• ベストアンサー

五ヶ月半、離乳食をブーっと...

わかりにくいタイトルでごめんなさい。 五ヶ月半の男の子について質問があります。 発育、健康はとても良いのですが、 常に『ぶー、ブーッ!!』と口を鳴らしています。 (つばを出し続けている) 楽しそうでとても機嫌が良いので特に気にしていなかったのですが 最近離乳食でもやる様になりました。 これがまた、待ち構えていて離乳食が口に入ったとたん『ブーっ』です。その行為や私の反応を見て楽しんでいる様子です。 今までもぐもぐ食べていたのに、 毎日おかゆベースアレンジだから飽きたのでしょうか? 一度離乳食をストップした方が良いのでしょうか? 一人目の時はこんな事が無かったので(忘れたのかな?) 困っています。 同じ様な経験がある方、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • venio
  • お礼率93% (164/175)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どの子でも一度はある「中だるみ」の時期に差し掛かったのではないでしょうか? 始めは、未経験の食すと言う行為に楽しくて食べていたが、段々飽きてきて「ブー」という口遊びがはやったのと重なってそういうことになっているのではないでしょうか? まだまだ初期なので食べないなら食べないで、2・3日~ストップするなり、量を少なくして同じ食事時間で食べる量を減らしてみたりすればいいのではないでしょうか? 味覚形成に関してはもう少し先で大丈夫ですよ~

venio
質問者

お礼

そういえば、おっぱいもちょっと飲みつつよそ見してみたりします。 まさに「中だるみ」ですね! ためしに2~3日ストップしてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

こんにちは。 ブーってできるようになって楽しくて仕方がないのでしょうね。また、ご飯が入ってきたときにするとご飯が飛んだりお母さんが反応したり・・・そんなことも楽しんでいるのでしょう。 >毎日おかゆベースアレンジだから飽きたのでしょうか? そんなことはないと思いますよ。5ヶ月半と言うことは、まだ離乳食を始めたばかりですよね。毎日同じような物の繰り返しが良い時期です。 >一度離乳食をストップした方が良いのでしょうか? そんな必要はありません。ブーブーして食べさせられないときや、食べさせるのが大変なときはそのまま「ごちそうさま」としてしまって構いませんが。 それよりも、ブーブーしたときにお母さんがどんな反応をするかを見ていることがあるので、特に反応もせずにただ淡々と汚れた所を拭く程度にしておくといいようです。 我が子も食事中にブーブーしていた時期がありましたが、そんなに長くありませんでした。食い意地が張っていたので、ブーブーするブームが過ぎたら食べるようになりました。1週間程度だったかしら? 今もブーブー遊びはしていますが食事中にはしなくなりましたね。

venio
質問者

お礼

毎日同じような物の繰り返しで良いのですね、安心しました。 今日は上の子が初めておかゆを与えてくれたのですが、 ブーっとして上の子がおかゆまみれになって泣いてしまい、 下の子はゲラゲラ笑っている様子に私が思わず笑ってしまったのですが、 こういう反応がダメなのですね...。 早くブームが去るのを願います...。 ありがとうございました!!

venio
質問者

補足

皆様、アドバイス本当にありがとうございました。 ポイントを皆さんにお分けしたいのですが,できないので 回答していただいた順でつけさせていただきました。 また何か悩んでしまったときは是非よろしくお願いいたします!

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 歯が生えて来るんだと思います。まんまを食べてる時にもやるのは、面白いからでしょうね(笑) 怒っても何しても、飽きるまではやるでしょう(^_^;) でもそんなに続きません。 うちは双子なのですが、それぞれに色々やってくれる時期がありました。ぶーと吹いたりプイとそっぽを向いたり。口に入れたまま30分間膠着状態..ということもありました。 そんなことを繰り返しながら成長していくんですね。 頑張ってください。 (お一人目もきっと色んなことあったと思いますよ(^.^))

venio
質問者

お礼

もう歯が生える時期のなですね!! 二人目って時が経つのが早過ぎますね...。 ごはんが不味いのかな?と心配したのですが、 楽しいならそれで良かった(笑)。 飽きるまで見守る事にします。 ありがとうございました!

回答No.2

うちの2人目もまさに今やってますよ。8か月ですが。 書かれている通り、単純に面白いからでしょうね。 うちでは特に何もしていませんが、最近あんまりやらなくなってきました。飽きたんじゃないかな(笑)。 まだ5か月だし、のんびりやっていいんじゃないでしょうか。うちなんて、離乳食始めたのが7か月になってからだし、その後もお腹をこわしたりで、8か月ですが、まだどろどろの7倍がゆとカボチャぐらいしか食べさせていません(笑)。 そのうち飽きると思いますよ。

venio
質問者

お礼

ああ、やっぱり皆さんやるのですね。 うちは一人目の時に早く始めすぎてアレルギーにしてしまったので 二人目はのんびりやろうと思っていたのですが、 あまりにも食い意地がはっていてしょうがないので与えてみたら 『ブーブー』です。困ったものです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 7カ月離乳食…ブーと吹き出してしまう

    最近、ブーと口を尖らせて 遊ぶのがマイブームの 娘ですが、離乳食を口に入れた時もこれをやります。 今日で三日目です。 リアクションをするとますますしそうなので、我慢して ノーリアクションで頑張ってますが(めっちゃ笑いこらえている) 私の服は、吹かれたご飯だらけになって ほとんど本人は 食べていません。 彼女のブームが去るまで待つしかないのでしょうか? 同じ体験された方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 6ヶ月半・・離乳食をあげると吐きます

    6ヶ月半になる男の子ですが、5ヶ月になってから重湯をあげ始めました。 5ヵ月半のときに10倍がゆをあげ始めました。 ちょうどこの頃からミルクを少し吐くようになった気がします。 しかし、もともとよく吐く子だったし、大量に吐くという感じでもなかったので様子を見ていました。 しかし6ヶ月ごろになって野菜を足したり、量も少し増え始めたころ(最大で小さじ4くらい)、1日一回位大量にげぽっと吐くようになりました。吐かない時も「おぇっおぇっ」と嗚咽をよくします。 病院に連れて行ったところ、もともと胃腸が弱く消化不良になりやすいのではないかということでした。 それから2週間程離乳食を休みましたが、2日前からまた10倍がゆ小さじ1から始め直しました。 ・・・が本日3日目にしてまたゲポっと大量に吐くようになりました。 来週でもう7ヶ月になるのに一向に離乳食は進まないし、離乳食のたびにこんなに吐くのもかわいそうで・・・。 胃腸が弱いだけでこんなに吐くものなんでしょうか。 今後、離乳食をどう進めていけばいいのかも分かりません。 ちなみに本人はあんまり離乳食も好きではないようです。 「あーん」と少し口は開けますが、4口目くらいで嫌になってしまうようです。 体重の増えは順調です。

  • 6ヶ月、離乳食を嫌がります

    離乳食の進め方に不安を持っています。どなたか教えてください。 6ヶ月になったばかりの女の子です。離乳食は5ヶ月から始め、今はおかゆを小さじ5、野菜のペーストを小さじ1~2くらいあげています。 おかゆを5口くらい食べると必ずのけぞって嫌がります。野菜ペースト(サツマイモやかぼちゃ)を混ぜてあげると少し食べることもあります。しかし、またすぐに嫌がって食べません。仕方がないのでミルクを飲ませ、飲みきった後にもう離乳食はいらないのかなと口に持っていくと食べます。ミルクを飲みきらないと離乳食を食べてくれないのです。 おかゆにミルクを混ぜても、水分を多くしてもミルクの前には食べません。 本によると離乳食後にミルクを飲ませるようになっていますが、実行できません。改善した法がいいのはわかりますが、どうしようもない場合このままの順序で与えては問題がありますか?また何が気に入らないのでしょう?

  • 離乳食時、ブーって吹き出してしまう。

    生後11ヶ月の女の子です。 離乳食の時、口に含ませたまま、ブーっと吹き出してしまうときがあります。 床や椅子が汚れるので何とかやめさせたいのですが、いい方法はありませんか? また、何が原因でしょうか? 最近歯が生えてきたのでかゆいんでしょうか?

  • 9ヶ月なのに離乳食をたべません

    もうすぐ10ヶ月になるのに母乳ばかりで離乳食を食べません。 初期のドロドロおかゆ&かぼちゃをあげても「おえー」っと出してしまいます。唯一食べるのはフルーツヨーグルトです。 体の発育は順調ですが母乳だけでは栄養面がとても心配です。 いつか食べてくれるはず…とのん気にしていていいにのか、離乳食初期に戻し、本気モードにするべきか悩んでいます。どうか皆さんの経験談等アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 完全母乳の離乳食(8ヶ月)

    はじめまして。 現在、8ヶ月の赤ちゃんのママです。 6ヶ月から離乳食を始めましたが、食べてくれません。 好きな食べ物は、おかゆ。でも、食べても2~3口です。 おかゆを5さじくらい食べたり、野菜や果物やたんぱく質類を加えたりすると、途端に「オエッ」となり、胃の中のものまで戻します。。。 そうなると、泣きながら怒っておっぱいを求めてくるという感じです。 しかも、ここ2日間くらいは、つかまり立ちができるようになり、 椅子に座るのさえも嫌がり、1口食べたら泣きだし、椅子から降ろすと、つかまり立ちをして、大人が食事している食卓に寄ってきます。 スプーンを差し出すと、立ちながら2~3口食べます。 1歳のお誕生日と同時に、仕事に復帰するため、 このまま食べずに、おっぱいに頼っていると、 保育園でご飯も食べないし、かといっておっぱいも無い・・・ とても辛い思いをさせるのではないかと心配になります。 (ミルクも受け付けてくれないので・・・) おっぱいは、精神安定のために、復職後も欲しがるだけ続けようと思いますが、どうしても日中はあげられないので、 どうにか、離乳食を食べてくれるようにならないかと願うばかりです。 離乳食を食べなくて、保育園に預けた方、 離乳食を食べないお子さんの育児をした方、 どうか、アドバイスをお願いいたします。 (どのくらいから、日中おっぱい不要になったのか教えていただけると助かります) よろしくお願いします。

  • 7ヶ月 離乳食食べないについて

    もうすぐ 7ヶ月になる我が子の離乳食についてです。 標準より小さめ、大人が食べてるのをじーっと見るようになったので、5ヶ月から離乳食を始めました。 しかし、未だに ほとんど食べてくれません。 今は 10倍粥と野菜類をあげてるのですが、どっちも1さじも食べないくらいです。 お粥は 頑張ったら1.5さじは食べれます。 しかし、野菜や果物は 口に入れただけでおえっとし、それからは 一切口を開こうとしません。 もう 離乳食を初めて 2ヶ月近くなるのに困っています。 まだ 1回食です。母乳は ほしがるだけあげてます。 この子のペースで ゆっくりゆっくりで大丈夫でしょうか?

  • 1歳半 離乳食を全く食べません

    1歳半の男の子です。もともとミルクの飲みは少ない方でなんとか飲ませ飲ませ過ごしてきています。そして離乳食どころか食べ物に全く興味が無いようです。お粥、ヨーグルト、スープなどなど与えると時々口を出したかと思うと全部出してしまい、その一口で終わってしまいます。パン、煎餅、ビスケットなどなど手に持たしてみても、口に入れて食べ物だと分かると捨ててしまいます。毎日落ち込む日々です。ミルク以外はお茶は哺乳瓶で飲みますが、果汁などは大嫌いで味には敏感だと思います。何かよいアドバイス、経験談をお聞かせください。

  • 離乳食(ごく初期)を食べません

    7ヶ月の男の子のママです。 完全母乳で育ててきまして、先月から離乳食を始めてみました。当初は果汁も麦茶もスープも、それまで見たこともないような不味そうな顔をして出してしまっていましたが、麦茶だけはなんとか口に入れてくれるようになりました。そこで先週からおかゆも始めたのですが、これまたとても不味そうな顔をして出してしまいます。ご機嫌はとてもよく、ニコニコしながら口もそこそこあけてくれるのですが、べーっと出してしまうとまたニコニコしています。ほんのわずか口の中に残ったおかゆも、どうもごっくんと飲み込むことができないのか、いつまでも残っています。 まだ始めたばかりなので、母乳じゃない味を舌の上に乗っけてあげただけでもいいのかもしれませんが、おさじ何杯という計算はとても通用しないような感じです。これでもおかゆをあげたことになるのでしょうか。なにか出汁ででも味付けした方がいいのか、他のものにスッテップアップしてもいいのか、迷っています。経験者の方、ぜひご教授ください。

  • 離乳食について

    もう少しで生後7ヶ月になる子供がいます。離乳食ですが、5ヶ月1週間で与え始めました。お粥は好きみたいで食べてくれるのですが、他のものは食べません。嫌がって口を閉じてしまい、お粥まで食べなくなります。一応は他にもう一品用意するのですが、これまでお粥だけで進めてきたようなものです。これで大丈夫なのでしょうか?少食なのか、お粥もたくさんは食べません。いつ2回食にしていいのかも迷っています。順調ではない離乳食ですが2回食にしていいものでしょうか?それともまだ一回食でいいでしょうか?

専門家に質問してみよう