしまうのです。 なので、私は帰宅後に翌日会社に持って行く自分用の弁当と彼の夕飯(弁当箱に入れてチンするだけにしておく)を一緒に作っておこうと考えています。※冷蔵庫にお皿等をたくさん入れることができないのです また、 ・コンロはひと口の電気 ・冷蔵庫が小さいのであまり作り置きはできない ・冷凍庫は毎週買っておくお肉や魚でほぼ一杯 ・揚げ物は火加減の調節ができないので× ・帰宅後に作ることとコンロがひと口なせいで、ひと品毎に時間をかけられない など、マイナス条件が多いのです。 彼は好き嫌いも多く、好きに買って食べさせるのは不健康なので、なんとか私が作るご飯を食べるリズムを作り直したいのです。 こんな条件ですが、皆さんならどんな工夫をして夕飯を作っておきますか? おかず2品+副菜+ご飯を基本に考えてます。 よろしくお願いします。

  • 弁当について

    弁当について 弁当について質問します。 女友達からの相談を受けましたのでお願いします。 今、一緒に暮らしている男性がいるとの事で、事情は以下の通り。 ■男の家に住んでいて、ローンは男だけが払っている ■光熱費(その他経費)は折半 ■食費は男が出している ■掃除、洗濯、炊事は女がやっている ■籍を入れる考えは二人共無い ■女もフルタイムで働いている (備考) もともと、籍を入れるつもりも無く男の持ち家なのでローンは男が払う事になっている。 夕飯を作って貰うからと食費は男が出すことになっている。 ここ最近、男の給料が下がったとかで「弁当を持ってて昼代を浮かせたい」と男が言ってきた。 男は、夕飯の残りを自分で詰めて持って行くと話していたらしい。 ところが、実際は女が弁当を詰める形となり(男は朝ぐずぐずしているらしい)女は不満。 更に、帰ってきて弁当箱を洗わないで流しに置いておかれるのも不満。 彼女の言い分は 「彼は弁当にしてお金が浮くというメリットがあるが、私には何もメリットが無い」 「詰めるのは仕方ないとしても、せめて、帰ってきてから弁当箱くらい自分で洗って欲しい」 と言うのだが、皆さんどう思われますか? また、彼女の希望を男性に伝えるうまい言い方というものがあったらお願いしたい。 俺が、そのままズバリ言ってしまえと言ったら「喧嘩になる」と言われてしまったので・・。 女性陣からも男性陣からもご意見頂戴したく、宜しくお願いします。

  • 義母の作ってくれるお弁当の断り方

    韓国で義母(韓国人)と同居しています。 世話焼きタイプで良くしてくれるのですが、 相手の望むこととかは無視で、自分のしてあげたい事を一方的にいろいろしてくれます。 善意でしてくれるのは充分承知なのですが、 朝作ってくれるお弁当をお断りしたいんです。 理由 お弁当のおかずはほとんどソーセージや揚げ物など黄色いおかずのみ。 味付けが少し濃い、しょっぱい なんでこうなったかというと、お弁当のおかずを買っておいでと言われて、 チキンナゲットやソーセージみたいなのを買いました。 それから、日本ではお弁当はこうやって食べるんだということになったらしく、、、 あまり人の話を聞かない人で、聞いても自分流の解釈に変えてしまうので、説明しても無駄だと思ってしてません。 あと、作ってもらうという立場になってしまっているので、 あーしてほしい、こーしてほしいというのは違う気がしてしまいます。 家のご飯はすべて義母がしています。 夜ご飯はもちろん、毎日韓国料理なので、お昼ご飯くらい日本の味付けで食べたいので、 自分で作りたんですが、自分で作るといったら、「あなたは仕事してるから私がやってあげる」といって一歩も譲ってくれません。 日本で食べるお弁当みたいに、緑、赤、黄色など彩りよく入れれば、栄養バランスも良くなるし、 味付けも薄味の方が好きなので合いません。 韓国料理のおかずは基本的に濃い味です。 旦那に義母に悪いから自分で作るからって言ったら、 どういうふうにしたいか義母に説明すればいいと言われました。 でも、基本的に韓国人と日本人の好む味付けが違うので、(旦那の家と私で違うかも) 説明したところで韓国式日本料理に変わってしまいました。(以前に他の料理で) お味噌汁ににんにく入れようとします。。。 やんわりお断りしたいんですが、いい方法ないでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 愛妻弁当って・・・

    特に男性の方にお聞きしたいのですが、 愛妻弁当ってどう思われますか? お弁当があるせいで自分の好きなものが食べれなくて嫌、 とか帰っても夕飯が同じ人間が作るのだから 飽きる、とかありませんか? 私は作ろうと思っても本人には迷惑だったら 主人に好きなものを食べてもらって 自分の分だけにした方がいいのかな、と思っています。 主人は結構気を遣う人なので聞いてみてもいまいち本意が 判りかねます。 一長一短、是非ご意見お聞かせください。

  • 彼の考えが分りません。夕飯を部屋で作って食べようと言って来たとき。

    つき合って1年。彼とはお互いに休日の週末にしか会えません。毎週会えるわけでもありません。 仕事がハードな彼に合わせて、土曜の彼が起きてから待ち合わせの時間が決まります。だいたい14時から19時です。 それからお茶したり食事をして翌日まで一緒にいます。 ここまでは特に不満ではないのですが、 例えば、私が夕飯を家で作ろうと思い立ち事前に「リクエストある?」と聞いたとします。 そうすると男性は昼は自分の時間にして、夜(20時以降)から会いにいこうと考えますか? きっと仕事をしています。 今現在何の連絡もこないし連絡がつきません…彼の思うことがよくわかりません。