• ベストアンサー

離乳食時、ブーって吹き出してしまう。

生後11ヶ月の女の子です。 離乳食の時、口に含ませたまま、ブーっと吹き出してしまうときがあります。 床や椅子が汚れるので何とかやめさせたいのですが、いい方法はありませんか? また、何が原因でしょうか? 最近歯が生えてきたのでかゆいんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syoutan
  • ベストアンサー率9% (16/164)
回答No.1

こんにちは。私は独身ですが、友達に聞いた事があるのと、1歳8ヶ月の甥っ子の面倒をよくみているので参考になれば... 歯が生えてくると口に違和感を感じるのとかゆいのでブゥ~ってやるみたいです。

waiwai42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですか。皆さん苦労しているのですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

大変な時期でママは疲れてしまいますね~。 離乳食は今まで順調に進んできたのでしょうか? 初めての離乳食から、大人と同じ完了食になるまでに 段階を踏みますよね?11ヶ月ともなれば、固形物も食べているとは思いますが、babyちゃんにとって今あげている硬さ、大きさがあわないという事はないですか?あまり長く続くようなら、離乳中期~後期の間くらいの固さに戻してみる一つの方法かもしれませんよ。勿論、歯が生えてきた事やブーとすることが遊びの一つとなっている事も、原因の一つかもしれませんが・・・ それから、あちらこちらが汚れるのは仕方ないことです!これから、一人で食べるようになると手で遊んだりする子もいるくらいですよ。ほかの回答者のみなさんのように、新聞やレジャーシート等を活用して「忍」の一文字で乗り切るしかないですね。食べさせるのに疲れて、後片付けに疲れるのはダブルパンチですが、子供にとって成長の大切な過程です。がんばってください。babyちゃんはママの笑顔が大好きですからね♪

waiwai42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離乳食は残さずに全部食べてくれるので問題ないと思います。 今はレジャーシートで対応しています。 今は割り切って楽しんでいますよ。

  • kurarin
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

初めまして。私は1歳1ヶ月のやんちゃ坊をもつママです。 私の息子も歯が生え始めた頃にやっていました。 ほんと、汚くなってやめさせようとしました。でも、 怒った顔も、声も怖がるどころか面白がってますますって感じでした。疲れちゃいますよね。でも、今はやらないんですよ。一時的なものなのかも。 その頃から私は風呂上りに使ったバスタオルを背もたれにかけ、汚い手で触ってもバスタオルがガード!下には新聞紙を広げて汚れたらポイっ!ってやってます。(使っている椅子はハイ&ローチェアーです。) やめさせるといえば、すっごく疲れて怒る気力もない時にハイハイ好きなだけぶーってやればいいでしょ!って無視してたら虚しくなったのかヤバイって思ったのか相手にされなきゃつまらないと思ったのかその日は数回でやめました。たまたまだったのかなぁ。まっ、子供を無視するってあんまりお薦めではないので無視したらいいですっては言いませんけど・・・。 これから手づかみや汁物をこぼす等とまだまだ汚されちゃうと思いますので、頑張って下さいね。私も頑張りまぁす

waiwai42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バスタオルと新聞紙は参考になりました! お互い頑張りましょう!

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.3

単に、知恵が付いてきて、お母さんを困らせたい、あるいは、こんなこともできちゃう~楽しいゾ~みたいな、クセなんでは? アタマに来ますが、成長の過程ですし、飽きてやらなくなります。 今だけ限定かもしれませんから、大目に見てください。 様子は、どうですか? 楽しそうですか? ちいさいうちは、汚したりこぼしたりは毎日なので、クッションフロアを敷いたり、防御しましょう。 うちは、下の子が5歳になるまで、毎日誰かが、味噌汁をひっくり返し続けました。 通算7年くらい、かかりました。 下に敷いた、カーペットはその間、敷きっぱなしでしたが捨てました。 叱っても、時期が来れば収まりますので、汚してもいいもの、捨てられるもので対処してみてください。

waiwai42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良く長い間耐え続けましたね。 時期が来るまで長い目で見守っていきます。

  • ginpo
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.2

確かに歯が生えてくるとブーってやりますね(笑) 専門家ではないので原因はわかりませんが…。 >床や椅子が汚れるので何とかやめさせたいのですが なかなか難しいと思いますよ。今から大きくなるにどんどん汚し方が派手になっていきます。色々な事をするのは子供が成長している証拠ですから、大きな心で見守ってあげてください。 『子供は汚すのが仕事、親は片付けるのが仕事』と、妻には言っています。(笑)

waiwai42
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 確かに成長と言えばそうですね。 これからもっとひどくなりそうです。大きな心で見守っていきます。

関連するQ&A

  • 7カ月離乳食…ブーと吹き出してしまう

    最近、ブーと口を尖らせて 遊ぶのがマイブームの 娘ですが、離乳食を口に入れた時もこれをやります。 今日で三日目です。 リアクションをするとますますしそうなので、我慢して ノーリアクションで頑張ってますが(めっちゃ笑いこらえている) 私の服は、吹かれたご飯だらけになって ほとんど本人は 食べていません。 彼女のブームが去るまで待つしかないのでしょうか? 同じ体験された方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 五ヶ月半、離乳食をブーっと...

    わかりにくいタイトルでごめんなさい。 五ヶ月半の男の子について質問があります。 発育、健康はとても良いのですが、 常に『ぶー、ブーッ!!』と口を鳴らしています。 (つばを出し続けている) 楽しそうでとても機嫌が良いので特に気にしていなかったのですが 最近離乳食でもやる様になりました。 これがまた、待ち構えていて離乳食が口に入ったとたん『ブーっ』です。その行為や私の反応を見て楽しんでいる様子です。 今までもぐもぐ食べていたのに、 毎日おかゆベースアレンジだから飽きたのでしょうか? 一度離乳食をストップした方が良いのでしょうか? 一人目の時はこんな事が無かったので(忘れたのかな?) 困っています。 同じ様な経験がある方、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 離乳食初期のあげ方について

    初期の離乳食のあげ方なんですが、 スプーンを口と水平にもっていくといいっていいますよね? でも、うちの息子は離乳食の時間はほとんどナナメ下を向いているので 水平にあげようとすると、どうしても離乳食が床に落ちてしまうんです。 みなさんどうしてますか? また、スプーンをもっていってもなかなか口を開いてくれません。 こういう時って開くまで口のところでスプーンを止めて 待っていたほうがいいのかな? あと、少しあげると途中でいらなくなるのか、 口をブーって言って口の中の離乳食を出してしまいます。 こういう時もムリにあげないほうがいいんでしょうか?? 上の娘の時、離乳食の上げ方がまずかったのか、 奥歯が生えてくるまでほとんど離乳食を食べてくれなかったので (体重も7ヶ月からずーット平行線でした。) 今回は出来れば失敗したくないんです。 心配しすぎなのかもしれないですが、いい意見がありましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみに、息子は今7ヶ月です。(離乳食開始がちょっと遅かったのです)

  • 離乳食の時にお座りしません

    現在8ヶ月になる息子がいます。 6ヶ月にはハイハイ、お座り、つかまり立ちが完璧になりました。 それで、離乳食をあげる時にテーブルにつかまり立ちをしたり、 床に座ったりしながら食べています。 椅子があるので座らせると嫌がって離乳食を食べなくなります。 きちんとお座りして食べるようになりますか? いつぐらいから座って食べる事を教えた方がいいでしょうか?

  • キチンと離乳食を食べくれず困っています。

    こんにちわ1歳1ヶ月のママです。 息子の離乳食について悩んでおります。 これまでハイチェアにお座りをさせて離乳食を与え、順調に進んできました。しかし、2週間ほど前からハイチェアに座ることを嫌がりはじめ 今では座らせたとたん大泣きします。 仕方が無いので抱っこして食べさせていましたが、 膝から降りたがったりして大人しく食べてくれません。 しかも、口の中に入れた食べ物を出して床に落とし、 それをまた拾って食べることをします。 最初の一口目から食べ物を捨てるので、あまり食事を取れていないように思われます。 育児書等に「わざと落としたらご馳走様だよ」と教えると書いてあったので実践してみましたが 息子の場合、食事の最初からなので栄養面が心配です。 また、毎食床に散らばった離乳食を拭き取とっている最中にも 床に落ちた食べ物を拾って食べる息子にイライラしてしまいます。 (実際には床に落ちた物を口に入れ、また床に落とすの繰り返しです。。。) 今の状況に私が精神的に参ってきてしまっていて、 今朝も「もう、ご馳走さまなのねっ!!」と怒鳴ってしまいました。 そして、その怒鳴ったことで息子は大泣き、私も自己嫌悪に陥り大泣きしてしまいました。 1歳の子供にキチンと椅子に座らせて食事をするように躾けるのは無理なのでしょうか? しかし、このままだと外食したりお友達のお家に遊びに行った時、 周りにいる方に迷惑がかかると思い、何とかしてキチンと食事を取れるようになってほしいのですが何かよい方法はありますか? この状況になってしまった原因で心当たりがあるのは↓の二つです。 (1)卒乳していない。 (2)1ヶ月ほど前、全卵を食べさせたところ全身蕁麻疹が出しまいました。それで食事が嫌いになってしまった。 もう、私も息子も離乳食がストレスになって、私は子育てがつらくなってしまっています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 離乳食を嫌がる?

    生後7ヶ月で、離乳食を始めて1ヶ月くらいです。 完母です。 初めはあ~んも上手に出来ていたのに 最近あ~んをしなくなり 指しゃぶりをします。 指を抜くと泣いて怒りだします… とりあえず今は笑わせたりして そのすきに無理やり押し込みます (口の中に入れば吐き出さずに食べます) 何が原因でしょうか… お粥は手作りでおかず的な物はBF(お湯を混ぜるタイプ)です 口に入れば吐き出さないので味が嫌とかなのか 何が気に入らないのか分かりません。 食への興味も無い訳じゃ無いと思います。 離乳食を済ませたら私が食事をします。 その時もじっと食べるのを見てきます。 (この時あげるフリをするとあ~んします) そこで離乳食を私が食べる真似をしてあげましたが失敗でした(涙) 一緒の時間に一緒に食事をすればいいのでしょうか? 悩みます(涙)

  • 離乳食をまきちらす娘(8ケ月)…。

     8ケ月の娘が居ます。最近、離乳食を食べる時に、「ブー」と大きな声をあげて、口の中の食べ物をまきちらします。「メンメ!」と怒ってもおもしろがって 何度も同じことをします。  離乳食が終わると部屋中に食べ物が飛び散って、もううんざりです・・・。  いらいらするのはいけないとは思ってるのですが、つい娘に対して冷たい態度をとってしまいます。  どうすれば、もっとゆったりとした気持ちをもてるのでしょうか?また、食べ物をまきちらさないようにする方法などありませんか??教えてください。

  • 離乳食

    10ヶ月の赤ちゃんについてです。 まず、離乳食を食べる時はイスに座らせても嫌がって脱出してしまうので、立ったり座ったりしているのをおいかけて食べさせてしまっている状況です・・ 2口くらい食べたところで食べなかったりするので、そういうときは無理して食べさせてません。 そしてもうひとつ、、おっぱいをあげすぎてしまっている気がします。おっぱいが大好きで抱っこをしていれば、すぐ服をめくって欲しがります。 10ヶ月だと離乳食>おっぱいという感じだと思うのですが・・ それぞれスピードはあるのでしょうが、離乳食を食べてくれようになったり、おっぱいの回数をもう少し減らす方法など、育児中のママさん、アイディアをよろしくお願いしますm(__)m

  • 離乳食の作り方

    生後一ヶ月のビーグルの子供たち一ヶ月を過ぎて歯が生えてきました。離乳食の作り方教えてください。

    • 締切済み
  • 離乳食を食べてくれない

    こんにちは。 8ヶ月になる娘のいる新人ママです。 離乳食は4ヶ月半ぐらの時から始めました。 もちろん初めは上手にスプーンを使って食べられないし、離乳食も初めて口にするものでもりもり食べ始めるまでには結構時間がかかりました。 もりもり食べ始めたのは6ヶ月ぐらいから。 2週間ぐらい私もうれしいくらいよく食べてくれました。 そしたらまた急に食べなくなってしまいました。 今は一日に2回離乳食をあげていますが、5口食べてくれればいい方です。 お腹がすいてないのかと思い時間を見て、お腹がすいたかな・・って頃にあげてもいるのですが、同じ情態。 5口食べたら後は口を硬く閉じて泣いて食べようとしないので、離乳食をあげるはストップ。 ミルクなら!っとミルクをあげるのですが、時々ミルクも拒んで飲もうとしない時もあります。 歯はもう8本生えています。 だから離乳食もモグモグ後期ぐらいのメニューであげています。 何がいけないのでしょう? 単にお腹がすいていないだけなのでしょうか? それともスプーンから食べる事が嫌なのでしょうか? 経験のあるかたどうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう